Excelマクロを書くときに便利なショートカットキー

  • URLをコピーしました!

Excelマクロ(VBA)を書くときは、ショートカットキーを使うと便利です。
効率化を目指すなら、効率的な操作を目指しましょう。
IMG 2640
※コワーキングスペースにて iPhone 7 Plusで撮影

Excelマクロはキーボード入力

Excelマクロ(VBA)は、プログラミングであり、文字を打っていくものです。
このように、VBEというソフトで、ひたすら打っていきます。
(コピーやスニペットを使うこともありますが)

EX IT 18

キーボードで入力する以上、キーボードで操作を完結させたほうが効率的です。
マウスに手を伸ばすと、その分のロスがあります。

マウスで選択しようとすると、きれいに選択できないことも多いです。
ショートカットキーを使うくせをつけましょう。

EX IT 19

Windowsキー+←(→)で見やすく

まずは、Windowsキー+←(→)がおすすめです。
このショートカットキーは、ウィンドウを左や右にそろえてくれます。

この状態(マクロを書くVBEにカーソルがある)で、Windowsキー+←を押せば、

EX IT 20

マクロを書くVBEが左側に寄ります。

EX IT 21

(後述するAlt+F11でExcelへカーソルをうつし、ExcelもWindowsキー+→で右に寄せれば、

EX IT 22

このように、マクロを書くVBEとExcelがきれいにそろうのです。
Excelを確認しながらマクロを書くことができます。

EX IT 23

デュアルディスプレイを使っていれば、ディスプレイとPCにそれぞれ表示させるとより書きやすくなりオススメです。

Excelマクロを書くときに便利なショートカットキー

Excelマクロを書くときに私が使っているショートカットキーには次のようなものがあります。

※ +は同時押し、→は1つずつ順番に押す

Alt+F11 VBEの起動 VBE→Excelの切り替え
Alt→I→M 標準モジュールの挿入
F5 マクロの実行(一括)
F8 マクロの実行(1行ずつ)
Home→Shift+↓ 行の選択[※1]
Ctrl+C コピー
Ctrl+X 切り取り
Ctrl+V 貼り付け
Ctrl+y 1行削除(やり直しがきかない)
Tab インデント設定(一段階) 候補の決定
Shift+Tab インデント解除(一段階)
ESC マクロの中断
Alt→T→O オプション
Alt→R→R マクロ実行のリセット
Ctrl+S 上書き保存

※1 HOMEキー(ない場合はfnキー+←)を押せば、カーソルがプログラムの先頭→行の先頭に移動します。
EX IT 24

行の先頭でShift+↓を押せば、きれいに行を選択できるのです。
EX IT 27

さらに下を押していけば、複数行を選択できます。
コピー、切り取り、タブをつけるときなどに便利です。

EX IT 28

Excel側で使うショートカットキーもマクロを書くときに役立ちます。

Ctrl+S 上書き保存
F12 名前をつけて保存
Ctrl+Tab Excelのウィンドウの切り替え
Alt+F8 マクロの表示
Ctrl+Pageup(Pagedown) シートの切り替え

マクロの実行を好きなショートカットキーに割り振ることもできます。

Excelからマクロを書くには、

1 Alt+F11 でVBEを起動

2 Alt→I→M で標準モジュールを挿入

3  マクロを書く または コピーする

という流れです。

この初期設定もすませておきましょう。


【編集後記】

近くの区民プールが100円値上げになり、500円となりました。
きれいですしすいているし、しかたありません。
が、冷たいシャワーは改善してほしいなぁと。。思っています。
なかなか温まりません。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

セガフレード 台場店

【昨日の娘日記】

あやしているうちに寝てしまって静かだと、「大丈夫かな?息しているかな?」と心配になることがあります。
慣れなんでしょうけど、いまだにドキッとすることも。。

  • URLをコピーしました!