買っていただく前の体験のリスク。発信すべきかどうか。

  • URLをコピーしました!

買っていただく前に体験していただくのは、1つの営業術です。
ただ、リスクはあります。

※PS5の体験版 by Nikon Z7Ⅱ+24-200mmF4-6.3

体験版は諸刃の剣

体験版をよく利用します。
ゲームで。

発売前に体験できるのです。
そのセーブデータを製品版に引き継げるものもあります。
体験版をプレイして買うこともあれば、そうでないこともあり。

最近だと
【PS5】SDガンダム バトルアライアンス→お、意外といいじゃん→購入
【PS5】ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル R→いや、これはいいわ→購入
The DioField Chronicle -PS5→これは合わないな→購入見送り
ヴァルキリーエリュシオン [初回生産特典付き] -PS5→名作の続編。こ、これはあかん……→購入見送り
という感じです。

買う確率は50%。
もちろんこの後に買うかもしれませんが、体験版があることで買ったケース、買わないケースがあるわけです。

独立後、自分が商品を提供する側でも体験版はあったほうがいいもの。
ただ、リスクはあります。

買っていただく前の体験

体験版として考えられるのは、
・無料相談
・ブログ
・メルマガ
・YouTube
・SNS
などがあります。

ゲームとはまた違うので、そのものを体験していただくのは難しいのですが、考え方、話し方、見た目は体験していただけます。
見た目は、よしあしとはまた別に体験していただいたほうがいいと思うのです。
相性はありますから。

プロフィール写真や普段の写真は大事です。

ただ、考え方、話し方、見た目はすべて盛らない(よく見せない)ほうがいいでしょう。
盛って体験していただいて買っていただいても意味がありません。

無料相談をするかどうか。
それなりの時間を使いますので、それぞれです。
私は無料相談を提供していません。
1対1は無料では提供しない主義であり、発信が体験版の主体です。

相談、発信など、体験にはリスクがあります。

体験はリスク&チャンス

「下手に発信しないほうがいい」
「ちょっと赤裸々に書きすぎじゃない?」
「毎日発信していたらボロが出るからやめたほうがいい」
という考え方もあります。
私も言われたことがありましたし、見かけることもありました。
丁重にスルーしましたけど。
そもそも人に言われるのは嫌いなはず。独立後の「あどばいす」をスルーする方法。

確かにリスクはあります。
その一言、その記事で、仕事を失うリスクもあるわけです。
ただ、それはそれでいいことではないかと。

買っていただく、お金を出していただく、そして時間を割いていただく前にそれがわかるのは、お互いにとっていいことでしょう。
いいかっこして、買っていただいても、お互いにとってよくありません。

ボロも含めて体験していただくことで、お互いのミスマッチは防ぐことができます。
その体験で買っていただくこともあるわけですからリスクでもあり、チャンスでもあるのです。

ありがたいことに、一度もお目にかかったことがない方から、ご利用いただくこともあります。
ただ、その場合、ブログ、YouTube、メルマガ、本なり、何かしら体験していただいているのです。
ある意味、突然ではありません。

無料で体験していただけるものを増やしていきましょう。
相談や問い合わせ以外のもので。
「はじめてお目にかかった気がしない」とおっしゃっていただくくらい徹底して体験していただきましょう。

体験というフィルターがあればこそ、望む仕事に出会えるものです。
ある意味、体験はバリアにもなります。



■編集後記
昨日は、川崎へ。
すみっコぐらしのイベントのためです。
台風で雨が降ったりやんだりしつつなんとか。
その後、娘とトライアスロンショップへ。
次のレースのためにグローブを買いました。

帰りに新宿へ。
結婚式記念日のケーキを娘と選んで買って帰りました。

夜は、繁忙期本のキャンペーン特典セミナーを開催。
編集し、動画もお送りしました。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
ラ チッタデッラ
アルカサール
Beltz

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
川崎のすみっコぐらしのイベントへ。
グリーディング(ねこ)もありましたが、行列だったので、そうそうにあきらめ、コラボのエビフライセットとスタンプラリー、キャンドルづくりを楽しみました。
スタンプラリーは、ときおり降る台風の雨をしのぎつつ。

  • URLをコピーしました!