ひとりしごとのゆるいつながりはネットでつくる。Instagram(#1日1新)をやる理由。

  • URLをコピーしました!

ひとりしごとのよさは「ひとり」なのですが、孤独なのも事実。
ゆるいつながりをつくっておきましょう。
ネットでつながりをつくるのがおすすめです。

Instagram
※クルーズ内のフリースペースにて iPadPro

ひとりしごとは孤独

ひとりしごとは孤独です。
かといって、その孤独を埋めるために、無理に予定を入れたり、交流会に行ったり、会に参加したりすると、ひとりのよさが薄れてしまいます。

ましてや、そのために誰かと一緒に仕事をする道を選んだり、人を雇ったりしては、ひとりではなくなってしまうものです。

私は、もともと引きこもりがちなので、ひとりでも平気なほうなのですが、それでも、つながりがほしいときもありますし、そのつながりに助けられている部分もあります。

孤独に耐えなければいけないという一面がありつつも、ゆるいつながりを持ったほうが、ひとりしごとはよりうまくいくものです。
つながりを全く持たないと、仕事をするときに支障が出ます。
仕事とは、つながりから生まれるものですし、つながりでやるものだからです。

ゆるいつながりをネットでつくる

では、そのゆるいつながりをどこで持つか。
私が主に使っているのはネットです。

もちろん、実際に会うことも多いのですが、それはゆるいつながりの延長上であり、ネットでつながりがない方と無理に会うことはありません。
むしろ、ネットのゆるいつながりが、助けてくれているところもあります。

・お互いがネットで知り合っている場合
もあれば、
・ネットで私を知っていただいている場合
もあり、仕事でもプライベートでもそのゆるいつながりの影響は大きいものです。

ネットのゆるいつながりとしては、

・ブログ(このブログ)
・メルマガ
・Facebook
・Twitter

をやっています。

仕事をとるという目的ももちろんありますが、それだけではゆるいつながりになりません。
「ぜひ来てください!」
「ぜひ買ってください!」
「読んでね!」
というスタンスではないのは、ゆるいつながりだと思っているからです。
そこで、無理に読んでいただいたり、買っていただいたりしても、続かないでしょう。

リアル(実際に会って)で、そのつながりがつくれる人は、ネットをやらずにリアルだけでも問題ないのでしょうが、そうでない場合(私も含めて)は、ネットのつながりは欠かせません。

Instagramをやる理由

そして、最近、Instagramをはじめました。
正確には、再開です。
以前からやっていたのですが、やる意味が自分の中で見つかりませんでした。

ゆるいつながりは、自分が楽しめないと意味がありません。
ブログ、メルマガ、Facebook、Twitterは楽しんで使っていますが、Instagramはその意味が見いだせなかったのです。
写真は好きで、写真をアップしたい気持ちはありますが、普通にアップするのも・・と思っていたところ、ひらめいたのが、1日1新。

日々の習慣であり、ブログの記事下部にテキストで載せている1日1新。
毎日何か新しいことをやるというものです。
1日1新 | EX-IT

これにちなんだ写真を挙げようかなと思って、今はやっており、楽しんでいます。
仕事にはつながらないでしょうが、楽しいからやっているだけです。
「楽しいかどうか」は仕事でも人生においても大事な基準にしています。

アカウントはこちらです。
https://www.instagram.com/1day1new/

 

ブログにはパーツも貼りました。

利用したのは、このサービスです。
https://instawidget.net/

 

ハッシュタグの「#1日1新」もつくり、使っていますので、ぜひ使ってみていただければ。
(ハッシュタグを付けておくと、そのタグがついた投稿を一覧で見ることができ、つながることができます)

ネットでのゆるいつながりを是非つくってみましょう。
まず始めるなら、FacebookかInstagramがおすすめです。

 

 


【編集後記】
クルーズ3日目。
朝届いた知らせは、寄港予定だった函館には寄らないということ。。。
函館に寄っていると台風の影響を受けるからということでした。
代わりに帰りはどこかに寄るかもということですが。

波はおだやかで、デッキでランもできました。

【10/31までに300kmラン】
+14.6km 174km

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

クルーズのデッキでラン
クルーズ内のレストラン
クルーズ スパ見学

【昨日の娘日記】
昨日の夜は、ハロウィンの衣装を。
娘が生まれる前はハロウィンなんて・・と思っていましたが。

  • URLをコピーしました!