iPhoneでハイヤー(タクシー)を呼ぶことができる、Uber(ウーバー)、昨日体験しました。
Uberを呼んでみた
Uberは、iPhoneアプリでタクシーを呼ぶことができます。
事前にアカウントやクレジットカードを登録しておき、お客さまとの待ち合わせ場所に向かう途中、iPhoneで呼び出してみました。
iPhoneのGPSで現在地にピンがありますので、そのままタップすればその場所に来てくれるのです。
もちろん任意に指定することもでできます。
私の場合、向かっている途中に指定したので、ちょっと地図を動かしピンをタップしました。
タップすると、次の画面に移ります。
ここで[概算を見積もる]をタップすると、目的地までの概算料金が表示されます。
事前にわかっていると安心です。
このときにドライバーの評価と顔写真が表示されるのも面白いです。
10分ほど後に、1回目のメッセージがこのように来ました。
(登録時に携帯番号を入力します)
近づくと2回目のメッセージも。
苗字ではなく名前で表示されるのもスタイリッシュです。
車内の様子
車内はこんな感じで広々。
運転手さんにいろいろと聞いてみました。
Uber自体に車はなく、提携のタクシー会社の運転手、車が手配されるそうです。
平日の昼間とはいえ15分くらいで来てくれたので、そのオペレーションの良さに感動しました。
通常乗ると、同種のハイヤーだとちょっと高くなることもあるとのこと。
(もちろん、私は乗ったことがありません。。。)
都内のタクシー事情、タクシー会社の規制などいろいろ教えていただきました。
無事、目的地に到着。
目的地は昨日記事にしたスマレジショールームです。
iPadがレジに!比較検討した結果、顧客管理ができるスマレジを導入 | EX-IT
その後、打ち合わせして、
ランチして、
(ピンぼけですが。。)
お茶して、
もちろん仕事の話もきっちりとこなしました(^^;)
Uberがスタイリッシュなところ
Uber、使うなら仕事で・・と思っていましたので、いいタイミングでした。
1人で乗ってもつまらないですからね。
ショールームが駅からはなれていたこと、お客さまの宿泊先からだと電車が不便なことから、ちょうど良かったと思います。
何よりもスタイリッシュだったのは、精算。
事前にクレジットカードを登録しているので、何も手続きはいりませんし、間もありません。
降車してしばらくするとメールが届くだけです。
特に仕事で使うときには、金額表示や精算の間はない方がいいですからね。
ブログ記事なので、金額は書いちゃいますが、昨日は3,000円でした。
通常と比べると高いかもしれませんが、
・ピンポイントできてくれる
・ハイヤー
・精算がスタイリッシュ(割り勘の設定もできます)
という点を考えると、なかなか面白いサービスです。
深夜割増がかからないというメリットもあります。
世界26カ国でサービスが提供されているらしく、海外で使っても面白いでしょうね。
なお、プロモーションコードとして、
z8ste
を入れていただければ、4,000円まで使えます。
(私にもポイントが付きます)
興味がある方は、4,000円分の体験を無料でできるので、ぜひ試してみてください〜。
さぼっちゃいけないんですが、冬のプールはつらいです。
今日久しぶりに行けましたw
■著書
『税理士のためのプログラミング -ChatGPTで知識ゼロから始める本-』
『すべてをがんばりすぎなくてもいい!顧問先の満足度を高める税理士業務の見極め方』
ひとり税理士のギモンに答える128問128答
【インボイス対応版】ひとり社長の経理の基本
「繁忙期」でもやりたいことを諦めない! 税理士のための業務効率化マニュアル
ひとり税理士の自宅仕事術
リモート経理完全マニュアル――小さな会社にお金を残す87のノウハウ
ひとり税理士のセーフティネットとリスクマネジメント
税理士のためのRPA入門~一歩踏み出せば変えられる!業務効率化の方法~
やってはいけないExcel――「やってはいけない」がわかると「Excelの正解」がわかる
AI時代のひとり税理士
新版 そのまま使える 経理&会計のためのExcel入門
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方