自社のDVDドライブってなんだろう?ー不要なものを提供側が切り捨てる重要性ー

  • URLをコピーしました!

最近買ったPCにはDVDドライブがついてきません。
私がもっているPC7台のうち、セミナーレンタル用のPC以外は、すべてDVDドライブがないものです。
このDVDドライブのように、サービス提供側から切り捨てるべきものがあると考えています。
IMG 7651

 

DVDドライブがない!

ノートPCでDVDドライブがないタイプは、よくありますが、先日導入したデスクトップ「iMac」にもDVDドライブがありません。
IMG 7650

しかし、導入してから特に困ったことはありませんでした。
ソフトはインターネットからダウンロードできるものがほとんどで支障はないのです。
DVDで映画を見るのなら、自宅のTVで見ますし、音楽もオフィスでは取り込みません。
(音楽は外付けHDDで移しました)

DVDドライブが必要なソフトがまだまだありますが、私が使っているものにはなかったというわけです。
ExcelなどのOfficeソフトも、今やダウンロードできますからね。

ただ、先日買ったビデオカメラの付属ソフトが、どうしてもDVDを必要とするものだったので、しかたなくDVDドライブを買いました。
自宅にもあるのですが、少し大きかったからです。
このドライブは3,000円弱でした。
IMG 7653

まあ、必要ならば外付けで買えばいいですし、買っても頻繁に使うものではありません。

希望をいれば、DVDソフトではなく、インターネットでダウンロードする形式になればなぁと思っています(^^;)

ダウンロードになれると、DVDやCDを入れ替える、管理するのがめんどくさいです。
私が、動画セミナーをやるとしても、ネットでライブ配信又はダウンロード形式にします。

 

 

DVDドライブがないことによるメリット・デメリット

DVDドライブがないことによるデメリットは、ソフトをインストール、使用することができないことです。
これは、前述のように外付けドライブを買えばすみます。

メリットとしては、本体を薄くできることがあります。
デスクトップのMac(iMac)も
IMG 4888

ノートブックのMac(MacBookPro Retina)も
スクリーンショット 2013 03 09 9 20 52

WindowsのノートPC(Let’s note AX2)も
かなり薄いです。
スクリーンショット 2013 03 09 9 21 37

「デスクトップに薄さなんて関係ないだろう」
と思われるかもしれませんが、やはり圧迫感が少ないというのはいいものです(^^;)

 

 

必要がないものを切り捨てられるか?

「DVDドライブをなくす」というのは英断だったと思います。
もちろん、動画や音楽配信などのWebサービスを使ってほしいという思惑はあるのでしょうが、サービスの提供側から、こういった英断を下すのは難しいでしょうし、すばらしいことです。

DVDがないおかげで新しいサービスを利用したり、考え方を変えたりすることができます。

私は最近、「うちのDVDドライブってなんだろう」とますます考えるようになりました。

今まで普通にあったものでも、お客様にとって必要のないものもあります。
そういったものは、こちらから提案するなり、半ば強制的に、切り捨てることも必要でしょう。

税理士業、セミナー業などすべてのものにあてはまります。

特に税理士業は、古い慣習も多く、私もまだまだ凝り固まっているところはあるかもしれません。
「本当に求められているものは何か?」
「不要なものに手間をかけて、提供していないか?」
というのは常に考えています。

 





【編集後記】
昨日の夜は、友人と皇居ラン&焼き肉でした。
夏に走り始めた友人も数名いて、それぞれがトレーニングを積んだり、大会に出たりしています。
トライアスロンチームの仲間とはまた違ったつながりです。
このメンバーで来シーズンはフルマラソンに出たいと思っています(^^;)

  • URLをコピーしました!