「AIが書いた」と思われないようにするには

  • URLをコピーしました!

AIで文章が書ける今、ブログをはじめとする書く仕事で、自分が書いても「AI?」と思われる可能性はあります。
そうならないようにどう工夫したらいいかを書いてみました。

※今日は、三原港から大久野島へのフェリーの中でブログを by Nikon Z9+14-24mmF2.8

AIでブログを書ける時代

AIを使えば、ブログを書けます。
たとえば、ChatGPTにこう入れてみると、このようにブログを書けるのです。
この記事のタイトルと見出しをそのまま入れました。

AIを使うのがダメ、自分で書いたものじゃないといけないというわけではありません。

ただ、自分で書いたものが、
「AIが書いたのでは?」
「AIでちゃっちゃと書いたっぽいな」
と思われるのは、どうでしょうか。

せっかく書いているのに、そう思われたら、もったいないことです。
AIで書いてアップすれば楽ですけどね。
どのくらい修正するかにもよりますが、5分もあれば書けます。

今日は、家族と自宅を5時半にでて、11時半に大久野島(うさぎ島)に着きました。
うさぎとたわむれ、海で泳ぎ、プールで泳ぎ、撮影して、食事して、今ブログを……。
日中書けなかったので。
AIで書ければ楽ですが、後述する理由により使いません。
で、今書いているこのブログが、「AIでちゃちゃっと〜」と思われたら……。

そして、さらに問題があります。

現状、ChatGPTで書いた文章は、人間らしくありません。
人間らしくない文章だからといってダメなわけではなく、かえって伝わりやすいこともあります。
じゃあ、何が問題なのか。

発信でAIを使って人間らしくない文章を書くことが問題なのです。
仮に伝わったとしても、その人らしくない文章だと、成果は出ないでしょう。
(これは、AIに限らず、誰かに書いてもらうことも同様です。)

営業の一環として発信するなら、AIが書いたと思われない、自分が書いたと思われる工夫が必要です。

AIと思われない工夫

AIと思われないように私がしている工夫はこういったものです。

・クセを出す
・日記も書く
・AIを使う

AIが出せないようなクセを人間は持っています。
将来的には、AIもそのクセを持つかもしれませんが、今はそうではありません。
クセとは、違い、強みにもなりうるもの。
独立後、クセは磨きたいもの。
一般的、みんなと一緒、無味無臭では、クセは出ません。
クセを大事にしましょう。
それが成果につながります。

毎日書くのも大事です。
クセを隠しきれませんから。
それがいいのです。

私は日記も書くことをすすめています。
動画 営業日記入門セミナー – タイムコンサルティング オンラインショップ

日記だけではなく、「日記も」です。
今回の記事にも写真や文中に日記の要素はあります。
日々の行動である日記は真似できるものではありません。
もし真似されるなら平凡な行動ということでしょう。

ただ、こういったものも、AIで適当につくれる時代です。

こんなふうに。

ただ、だいぶうさんくさいかと。
私のブログをご覧いただいている方には、違和感があるでしょう。
やはりクセが大事です。

むしろ、私はこういう表現ができません。
ただ、AIだとそつなくこなしてしまいます。
一部だけAI、今日だけAI、書けないときにAIというのは難しいものです。

そして、このようにAIを使っておきましょう。
それが「AIが書いた」と思われない工夫です。
どういうものをAIが書くかを体験してこそ、自分にクセがあるかどうか、AIと違うものが書けるかがわかります。

AIにいろいろと入力してみましょう。
私はひたすらそれをやっており、AIとの違いを測っています。
これが私のAIの使い方です。

ITもAIも使い方が大事ですから。
7/30 ひとりしごとIT・AI仕事術セミナー

AIで実際に文章を書いてみましょう。
その際におすすめのものがあります。

AI(Claude)を使って文章を書いてみよう

AIで文章を書く方法として、主なものは、ChatGPT。
ただ、ChatGPTよりも文章を得意とするAiがあります。
Claude(クロード)です。

ChatGPTと同じ入力をしても、

ちょっと違うものが出てきます。
人間により近いのです。

「個性を出す」というのは、私も同様の内容ですが、言葉として、個性を使うのか、クセを使うのか。
そういったところがらしさを出します。
私は、使わない言葉も多いので。

「やわらかく」とさらに入れるとこんなふうに。

私はこういった文章は書かないので、Claudeにこう入れてみました。
語り口調はしませんから……。

そうするとバランスがよくなります。

AIと文章を考えるなら、Claudeも使ってみましょう。
ひとまず、無料版で十分です。

その結果と自分の文章が似ていると、AI?と思われるということ。
それをChatGPTよりも、文章が得意なAI、Claudeで試すのが効果的です。
ハードルは上がりますが。

AIと似ているなら、一般的、無難、きれいすぎる可能性があります。
もっと崩しましょう。



■編集後記
昨日は、タスク実行デー。
午前中は自宅で。
午後は、コンサルティングで決算・税務申告を1コマ(90分)、その後引き続きコンサルティングで決算・税務申告を2コマ(180分)

1日1新Kindle『1日1新』
池袋の会議室
Belkin 200W GaN急速充電器

■娘(7歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
朝、熱を測ると下がっていたので、無事学校へ。
学童に行かず、帰宅。
午後に予定があったので、娘はひとりでしたが、おとなくしていました(ようです)。
途中、LINEでやりとりしつつ。

  • URLをコピーしました!