Qrio Lockを使って、スマホだけで自宅の玄関を開け閉め・オートロックに。

  • URLをコピーしました!

自宅の玄関のドアは、オートロックで、スマホでの開け閉めもできるようにしています。
IMG_0139

※自宅にて iPhone XS

Qrio Lockで、自宅の鍵が便利に

Qrio Lock(キュリオ ロック)というものを使い、自宅の玄関の開け閉めが便利になりました。

・スマホアプリで開け閉めできる
・出かけるときにオートロックされる(鍵を閉めなくていい)
・宅配便の方が来てくださったとき、開けて受け取った後、オートロックされる。
・帰ってくるときにスマホを持っていれば、自動的に鍵が開く

といったことができています。

娘と出入りするとき、荷物を持っているときなど便利です。

ちょっとしたことではあるのですが、毎日やること。
気にしなくてよくなると楽です。

とりつけた当初は、「閉まっているかな」「開くかな」と気になっていましたが、今は慣れました。

オートロックの様子の動画です。

Qrio Lockでできること

Qrio Lockは、ドアの内側にとりつけます。
IMG_6111

Qrio Lock本体は、こういったもので、

IMG_7597

ドアノブにかぶせます。
この赤い部分で複数のパーツがあり、ドアノブの形にあわせて選ぶ形式です。
ドアに面する部分は、付属の両面テープでくっつけます。

image

駆動は、電池です。
こういった特殊な電池を使います。

ドアの枠の部分にこういった付属のパーツを付け、認識しているようです。

IMG_0128

IMG_0131

設置した後は、アプリで、解錠、施錠の位置を記録します。
IMG_7602

その後、ハンズフリー(帰ってきたら鍵が開く)、オートロック(出かけるときに閉じる)をするなら、その設定をしましょう。
設定したほうが楽です。

IMG_7603

なお、リモート操作は、別売りのQrio hubが必要です。
9000円ほど。
これは、買ってませんが、外から施錠・解錠のチェックができるのは便利かもしれません。

 

合鍵もつくれます。

IMG_0136

ただ、対応のスマホを持っていない場合は使えません。
その場合は、 こういった、物理的なキーが必要です。
5,000円弱しますが。

アプリで、鍵がしまっているかどうかはわかります。

IMG_0135

解錠・施錠記録も。

IMG_0137

Qrio Lockの注意点

Qrio Lock導入の際は、次のようなことに注意しましょう。

・対応スマホか
iPhone、Androidともに対応スマホ(OS)があります。
確認しておきましょう。

https://qrio.me/support/smartlock/purchase/

・ドアが対応しているか

対応スマホはともかく、こちらはもっと大事です。
Qrio Lockを取り付けられるかどうか、事前に確認しておきましょう。

https://qrio.me/support/smartlock/purchase/

鍵の型番でわかる場合もあります。

IMG_6111

・スマホの電池

スマホの電池が切れると、鍵を開けられません。

・オートロックに注意
ホテルのオートロックと同じようなものですので、鍵もスマホも持たず、外に出てオートロックになってしまうと、締め出されてしまいます。

最新のITのようで、物理的に取り付ける部分もあり、それがいいバランスです。
外側ではなく、内側につけるのも安心ではあります。
(外だと壊れる、壊される可能性も)

開け閉めに、従来の鍵も使えるのも便利です。
23,000円ほどしますが、ドアが対応していれば、ぜひ。


■編集後記

昨日は、バイク・ラン練習の後、家族でフリマへ。
その後、自宅近くで個別コンサルティングを実施しました。

■昨日の1日1新
※詳細は→「1日1新」

メルカリ フリマ

■昨日の娘日記

つくった料理を食べてくれるとうれしいです。

最近のヒットは、じゃがいものポタージュ。
「おかわり!」と喜んで食べてくれます。

  • URLをコピーしました!