嫌なことをしないための営業力

  • URLをコピーしました!

なぜ私が営業を続けているか、ブログを書き続けているか。
それは、嫌なことをしなくて済むからです。

※牙は常に研いでおくべし by Sony α1+300mmF2.8

「好きなことをするなんて言ってられなくなるよ」

「そのうち好きなことをするなんて言ってられなくなるよ」とアドバイスをいただいたことがあります。
それから数年。
幸い、まだその戯言は言い続けられています。

この後はどうなるかわかりませんので、日々鍛錬しているところです。
好きな仕事をする、好きなことをする、
そして、
嫌な仕事をしない、嫌なことをしない
をつらぬくには、力が必要です。

それなりのお金が持っていれば、力がなくてもいいのでしょうが、そうでないなら、力をつけるしかありません。
私もそうしてきましたし、そうしています。

好きなことばかりというのは、結果としてであり、どちらかというと、嫌なことをしないために、力が必要です。

嫌なことしないためには、力が必要

力とは営業力。
お金を得るためには仕事が必要。
その仕事を得るには、営業力が欠かせません。

日々営業しており、日々語っても言い尽くせないくらいです。
井ノ上 陽一「営業で独立を楽しく〜ちょうどいい・効率的・好きな仕事〜」/ Voicy – 音声プラットフォーム

営業力があれば、嫌なことはしたくないということを通せます。
好む仕事の依頼をいただくことができ、好むお客様に来ていただけるのです。

そして、仮に嫌な(「なんか嫌な」も含む)仕事を断ることもできます。
ただ、断るということは、なんらかの落ち度があるということ。
断らなくてもいい仕事の依頼、お断りする必要がない方からの依頼をいただけるよう、営業力が欠かせません。

では、どんな営業をするか。
ここで気をつけたいのは、営業の方法にも嫌なものがあれば、それをしないためにも営業力が必要ということです。

嫌な営業をどうやったらやらなくて済むか

私にも嫌な営業の方法はあります。
・紹介
・テレアポ
・飛び込み
・DM
・勝手にメルマガを送る
・交流会
・夜の付き合い、接待
・ゴルフ
・手数料を払う
といったものです。

紹介は、ありがたいのですが、ミスマッチの可能性もあり(むしろ高く)、直接お声掛けいただくようにしています。
ブログ、メルマガ、書籍等のご紹介はうれしいのですが。

テレアポ、飛び込みはやりたくないもの。
DMは、独立当初、少しやったことがあり、もうしないと決めています。

勝手にメルマガを送るなど言語道断。
先日も、やかましく言いました。

交流会はめんどくさいですし、知らない方と話せませんし。
夜の付き合いは、飲まないですし、終電、タクシーで帰りたくないですし、めんどくさいです。
ゴルフはしないので。
下手ですし。

紹介手数料や代理店への手数料を払うのも嫌です。
利益が減るだけではなく、私がお金を払うことにより、そういった手法が増えてしまいます。
会計ソフト会社は、入会してお金を積めば紹介を優先してくれるというのも……。
シンプルにソフトで勝負すればいいのにと思いますが。

手数料を負担して、本を書くこともしません。
講演も。

これらの営業の方法がダメというわけではありません。
自分が嫌だなと思う営業なら、しなくて済む方法を考えましょう。

逆に、ブログが絶対に嫌なら、他の営業をしておけばいいわけです。
営業がすべて嫌というのが成り立つのかどうか。
お金を払って紹介を受けて解決するという方法もあるでしょうね。
それも嫌なら、好きな営業、少なくとも嫌ではない営業をして力をつけるしかありません。

もちろん、嫌というのは、そのときの状況により段階があり、最初から「嫌」ばかりだと食べていけなくなります。
私も前述の営業でやっていたものがありました。
そのときの営業力、お金によって、変えていきましょう。

私が選んだ営業は、発信。
このブログをはじめとする発信は、楽ではありませんが、前述の嫌な営業方法に比べれば天国です。
どこでもいいので、その日のうちに、黙々と書けばいいので。
しゃべらなくていいですし。

メルマガも同様です。
YouTube、Voicyは声を出しますが、「ひとりで話す」という感じですので問題ありません。

嫌な仕事をしないために、その嫌な仕事をしなくていいようになる営業を徹底的に続けています。
そして、嫌な仕事の最たるものである「雇われる」ということをしなくて済むように。
いい職場が見つかればいいのかもしれませんが。

嫌なことをせずに済めばなーと思ってらっしゃるなら、その幸運を望むだけではなく、営業力を磨きましょう。
このブログも、明日で17年。
17年、営業を続けているということです。

ふと思い立ってセミナーを企画しました。
前日ですが……。
7/9 ブログ17年セミナー

こういうことができるのもブログの楽しさです。



■編集後記
昨日は、午前中、EURO2024を見て、娘と出かけて、午後は、『毎日更新!ブログ入門セミナー』を開催しました。
更新を楽しみにしております!
夜は、『空の軌跡』や『君たちはどう生きるのか』を。

1日1新Kindle『1日1新』
移転後のダイソー

■娘(7歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
午前中にスケッチブックを買いに。
日々絵を描いていて、それが切れたので。
ページ数が多く、分厚いのがいいらしく、ルーズリーフをすすめました。
ちょうどいいA5サイズのものがありましたし。
帰りにサーティーワンを。
午後は、パパがセミナー開催だったのでママと。

  • URLをコピーしました!