Home ■ひとりしごと雇われない雇わない生き方 絶滅危惧種になろうとも続ける覚悟

絶滅危惧種になろうとも続ける覚悟

by 税理士 井ノ上 陽一

周りにそれをやっている人がいなくても続けるかどうか。
それくらいの覚悟は必要です。

※絶滅危惧種。雪にもめげず。 by Sony α1 Ⅱ+70-200mmF2.8Ⅱ

独立は続ける

絶滅危惧種、この世でかなり少なくなってきて、いなくなるかもしれない種。
もし自分がそうなっても、貫けるかどうか。
私が絶滅危惧種になっても、続けることの最たるものは独立です。

もし、会社員がメジャーになり、独立してフリーでやっている人が少なくなっても、続けます。
たとえば、税理士がすべて税理士法人(現状は、税理士が2人以上いないとできない)になったとしても、ひとりがいいなと。

ただ、法律で「税理士はすべて法人にしなきゃいけない」となったら、税理士はやめます。
誰かと組む、雇われるのはめんどくさいですし。
他のフリーでできる仕事を選びます。

それくらいの覚悟は持っておきましょう。
「食べていけなくなったらどっかでバイト」
「雇ってもらえばいいや」
というのは、ないほうがいいかと。

人を雇わないことを続ける

人を雇うのがメジャーになっても、人を雇わないことを続けます。
「え、まだひとり?」
「誰も雇っていないの?」
「大丈夫?」
といくら絶滅危惧種扱いされても。

雇うメリットもありますが、雇うデメリットもあります。
いまでさえ、「ひとり???」と思われたら、ご依頼はないでしょう。
たとえ、10人雇っても「たった10人???」となるでしょうからね。

某Googleのサービスで、問い合わせの際に、従業員を選ぶところがあり、1人を選んだら、問い合わせができませんでした。
「コミュニティやFAQで調べてね」と。
そういう扱いもあります。

今でも、行くところを間違えれば、「ひとり??」と言われ、時には怒られるでしょうね。
それでも続けます。

誰になんと言われても、「雇わない」という軸を選べるか。
別に楽じゃなく、こっちはこっちでいろいろあります。
人を雇って任せていたほうが楽な部分も。

それでも続けるかどうかです。

時間重視を続ける

今後、右肩上がりになって、どんどん稼いで拡大するのが主流になっても、私は、今のスタイル、時間重視を続けます。
「え、土日休んでるの?そんなに時間空いてるの?」と言われて、絶滅危惧種と思われても。

周りが「年商◯億円!」「車を買った」「オフィスを移転した」などということがあっても、気にしません。
今でもそうです。
「お金がある・時間もある」が理想でしょうが、なかなか難しいもの。
「お金がある・時間がない」「お金がない・時間がない」「お金がない・時間がある」のうちどれを選ぶか。
「お金がない・時間がない」でしょうね。

ただ、お金がなさすぎると、独立をやめなければいけなくなりますので、ちょっとはあるようにしなければいけません。
それが時間重視です。

・もっと稼いだらいいのに
・効率化できるからもっと仕事を受けたらいい
・時間が空いてるならこの仕事をすれば?
ということがあっても、揺るがないようにしましょう。

絶滅危惧種だとしても、ひとりだとしても。
少ないほうが目立ちますし、珍しがられるので、それをメリットと考えましょう。
(もちろん、やっぱ拡大!やっぱ会社員!やっぱお金!というのもアリかと思いますが、悔いのないようにですね。)

 



■編集後記
昨日は、本の執筆中心に。
夜に、会食&税理士業の打ち合わせ。
帰宅後、緊急で相続の打ち合わせをZoomで。
お役に立てて何よりです。

1日1新Kindle『1日1新』
沖縄料理 南風花
警察 オンライン遺失物届
娘のくもん教室

■娘(8歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
昨日は、一度帰ってきて、一緒に出て、また合流。
夕飯は、前日仕入れた比内地鶏を親子丼に。
おいしかったようでなにより。
900円で、親子3人ちょっとずつ。
夜は外で仕事だったので、心配してくれていました。
「20時には帰るよ」というと、「そんなに遅く??」と。
結果、21時に帰ってきましたけど。

You may also like