「情報発信が大事とはわかっているんですが。。」という声をよく聞きます。
情報発信は、現状を打破する鍵になりうるものです。
※ドローンMavicProで撮影
情報発信する時間とお金は、いつまでたっても手に入らない
情報発信したいけど、今は時間がない。時間の余裕ができたら。
情報発信したいけど、今はお金がない、もっと稼げるようになってから。
という声をよく聞きます。
情報発信しなくても、現状に満足し、時間もお金も回っていれば、情報発信する必要はそもそもありません。
ただ、そうでないならば、
・時間がなくても
・お金がなくても
やってみるべきです。
情報発信をするのに必要なだけの時間とお金は、いつまでたっても手に入りません。
今でも私は、時間とお金に余裕があるから情報発信、ブログをやっているわけではなく、あえて時間とお金を割いています。
情報発信しないと、
・安くなる
・多くなる
・薄くなる
からです。
情報発信しないから、安くなる・多くなる・薄くなる
・安くなる
情報発信には、自分が提供するものの値付けをし、それを公開する目的もあります。
公開するだけなら、HPにのせるだけでいいかもしれませんが、それだけで支払っていただけません。
価格やメニューは、それを裏付けする情報発信が必要です。
何ができて、何を知っているかを情報として発信しておかないと、違いを打ち出せず安くなるのは当然でしょう。
自分がモノ・サービスを検討するときに、「高い」となるのは、情報が少ないからです。
・この人はどういう思いで仕事をしているのか
・自分に必要なモノ・サービスなのか
・お金を払いたいかどうか
などを情報を通じて検討します。
自分が提供する側なら、情報を発信してもしすぎることはないのです。
・多くなる
安くなると仕事が増えます。
売上高は、単価×数。
必要な売上を上げるには、単価を上げるか数を増やすかしかありません。
仕事の数が増える、つまり多くなると、時間は必然的になくなります。
また、情報発信していないと、合わない仕事も多くなる可能性が高いです。
情報がないと、モノ・サービスを購入する側は、判断しようがありません。
・薄くなる
仕事の深さを常に考えています。
深さとは、
・どれだけの思い入れがあるか
・どれだけ実践できるか
・どれだけ整理できるか
です。
情報発信すれば思い入れも強くなり、実践・勉強することも多くなり、自分の思考も整理でき、それらを仕事に反映できます。
仕事を右から左にこなしていると、そういったことをやる時間がありませんし、仕事量が多くなったら自分の仕事を見つめる時間もありません。
情報発信は仕事を練り上げる時間もあるのです。
情報「発信」の意味
そもそも情報「発信」とはどういったものでしょうか。
発信は転送ではありません。
他人のものではなく、自分の考え、行動、思い、知識、スキルなどを発信しないと意味がなく、仕事にもつながらないでしょう。
趣味の範囲で情報発信することもあるでしょうが、「ひとりしごと」での情報発信は仕事につなげることが大事です。
かといって宣伝では読まれませんし、仕事につながりません。
自分のことだけでもダメです。
たとえば、この記事の締めくくりが、
「情報発信をやって大きな効果がありました。これからも続けていきます!応援よろしくお願いいたします。」
とすると、読んでもらえないでしょう。
応援されるために情報発信をやっているわけではないはずです。
そもそも、仕事とは、提供するモノ・サービスとお金との等価交換であり、何を提供するかの視点が欠かせません。
自分から湧き出る思いや知識・スキルを書きつつも、他者にむけて情報を発信するというバランスが必要です。
そのバランスを見出すには、情報発信し続ける、書き続けるしかありません。
一ひねり二ひねりが必要です。
ブログでいえば、
1 自分の提供するモノ・サービスに関連する情報発信→対応するサービスメニューを明示
だけではなく、
2 ブログ自体のアクセス数を上げるため(=仕事の成約確率を上げるために)Googleで検索され多くの方に読まれるように情報発信
3 自分の知識やスキルを整理してアウトプットするトレーニングを兼ねて情報発信
という発信方法があります。
昨日の記事は、1の要素はありません。ドローンセミナー、ドローンコンサルティングがサービスメニューにないからです。
ただ、2と3の要素はありますし、今後のサービスにつながる可能性もあります。
こういう面白いことをやっているという情報発信、昨日受けたドローン検定の復習という要素もあり、さらには、裏テーマでIT・新しいことに強いというイメージ、挑戦するイメージ、行動力があるイメージなども含んだ記事です。
毎日情報発信していれば、いろんな目的で記事を書けます。
週1回や、気が向いたとき、時間ができたときに情報発信するというスタンスだと、1の内容しか書けません。
毎日情報発信すれば、分散投資にもなりますし、続ける理由を複数もつことができます。
もし現状を打破したいなら、情報発信に挑戦してみましょう。
昨日はドローン検定を受けてきました。
この1ヶ月の勉強の成果は出したつもりです。
検定の勉強で、いろいろと理解でき、ドローン操縦にいい効果がありました。
次は2級をめざします。
【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」
新橋 エクセルシオールカフェ
ドローン検定3級受験
MavicPro スピードモード
■著書
『税理士のためのプログラミング -ChatGPTで知識ゼロから始める本-』
『すべてをがんばりすぎなくてもいい!顧問先の満足度を高める税理士業務の見極め方』
ひとり税理士のギモンに答える128問128答
【インボイス対応版】ひとり社長の経理の基本
「繁忙期」でもやりたいことを諦めない! 税理士のための業務効率化マニュアル
ひとり税理士の自宅仕事術
リモート経理完全マニュアル――小さな会社にお金を残す87のノウハウ
ひとり税理士のセーフティネットとリスクマネジメント
税理士のためのRPA入門~一歩踏み出せば変えられる!業務効率化の方法~
やってはいけないExcel――「やってはいけない」がわかると「Excelの正解」がわかる
AI時代のひとり税理士
新版 そのまま使える 経理&会計のためのExcel入門
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方