iPadで解説!「復興特別法人税付き法人税申告書勉強会」を開催します

  • URLをコピーしました!

昨日の夜、「法人税申告書勉強会」を開催しました。
法人税の申告書に書いていただく内容でしたので、iPadも使っています。
IMG 8705

 

iPadを使った理由

特定のフォーマット(用紙)に書き込んで説明するには、iPadが便利です。
以前、確定申告のセミナーでも使いました。

このケーブルでプロジェクターにつなぎます。
(私のiPadは第3世代のため、Lightningではありません。)
AirPlayを使って無線LAN経由でつなぐ方法も試そうとしたのですが、HDMIケーブルが対応してなく断念しました。

使っているアプリは、通常時もよく使っているUPADです。
プロジェクターへ投影できるアプリは限定されていますが、このUPADは使えます。
あらかじめ、PDFの資料をアプリで見れるように準備しておく必要があります。
映し出して、書き込むとこんな感じです。
IMG 8704

 

 

他の方法との比較

投影テストのときに、「ホワイトボードにうつしているんだから、普通にPCで投影して直接書き込むのもいいかも」と思い、やってみました。

IMG 8706

結果としては、あまり好ましくありません。
文字が小さく、自由にスクロールもできないからです。
スクロールさせると、文字だけ残ってしまいます(^^;)

また、PC(Mac)でPDFを拡大・縮小させる場合、手間もかかりますし、スムーズにいきません。

iPadならば、拡大・縮小・スクロールが非常に楽です。

昔、法人税の申告書のセミナーをやったときは、プレゼンソフト(Keynote)に申告書用紙の画像を貼り付けて、テキストや図形を重ね、アニメーションをつけていました。
正直、かなりの手間です(^^;)
手間の面からもiPadでやる価値があります。

欠点は、PC画面を見せるときはケーブルを差し替えなければいけない点です。
PC、iPadと切り替えるタイプのセミナーには合わないでしょう。
今回は、後半で、Excelを使う場面がありましたが、前半iPad、切り替えて後半はMacを使いました。

そのまた昔は、ホワイトボードに線を書いて、書き込んでいったこともあります(^^;)

 

 

そもそもの開催理由

今回の法人税申告書勉強会を開催したのは、法律の改正により、われわれ税理士業界や経理担当者の手間が増えるからです。
まともにやっていては、負担が大きくなってしまいます。
今年の3月決算から法人税の制度がこう変わります。ー法人税率・復興特別法人税・復興特別所得税ー | EX-IT

 

 

 

 

 

3月決算の会社は、今(あるいはこれから)決算作業の佳境に入ります。
法律の改正によって負担が増えることに対応していないと、さらに大変な思いをすることになるでしょう。
そして、何よりもこの増える負担は、経営者やお客様に評価されません(^^;)
評価されず、手間のかかることは、徹底的に効率化するのが鉄則です。

できることは、
・変更となった箇所の知識の整理
・Excelを使った効率化(計算やチェックリスト)
などがあります。

昨日の開催分は、早期に埋まってしまいましたが、これからの決算業務に向けて要望も多くいただきましたので、来週の木曜日にも開催いたします。
ご興味ある方はぜひご活用ください。
4/25(木)の19:00からです。

詳細・お申し込みはこちらからお願いいたします。
「復興特別法人税付!法人税申告書勉強会」 | EX-IT

 

 

 

 

 

 





【編集後記】
昨日、『そのまま使える経理&会計のためのExcel入門』の重版のための打ち合わせをしました。
重版のたびに、修正すべき点、現状に合わせる点を検討します。
今回も多少変更を加えます。

  • URLをコピーしました!