どんなにいい条件でも「雇われている」ことには変わりない

  • URLをコピーしました!

独立を躊躇すること、独立をやめようかと思うことは当然です。
十分考え、動きましょう。

IMG_7492

※六本木ヒルズにて iPhone X

独立しなくてもいい環境が増えている

独立を考えている方にとって、悩ましい問題があります。

それは、独立しなくてもいい環境が増えているということです。

・「働き方改革」により、仕事の環境がよくなる(可能性)
・副業解禁により、自由な働き方が増える
・人手不足により、転職しやすい環境、給料が増える可能性

独立すれば、
・給料はなくなる
・仕事をとらなきゃいけない
・事務や経理の仕事もある
・きれいなオフィスはなくなる
・頼れる上司はいなくなり、自分で責任をとらなきゃいけない
といった状況になります。

大事なたった一度きりの人生。
何も独立しなくてもいいという考え方もあるでしょう。

そして、すでに独立している場合にも、風が吹いています。

ヘッドハンティングという誘惑

独立している人に、「うちに来ない?」というのが増えています。
いわゆるヘッドハンティングというやつです。

人手不足なので、いい人材が欲しい、かといってゼロから育てるには・・・ということで、白羽の矢がたつのが、独立している人。
独立するくらいだから、それなりに仕事はできるという見込みもあるでしょう。

安定した給料がなくなり、なんともいえない不安をかかえているところに、
・給料〇〇円!
・きれいなオフィス
・大きな仕事
という条件があれば、乾いているのどに冷たい水をそそがれるかのように、魅力的であるのは事実です。

1万円どころか、1円を稼ぐのも大変な独立後。
「いろいろあったけど、給料ってありがたかったよね」

「ボーナス時期が懐かしいなぁ」

「営業(または経理)をやらなくていいって幸せだったなぁ」

とたそがれているときに、甘い誘いがあったら、いちころでしょう。

私には来ませんが……。

さらには、前述した、仕事環境が整っているという状況もあります。

「通勤嫌いなんで」→「いやいや、通勤なんてしなくていいですよ」
「人がいるところで仕事したくないんで」→「個室ありますよ」
「会議とか苦手で」→「いまどき会議なんてしませんよ、チャットで十分」
「スーツ着れないんですよね」→「服装、自由ですよ」
「保育園の送り迎えしたいですし」→「自宅で仕事してもらって大丈夫ですよ」
「管理職とか興味ないんで」→「ずっと現場で、専門職として活躍してもらえれば」

自由を求めて独立したのに、「なんだ独立しなくても自由じゃん!しかも給料あるし」という誘いが来るかもしれません。
私には来ませんが……。

「独立しようかなと思います」といったとたんに、いい条件を提示されるかもしれません。

 

どんなにいい条件でも断れるかどうか

私は、今でも「自由度のある会社員」が最強だと思っています。
会社、組織でしかできない仕事もありますし。
実際、そういった方もいらっしゃいますし、友人にもいます。

独立がすべてではありません。

ただ、独立したいと思う方、独立した方は、条件で選んだわけではないでしょうし、どんなにいい条件を提示されても、断れるはずです。
むしろ、それくらいでないと、独立後は、乗り越えられないでしょう。

どんなにいい条件でも、「雇われている」ことに変わりはありません。

自分で100%考え、自分で100%動き、自分の名前で100%仕事をすることは、独立後にこそできることです。
独立したいなら、早く独立し、独立後の経験を積んでおきましょう。
今は、いい環境かもしれませんが、それがずっと続くとは限りません。
そうなってから独立というのでは、遅すぎる場合もあります。
独立用の、知識、スキル、メンタルは鍛えていかなければいけないものです。
「雇われている」ときとは、また違うもので、別の競技ともいえます。

直近1年の売上は、こんな感じですから。
本来はもっと安定しているのでしょうが、私は、こんな感じです。
それでも、独立のほうがいいと思っていますし、どんな誘いがきても動じません。
(たぶん。まあ、こないでしょうが)

image

「独立しようと思ったけど、やっぱやめた」

「独立したけど、やっぱ戻る」
もアリです。
ただ、独立を本当にしたいなら、本当に続けたいなら、どんな誘いが来ても断る自分の軸をつくりましょう。
たとえ時間がかかっても。


■編集後記

うちの近所は、いいスーパーがないのがデメリットです。
特に、魚は壊滅的で。
Amazonフレッシュで頼みつつも、仕事帰りに買うことが多いです。
昨日も目黒で、さんまやカニを仕入れました。
娘が魚貝類のだしが好きなので。
さんまは昨日「おいしー」と食べてました。
カニを見せたら怖がっていましたが。

■昨日の1日1新
※詳細は→「1日1新」

SONY HT-Z9F リアスピーカー

■昨日の娘日記

前日からパパ嫌デーで、昨日の朝も嫌嫌で、保育園も無理かなと思っていましたが、けろっと大丈夫でした。
迎えにいってからもいつもどおりに。

保育園の先生は、「低い声でパパの真似をしたらウケてましたよ」と。
そんな遊びせんでも……。

  • URLをコピーしました!