Home ■ITZoom Zoomでの打ち合わせ・セミナーへ効率よく参加する工夫

Zoomでの打ち合わせ・セミナーへ効率よく参加する工夫

by 税理士 井ノ上 陽一

Zoomはリンクをクリックすればスタート・参加できるものです。
ただ、そのリンクを探すのに手間がかかることもあるもの。
Zoomへ効率よく参加できるよう工夫しています。
※Zoomの画面 by Leica M10+50mmF1.4

Zoomリンクの手間

Zoomをはじめオンライン会議ツールは、そのリンクをクリックするだけでスタート、参加できるのがメリットです。
ただ、そのリンクが見当たらない、リンクを探すのに時間がかかるということもあるでしょう。

Zoomでの打ち合わせ、セミナー開催、セミナー参加などのときに手間がかかります。

主催する側だとまだいいのですが、参加する側だとそのリンクがあるメールやメッセージ、LINEなどを探さなければいけません。
サクッと検索すればいいのですが、私は一工夫しています。

まずは、主催する側の場合です。

Zoomを主催する場合のリンク

Zoomを主催する場合、
・Zoomアプリを立ち上げる
・タイトル、日付の設定
・カレンダーを[Googleカレンダー]にする(初回のみ)
という流れで、準備しています。

Googleカレンダーへのアクセス許可の画面を経て、こういった画面になります。
自分のGoogleカレンダーには、Zoomへのリンクが記録されるのです。

Zoomをスタートするときには、このカレンダーの予定にあるリンクをクリックします。

または、Zoomアプリから[開始]をクリックすればスタートできます。
たまにここへ表示されない場合もあるので、気をつけましょう。

打ち合わせをする方、セミナーの参加者の方には、このリンク部分のみ送っています。
ミーティングID、パスコードは必要ありません。
 

直前にリマインダーのメールでリンクを送る方法もありますが、私は送らないようにしています。

Zoomに参加する場合のリンク

Zoomに参加する場合は、そのリンクをメールなりメッセンジャーなりで受け取ります。
受け取ったら、
・リンクをコピー(ID,パスコードはやはりいらないのでコピーしません)
・Googleカレンダーに予定を追加
・コピーしたZoomへのリンクをカレンダー内に貼り付ける
という流れでカレンダーに埋め込んでしまうのです。

Googleカレンダーを見れば、リンクがあり、クリックすれば参加できます。
受け取ったメールやメッセンジャーを見に行く(検索する)必要はありません。

  
お互いが同じカレンダー、システムを使っていればまた違う方法はあります。
GoogleのMeetを使えば、カレンダーとの連携もスムーズです。
ただ、現状、Zoomが市民権を得て、多くの方が慣れているので、実施的にオンライン打ち合わせ・セミナー=Zoomとなっています。
(一部Teams。Microsoftの信頼感は一部で大きいものです。使い勝手は……)
Zoomの戦略勝ちでしょうね。
確かに使い勝手はよく、品質も安定していますけど。

ZoomのリンクはGoogleカレンダー(他のカレンダーでも問題ありません)に集約してみましょう。

なお、主催の場合も参加の場合も、それ自体を忘れないように(遅れないように)、
・アラーム
または
・15分までくらいまで外にいる
ということをしています。

寝ちゃうのも怖いので。
今まで寝たことはありませんが。



■編集後記
昨日は、朝にコンサルを受け、その後買い物へ。
雨が降ってきたので食材を急いで買って帰りました。
夜はクリスマスツリーを。

1日1新Kindle『1日1新』
ダイバーシティ エクセルシオール

■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
公園へ行くつもりでしたが、雨でキャンセル。
帰ってからはワンピースの映画を見ました。
夜は、クリスマスツリーを。
去年買った180cmのツリーを飾りました。

You may also like