「迷ったら両方(全部)」ということをおすすめしていますし、自分でもそうしています。
そのクセをつけていると、迷わなくなるからです。
※両方とった結果(撮影許可のタイミングで) by iPhone 14 Pro
「両方やるのはどうですか?」
「どっちかにしようと思っています」
「〇〇もやってみたいし、△△も気になります」
「まずはこっちですかね?次に◯◯をしようと思います」
といったことをコンサルティングで伺ったとき、
「両方やるのはどうですか?」
「どっちもできないですかね」
「両方、できますよ」
とお伝えすることがあります。
というよりも多いです。
もちろん、無理なことを言うつもりはありません。
できる可能性が高いなと思うなら、無茶は言います。
多少の無茶、負荷をかけるくらいがちょうどいいので。
両方どころか、「全部やったらいいですがな」と言うことも。
私自身もそうしています。
迷ったら両方(全部)というのがおすすめです。
迷ったら両方(全部)できないか
迷ったら両方(全部)できないかを考えてみると、意外とできることはあります。
両方(全部)手掛けることで、時間やお金が減るかもしれません。
それがいいのです。
時間やお金は、それなりの負荷がなければ真剣に考えません。
なんだかんだ、なんとなく時間はありますし、限られていることを忘れてしまいます。
次の日、目覚めれば、また1日補充されると考えることもできるでしょう。
お金もそうです。
食べていけるようになると、なんだかんだ危機感はなくなります。
迷うということは、気になるということ。
気にならなかったら迷いません。
迷う=気になることは両方(全部)やってみて、時間やお金をあえて減らして真剣に考える機会をつくりましょう。
そうすれば今の時間やお金の使い方を見直さざるを得なくなりますし、工夫しますし、無駄な時間やお金を削ぎ落とすことができるのです。
私は、常に「両方(全部)できないか」を考えています。
欲しいな、どっちにしようと思ったときに、両方買ったらいくらになるか、そのメリットはあるかを考え、両方買うことも多いです。
時間もそうで、たまたま重なったら両方できないかを考えています。
先日もそういったことがありました。
夕方からライブを入れていて、楽しみにしていたところ、別の予定が入ったのです。
私だけの都合ではその予定はどうすることもできません。
娘の友達家族も含めての話なので。
その予定は、大磯ロングビーチというところに行くもの。
そりゃ行きたいです。
ただ、ライブをやめるわけにも行かず。
そんなとき、やはり両方を考えます。
実際に計算してみると、大磯ロングビーチにつくのが朝9時ごろで、ライブの会場に間に合うように出ると、13時くらいまでいることができるとわかりました。
移動に2時間半かかりますが……。
さらにその会場から自宅まで1時間半……。
ただ、不可能ではないですし、半日遊べれば御の字です。
両方をとりました。
こういうクセがつけるのがおすすめです。
1日分の大磯ロングビーチ利用料がもったないというのを考えないこともないのですが、まあ許容範囲かと。
結果、両方楽しめました。
今回はプライベートの予定とプライベートの予定でしたが、
・仕事とプライベート
・仕事と家族
・自分と家族
・仕事と仕事
・夫(妻)と子
など、人生で迷う場面がありえます。
どっちにするか、どれにするか
と。
そんなとき、両方(全部)で考えるクセをつけてみましょう。
大きなメリットがあります。
両方(全部)のクセで迷わなくなる
そのメリットとは、迷うことが格段に減ること。
両方(全部)できれば、迷わなくていいですから。
どっちかということをしなくてすみます。
そのかわり、時間とお金のちょっとした余力、特に時間の余力は必要です。
迷うのは時間の無駄ですから。
世の中、両方(全部)ができないものは確かにあります。
ただ、限られているかなと。
結婚相手は、法律上そうできないものですけど。
ブログを書く人生と一切欠かない人生
というのもできないですね。
それに比べれば、
・仕事と仕事
・仕事とプライベート
・プライベートとプライベート
・自分と家族
など、十分両立できる可能性はあります。
楽ではありませんが。
迷わないように、両方やってみましょう。
もっと無駄なものは人生にあるはずです。
両方やれば、それが見えてきます。
両方(全部)やってしまおうというのが、私のスタイルの基礎です。
全部やってみたい仕事だからこそ、複数の売上の柱を持っています。
動画 売上の「柱」入門セミナー – タイムコンサルティング オンラインショップ
今、いろいろと仕事が重なっていますが、全部やってみたい仕事だからこそ受けているのです。
今このとき、名古屋のホテルのラウンジでブログを書いています。
今日は、丸1日娘と過ごしていましたから。
両方(全部)やることで、もちろん失敗もあるでしょう。
やりきれなかったり、お金を使いすぎたり。
私もそういったことはあります。
それでも気になることを両方体験できるというのは大きな財産です。
別に「失敗」でもないかなと。
・どちらにしようか迷って時間を使ってしまう、チャンスを逃してしまう
・一方を選んで後悔する
・選ばなかった一方がいつまでも気になる
ということがあるほうが「失敗」です。
気になることがあるなら、両方(全部)やってみましょう。
■編集後記
昨日は、娘と2人で。
朝は本の原稿中心に。
いったん提出しました。
娘とスタバも一緒に行き、仕事と宿題を。
午後はZoom打ち合わせ、夜は、19時から『【インボイス対応版】ひとり社長の経理の基本』の出版記念セミナーを開催。
夕方は、トライアスロンバイクを広島・佐木島へ発送。
台風もあるので、早めに。
■1日1新→Kindle『1日1新』
スタバ スイカフラペチーノ
『【インボイス対応版】ひとり社長の経理の基本』出版記念セミナー
■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
昨日は学童を休みました。
次の旅行に備えてちょっと休憩という趣旨で。
ランチは、好物のケチャップライスとホワイトソースをつくりました。
2日に一度は食べています。
夜はマリオを3人で。
■著書
『税理士のためのプログラミング -ChatGPTで知識ゼロから始める本-』
『すべてをがんばりすぎなくてもいい!顧問先の満足度を高める税理士業務の見極め方』
ひとり税理士のギモンに答える128問128答
【インボイス対応版】ひとり社長の経理の基本
「繁忙期」でもやりたいことを諦めない! 税理士のための業務効率化マニュアル
ひとり税理士の自宅仕事術
リモート経理完全マニュアル――小さな会社にお金を残す87のノウハウ
ひとり税理士のセーフティネットとリスクマネジメント
税理士のためのRPA入門~一歩踏み出せば変えられる!業務効率化の方法~
やってはいけないExcel――「やってはいけない」がわかると「Excelの正解」がわかる
AI時代のひとり税理士
新版 そのまま使える 経理&会計のためのExcel入門
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方