どこでもパソコンで仕事をする私の例外

  • URLをコピーしました!

パソコン(今は、MacBookPro16インチ)でどこでも仕事をしています。
ただ、例外もあるので、それについて書いてみました。

※貸し切り家族風呂にて(仕事のイメージ) by Sony α7SⅢ+PZ16-35mmF4

風呂

パソコンを持ち歩いてどこでも仕事をするのは、そのほうが効率的だからです。
ちょっとした時間に仕事ができます。
スマホでもできることはありますが、タイピング1つとっても、パソコンのほうがまだまだ速いです。
声で入力もできますが、それでも修正は、タイピングですから。

スマホでテキストまたは音声で下書き→パソコンで修正
をするなら、
最初からパソコンで書いたほうが速いかなーと。

下書きをChatGPTに入れて、そこから出てくるものをそのまま使えればいいのですが……。
(なんか違うテイストになりますし)

といった事情もあり、パソコンを持ち歩いてどこでも仕事をしています。
土日祝でも平日に娘と遊びに行くときも。
ブログ、YouTube、メルマガは毎日ですから。

パソコンは標準装備です。
私にとって。

そんな私も例外があります。
1つは、風呂。
パソコンで防水のものはありませんので、あきらめています。

風呂で読書をするがごとく、パソコンで仕事ができればいいのですが。
スマホは持ち込めるので読書をしたり、メモをしたりすることもあります。

風呂の時間はあきらめましょう。
まあ、いうほど長く入りませんが。

こんでいる電車

移動中にパソコンで仕事をすることも多いです。
バス、タクシーはちょっと苦手ですが、電車、新幹線、船、飛行機ならだいたい。
ただ、例外はあります。

こんでいる通常の電車では、パソコンを使いません。
隣に誰か座った時点で終わりです。
落ち着かないので。

飛行機、新幹線も落ち着かないのですが。
一応、どちらも平日に乗ったり、家族と乗ったり(隣が家族)して、工夫しています。
新幹線はグリーン席だと、隣に誰か座る可能性は下がる見込みで。

同様に、カフェもこんでいたら、こんできたら仕事をしません。
無理にしても効率は上がらないからです。

歩きながら

歩きながらパソコンで仕事はしません。
「そんなん当たり前じゃん」と思われるかもしれませんが、たまに見かけますので。

Zoomしながらだったことも。

歩きながら仕事をしないのは、落ち着かない、かつ、危ないからです。
これは、電話もスマホも同じで、歩きながらは使いません。

歩きながらタスク、ネタなど何かを思いついたら、止まってスマホのNotionにメモします。
非効率でも。
ただ、メモしないことで、タスクやネタを逃してしまうと、それこそ非効率ですから。

といっても、歩いているときも仕事のことを考えているという感じではなく、ぱっと思いつくだけです。

今回の例外を除いては、どこでも仕事ができるようにしています。
・持ち運べるパソコン
・ネット(テザリング)
・電源管理(モバイルバッテリー)
・データ管理(クラウドに保管)
あとは、
・メンタル
でしょうね。

決まった場所でだけパソコンで仕事をして、あとはしないというのもいいのでしょうが、私は、どこでも仕事をすることで、かえって自由度を上げています。

 



■編集後記
昨日は、朝から家族で南紀白浜へ。
家族旅行、ついでにトライアスロンのためです。
到着後、早速砂浜へ。
ちょっと冷たいのですが泳げました。
(海開きは5/3)

YouTubeも。

その後、トライアスロンの受付、準備、市場、カフェなどへ。

1日1新Kindle『1日1新』
海に入ってYouTube収録
白浜での花火
マリオット貸し切り家族風呂

■娘(7歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
南紀白浜へ。
娘は、2歳、6歳、7歳と3回目です。
きれいな海に喜び、冷たい中、海へ。
市場では、去年は食べられなかった刺し身を楽しみました。
いろいろ食べれるようになって楽しみも増えています。

夜は貸し切り家族風呂。

  • URLをコピーしました!