トライアスロンをマラソンより先にはじめた理由と、どっちが先か?

  • URLをコピーしました!

トライアスロンは、マラソンより先にはじめました。
その理由から、どっちがいいかについてまとめてみます。

※南紀白浜トライアスロンのゴール by Sony α1+70-200mmF2.8Ⅱ

トライアスロン→2010年9月、マラソン→2011年12月

2019年6月の交通事故から5年ちょっと立ちました。

約3年間は、ランが禁止。
トライアスロンもマラソンもできない状況でした。
スイムとバイクはできたのですが、レースに出ることができないと今ひとつ身が入らず。
そのバチがあたったのか、2022年5月に復活してからも、体がなかなか戻りません。
まあ、なんとか続けてみます。
(損害賠償も進めつつ。こっちのストレスも大きく)

そんなトライアスロン。
はじめたのは、2010年9月でした。
マラソンはせずに。

はじめてのフルマラソンは、2011年12月。
トライアスロンよりも、1年3ヶ月後です。
10kmマラソンでも2010年12月。
トライアスロンの3ヶ月後でした。

なぜ、トライアスロンをマラソンよりも先にはじめたか。
理由があります。

トライアスロンをマラソンより先にはじめた理由

1つは、トライアスロンのほうが、希少価値はあったから。

マラソンをしている方は多く、トライアスロンはそうそういません。
私がデビューしてから14年たった今でも。

独立後、違いをつくる、目立つというのは大事。
トライアスロンもその1つです。

2つ目の理由は、思い立ったのが夏だったこと。
夏は、トライアスロンのシーズン。
マラソンはそれほどありません。
(あるにはありますが)

マラソン→トライアスロンという順番を守っていたら、トライアスロンデビューが1年遅れました。

3つ目の理由は、マラソンはしんどそうだったから。

マラソンは42.195km、当時だと4時間半から5時間。
トライアスロンは、スイム1.5kmバイク40kmラン10kmで3時間ほど。
もっと短いタイプだと,スイム0.75km、バイク20km、ラン5kmで、1.5時間ほど。

時間だけみると、トライアスロンのほうがなんとかなりそうです。
ただ、問題はスイム。
25m泳げるかどうかのときだったので、難関でした。
バイクを買うお金も必要です。

こういったことを抜きにしても、長く走るというのはしんどいなーと思っていたのです。
今でもトライアスロンのほうが気は楽な部分があります。
スイムで海を泳ぐ、バイクを持っていくというのは憂鬱なときもありますが。

マラソンを経験してからトライアスロンというのはどうか、考えてみました。

マラソンからトライアスロン

トライアスロン→マラソン
マラソン→トライアスロン
で、多いのは、後者です。
私は、前者でした。

トライアスロン仲間も後者が多いです。
マラソン→トライアスロンというパターンは有利な点があります。

それは、体力。
トライアスロンの標準的なレース(スイム1.5kmバイク40kmラン10km)は3時間〜4時間。
その時間を動ける体力は必須です。

マラソンを先にしていると、その体力面で有利になります。
トライアスロン、なんだかんだ体力を使いますから。

私はスイムもバイクもランもほぼせずにトライアスロンをはじめました。
練習帰りにバイクをこげないことも。

マラソンをしていて、トライアスロンを!という方は有利ということです。
スイムに不安はあるでしょうが、最終的には誤差。
バイクとランの差のほうが大きいものです。

そのランをしていることは大きなメリットといえます。
マラソンの次にトライアスロンもおすすめです。

ポイントは、
・バイクを早めに買う
・スイム、バイク、ランをそれぞれ習う
・海の練習にできる限り行く
といったものです。

時間とお金を準備しておくことも欠かせませんが、これははじめてしまえばなんとでもなります。
むしろなんとかせざるを得ません。
だからいいのです。

マラソンからは、
・マラソン→トライアスロン
もありますが、
・マラソン→トレイルラン
・マラソン→ウルトラマラソン(100km)
という道もあります。

ランは続けつつ、スイムとバイクを増やすのもおすすめです。
アイアンマン(スイム3.8kmバイク180kmラン42.195km)だと、フルマラソンに前菜2つなので、ちょっと長すぎますけどね。
(これまで7回出ました)

 



■編集後記
昨日は、朝から八景島近くの海の公園へ。
盟友鈴木ひろおさんと一緒に海練。
ウェットスーツを着て、コーチとともに、2kmほど泳ぎました。
その後八景島へ。
ただ、平日にしては混んでいて(当社比)ので、挫折して、プランBへ。
地方の平日の動物園・水族館に慣れているとダメかもです。

プランBは、野毛山動物園。
期待通りの空き具合で、はじめての動物園を楽しみました。
暑さもあり、帰りはさくっとタクシーで横浜駅へ行き、帰宅。

夜は、実家宮崎の青島太平洋マラソンのエントリー開始。
無事申し込めました。

1日1新Kindle『1日1新』
野毛山動物園
野毛山動物園ひだまりカフェ
Insta360 Go3Sを海で使用

■娘(7歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
眠そうだったので、みんなでアイスを買いに。
「アイス買いに行こうよ」と言うと、パッと目を覚ましていました。
さすがです。

  • URLをコピーしました!