「紹介だから」という負の連鎖を断ち切るには、直接獲得ルートをつくる

  • URLをコピーしました!

仕事の獲得ルートとして、「紹介」があります。
私は紹介をほぼ受けていません。
負の連鎖が続く可能性があるからです。
紹介の負の連鎖を断ち切るために、直接獲得ルートを工夫しています。

※大分にて iPhone 7 Plus

紹介はありがたい

仕事がなければ食べていけません。
「仕事をとる」がひとりしごとにとっての最重要命題です。

その仕事の獲得ルートとして考えられるのは、直接と間接。
直接獲得ルートは、
・こちらから営業する
・依頼を受ける
のどちらかで、敷居はなかなか高いものです。

そもそも独立するまで営業をしたことがない、モノやサービスを売ったことがないというケースがほとんどでしょう。
私もそうでした。
そうそう簡単にはいきません。

となると、もう1つのルート、間接獲得ルートを狙わざるを得ません。
間接獲得ルートで代表的なものは、紹介。
誰かが紹介してくれれば、直接のルートがなくても仕事は増えます。
こんなにありがたいことはありません。

特に直接獲得ルートがそれほど整っていないうちは、より有効でしょう。
独立当初、私も、まずは「紹介」を考えました。

紹介してくれそうな人がいるところ(交流会、セミナーなど)に出かけ、紹介の流れをつくっていったわけです。

ただし、税理士が多額の紹介料(顧問料の50%〜75%)を払う税理士紹介会社は利用していません。

「紹介だから」のデメリット

紹介をメインに考え、そう活動していましたが、今は紹介を受けていません。紹介で確かに仕事は増えますが、「紹介だから」というデメリットがあるからです。

はたから見ていると、「そんな文句をいうなら断ったらいいのに・・」というような案件は、多くの場合、「紹介」だったりします。

1 紹介だから安い

紹介だから安くなる場合も多いものです。
「安くしといてあげて」と紹介されることも。
同じ人からの紹介だと、同じように安くしてしまい、そのお客様の紹介だと同じように安くせざるを得ません。
「安い」の連鎖が続きます。

2 紹介だから断れない

「せっかく紹介してもらったから……」と仕事を断ることができなくなりがちです。
もし断ったら、もう紹介は来ない、つまり仕事の獲得ルートが閉ざされ、「断れない」の連鎖が続きます。

3 紹介だから合わない

相性や条件を考えてくれる紹介者はそれほどいないものです。
紹介していただいても自分とは相性や条件が合わない場合もあります。
自分と相性や条件がバッチリでも、その人が紹介してくれる合うとは限りません。
「合わない」の連鎖が続きます。

紹介の負の連鎖を断ち切るには

紹介の負の連鎖があるなら、どこかで断ち切らなければいけません。

断ち切るには、直接獲得ルートを増やす方法があります。
仕事を直接獲得できれば紹介に頼らなくても済むのです。

直接獲得ルートは、
・こちらから営業する(プッシュ)
・依頼を受ける(プル)
があります。

・紹介者ではなく、お客様になりうる人と会う
・ネットメディア(ブログ、HP、Twitter、Facebook、Instagramなど)を持ち、知ってもらう努力をするといったことが欠かせません。

リアルとネット双方のバランスも大事です。

本、冊子、チラシなどがあれば、直接獲得ルートはより強くなりますので、手数は増やしていきましょう。

紹介を受けたときにネットメディアがあれば、相性や条件を直接見ていただけ、申し込んでいただけますし、紹介者が紹介時に判断できる材料にもなります。
間接獲得ルートである紹介の精度を高める役割もあるのです。

 

自分でコントロールがしやすい直接獲得ルートを増やしていきましょう。

 

 

 


【編集後記】

最近メガネが多いのですが、コンタクトレンズの在庫も減ってきたので、新宿へ。
3人で行き、娘も見つつ私も妻も買うことができました。

【昨日の1日1新】
※詳細は→11新」

新宿高島屋14階 赤ちゃん休憩室
娘と2人で新宿
アンパンマンミニパソコン
家族でコンタクトレンズを買いに
たまTsukiに新しいメンバーで

【昨日の娘日記】
田町で待ち合わせして、妻は代々木で予定を、娘と私は新宿をうろうろ。
ヨドバシカメラでミニパソコンを買って、高島屋へ。
パソコンが好きなので、買ってみました。
気に入っている感じです。

3歳用にはもっと本格的なものもありました。

  • URLをコピーしました!