トライアスロンに最適な時計、Garmin 920XTJが発売されたので、今回の久米島トライアスロンで使ってみました。
防水、長時間。トライアスロン用の時計で最適なのは
トライアスロン、マラソンでは、時計が欠かせません。
・トレーニング時のペースチェック
・レース時のペースチェック
・記録のふりかえり、反省、楽しみ
などに使います。
特にトライアスロンでは、
・防水(スイムがあるため)
・長時間(ロングのトライアスロンだと15時間から16時間かかるため。私の場合)
であることが必須です。
これまで使っていたのは、Garmin910XT。
(日本語版の910TJではなく、早期に発売されていた910XTを使っていました)
後継機の920XTJが先日発売されたので、早速購入しました。
GARMIN 920XTJと910XTの比較
左が新型920XTJ、右が910XTです。
やや小さく、軽くなりました。
液晶がカラーになったのもうれしいです。
GPS補足のスピードも早くなっています。
横から見るとこんな感じです。
実際に使ってみた感想
練習や、久米島トライアスロンで使ってみて、「買いかえてよかった」と思えます。
1 Wi-Fiでのデータ転送の手間が減った
910は、USBスティックをPCにさし、Wi-Fiでのデータ転送をおこなう必要があります。
USBスティックを持ち運ぶ必要あり、やや手間でした。
920は、本体のみで、Wi-Fiでのデータ転送ができます。
一番うれしい変更点です。
2 スマホと連携できる
Bluetoothにより、スマホと連携できます。
920で[設定]→[Bluetooth]をオンにすれば、iPhoneと連動して、データをiPhoneアプリ[Garmin Connect]ですぐに見れます。
同時に、PC版の[Garmin Connect]でも見ることができるようになり、便利です。
3 デザインがかわった
黒だった910と比べ、2種類のカラーが発売されています。
私が買ったのは、ホワイトレッド
ブラックブルーという色もあります。
4 軽くなった
910は72g、920は61g。わずか11gですが、常に身につけることもあり、この差は大きくうれしいです。
その他、ライフログ機能がついた、時計としても使いやすくなった、より細かいデータをとれるようになったという改善点もあります。
910から買いかえるかどうか?は悩みどころですが、スマホ連携、USBスティックなしの連携は非常に便利ですし、軽いのもうれしいポイントです。
デザインが気に入れば、買いかえる価値は十分あります。
昨日は久米島トライアスロン。
チームメイトと5人で参加し、デビューレースだった3人も見事完走しました。
ちょうど5人だったので、レース前にギニュー特選隊のポーズを。
【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」
久米島トライアスロン
焼き肉 桐野
バーデハウス久米島
ニューバイクでレース
■著書
『税理士のためのプログラミング -ChatGPTで知識ゼロから始める本-』
『すべてをがんばりすぎなくてもいい!顧問先の満足度を高める税理士業務の見極め方』
ひとり税理士のギモンに答える128問128答
【インボイス対応版】ひとり社長の経理の基本
「繁忙期」でもやりたいことを諦めない! 税理士のための業務効率化マニュアル
ひとり税理士の自宅仕事術
リモート経理完全マニュアル――小さな会社にお金を残す87のノウハウ
ひとり税理士のセーフティネットとリスクマネジメント
税理士のためのRPA入門~一歩踏み出せば変えられる!業務効率化の方法~
やってはいけないExcel――「やってはいけない」がわかると「Excelの正解」がわかる
AI時代のひとり税理士
新版 そのまま使える 経理&会計のためのExcel入門
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方