「目標」をやめた理由と効果。「目標」のかわりにブログ・1日1新・やらないことリスト

  • URLをコピーしました!

目標を立てるのをやめて数年。
楽になりました。
DSC06519
※伊勢神宮 赤福本店前にて新年のイメージ α7

目標のメリット・デメリット

目標を立てる。

年のはじめ、事業年度のはじめに目標と立てると、やる気が出てきますし、その目標に向かって邁進できます。

ただ、目標にはデメリットも多いです。

1 挫折からの落胆

目標へ向かい続けられるかは非常に難しく、途中で挫折することもあります。
私もそうでした。

そして、その挫折に悩み、ショックを受け、また目標を立てることを繰り返してしまうのです。
目標を立てるたびにその嫌な思いをしていまいます。

2 上へ!多く!という目標には限界がある

「そもそも、その目標って、自分が本当に望んでいることか?」という迷いもあります。
上へ上へ、もっと多く、大きくという目標にも限界があるものです。

売上1,000万円を超えたら2000万円、
2000万円を超えたら、3000万円、
3000万円を超えたら・・・・

もちろん、お金はあるにこしたことはありませんが、そのために犠牲になることもあり、その目標だけでは判断できません。
お金の目標は達成したけど、プライベート、時間の目標がボロボロ・・という例も多くみかけます。

3 必ずしも数値化できない

目標は数値化すべき、具体的にすべきとよく言われます。

数字の世界に生きる私でも、「そうはいっても無理」と思うのです。

たとえば、楽しく生きたいというのを目標にするとき、その数値は何か?
私のはわかりません。

自由度の指標として、週休4日にしたいという目標を立てても、それが本当に自由かどうかは微妙です。

目標をやめて楽になった

以前は、こうやってもやもや考えていたのですが、えいやっと目標をやめてから楽になりました。
新年にしろ、新事業年度(私の会社は7月1日〜6月30日です)にしろ、目標を立てていません。

目標を立てなければ、挫折もしなくてすみますし、上へ上へ行かなくてもすみますし、数値化しなくてすみます。

「だからダメなんだ」と思われるかもしれません。。。
それでも目標を立てなくてもまあ、なんとか生きてられているので、ま、いっかと思っています。

目標を立てない代わりに大事にしているのは日々です。

「目標を立てない」だけだとダラダラしてしまいそうですが、そうならないように自分をある意味毎日見直しています。

目標のかわりに日々やっていること

目標のかわりに次のようなことを日々やっています。

1 ブログ

このブログを毎日書いています。

書くということが自分の方向性の見直しになるからです。

ブログを続けること自体を目標にもしていません。
ただ、書くと決めているだけです。

目標だと達成できる・できないがありますが、決めていることはやるだけですので、達成できる・できないという概念もありません。

2 1日1新

毎日、新しいことをやるようにしています。

1日1新で、新しいことへの適応力を磨く

ただ、それだけです。
新しことをやることで、
・知識やスキルがみにつく
・経験値がたまる
・古いもの、必要のないものが削ぎ落とされる
という効果があります。

これも、「毎日新しいことをやる」という目標ではなく、ただやると決めているだけです。

3 やらないことリスト

やらないことを決め、リストにし、毎日みています。

1年の最初に目標を立てた場合、その成果を見るのは、年の終わりです。
そのときに達成できたかどうかが決まります。

・今年こそ
・今年は
・今年中に
というのは、理論的には12/31まで可能性があるわけです。

一方、やらないことリストは、毎日が勝負。
やらないと決めているのに、今日やっちゃったらそこで結果がわかります。
日々、油断できませんし、目標のように「なんとなく忘れちゃった」ということもありません。

目標を立てるのがどうもしっくりこないという方は、私と同じタイプかもしれませんので、目標を捨てると楽になる可能性があります。
そのかわり、日々の自分を律するしくみを取り入れてみましょう。


【編集後記】

昨日は引き続き名古屋。
朝、ホテルから名古屋城までラン。5km弱でした。

その後、伊勢神宮へ。
外宮から内宮を回りつつ、かき、松阪牛コロッケ、伊勢うどん、手こね寿司、赤福、さざえポテチ、松阪牛串と食べ歩きました。
ドローンスポットでドローンも。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

名古屋駅から名古屋城までラン
伊勢神宮
てこね寿司
伊勢うどん
赤福本店
三重でドローン

  • URLをコピーしました!