ブログを毎日更新し、昨日で4000日でした。
4000日書いてても、まだ書くのはネタをつくり続けるためです。
※自宅にて iPhone X
ネタは冷蔵庫の食材。保存できるようでできない
ブログを書くには、ネタが必要です。
そのネタを保存しておいて、少しずつ書くと楽かもしれません。
ただ、保存できるようで、そうでもないものです。
思いついたときはいいネタでも、書こうとするとそうでもなく、ときには書いているときに没になることもあります。
書こうとしてもネタがない、いわゆる「ネタがつきた」状態にもなるわけです。
常に補充していかなければいけません。
これは冷蔵庫の食材と同じです。
スーパーで買ったときは、「食べよう」と思っているのですが、冷蔵庫に入れているうちに、そうでもなくなることがあります。
大事に保存していても、賞味期限が切れて食べられないということも起こりえるでしょう。
そして、食べてしまえば、食材は減り、買いに行かなければいけません。
なによりも、冷蔵庫の大きさに限りがあることもあり、食材を保存しておくには限界があります。
何もしないと、食材がなくなるのと同様に、何もしないとネタがつきるのは当然なのです。
昨日でブログ4000日。
4000日書いているもは、ネタをつくり続けるためです。
4000日分もネタを保存はできず、せいぜい3日間ほどしか保存はできません。
ブログを書いていくには、常にネタをつくり続けることがかかせないわけです。
ブログだけではなくネタは必要
「ネタ」というと、ブログを書いているからこそ関係があり、苦しむものと思われるかもしれません。
しかしながら、誰しも「ネタ」は必要なはずです。
特に、ひとりで仕事をするなら、「ネタ」は生命線となります。
それは、知識やスキル、得意なこと、好きなこと、提供できること、役に立てることであり、個性、強み、違いという言葉でも表現できるものです。
なにかしら、お役に立てるネタがなければ、埋もれてしまいます。
それでも食べていくことはできるでしょうが、安くなり、いい仕事もできなくなるものです。
ブログでアウトプットするということは、自分のネタを余すことなく使い、つくり続けることといえます。
冷蔵庫の食材を上手に使い、補充していくかのように。
むしろ、ネタがつきたと思ったときこそネタを磨けるチャンスです。
どっちみちネタをつくり続けなければ、貢献できなくなりますので、ネタをつくる力を磨いておきましょう。
そしてそのネタは新鮮が第一ですので、「今」書いていることが意味があるのです。
ある程度書いてくれば、その蓄積があり、書くのをやめてもその蓄積を使えるでしょう。
ブログを書くのをやめてもアクセス(読まれる数)が減らないのはそのおかげで当然のことなのです。
しかしながら、その蓄積には限りがあります。
書くのをやめないまでも、楽に軽いネタを書いても通用するでしょう、しばらくは。
ただ、その先を考えると、今の質も高めておかないといけません。
質か量かという話は、私の中では議論は終わっていて「今の質」を重視しています。
「今の質」×量が戦闘力。量に打ち勝つための考え方。 | EX-IT
ネタをつくり続けるためには
そのネタをつくり続けるために、次のようなことをやっています。
1 毎日書く
毎日(または平日毎日)書くルールにすることで、ネタをつくらざるを得なくなります。
・毎日書かなくてもネタをつくり続けることができる
・毎日書くからこそネタをつくり続けることができる
・書かなくてもネタをつくり続けることができる
どれにあてはまるかです。
私は、「毎日書くからこそネタをつくり続けることができる」ですので、続けています。
どのタイプかどうかは書かない限りわかりませんので、「毎日書いてみたい」と思うなら、毎日書くことを続けてみましょう。
別に書かなくても(毎日書かなくても)ネタをつくれると思ったらやめればいいだけです。
2 周りをリサーチする
ネタは、絶対的なもの・主観的なものではなく、相対的・客観的なものと考えています。
そもそも仕事自体がそうではないでしょうか。
自分がいいと思ったものがお役に立てるというわけではなく、お客様にいいと思っていただければいけないわけです。
となると、お客様、読者にウケるネタ、そして他とは違うネタが必要です。
だからこそ、周り、自分以外、お客様や同業をリサーチすることも欠かせません。
自分の中からだけネタを出そうとすると限界がすぐに来ますし、ネタなのにネタとして気づかないものです。
3 行動する
ブログを書く、アウトプットのネタのためには、インプットが必要です。
が、単にインプットするだけではネタをつくれません。
読んだこと、聞いたことをそのままインプットすると、それは自分のネタではありません。
すごい人や本を紹介するだけになります。
「自分」に仕事を依頼していただくことを考えているなら、その「自分」を出さなければ到底依頼してはいただけません。
主体性、自分の考えや行動の軸を出していきましょう。
インプットとアウトプットの間に、自分という媒介を入れてこそ、主体性のあるネタになりえるものです。
インプット→自分の行動→アウトプット
とできるように、行動することを最優先にしています。
ブログを毎日書いていないで、「ブログは継続が大事です」とは言えません。
・毎日書く
・リサーチする
・インプットする、
・行動する
など、ブログを書くには、時間が必要です。
時間をつくるには、時間当たりの利益を上げなければいけません。
その時間当たりの利益を上げるには、ネタが必要、ネタをつくり続けるには、ブログが必要です。
ブログは、もはや情報発信という枠におさまらず、時間、お金(利益)そして、自己鍛錬のツールともいえます。
むしろ、そういう位置づけでやるのがおすすめです。
というわけで4000日。
ご愛読ありがとうございます。
昨日は、12/9の青島太平洋マラソン(実家宮崎で開催)の申込。
20時から開始し、いつもどおりサイトにつながりにくくはなりましたが、無事申し込めました。
今年は、12/2湘南と2週連続ですが、ま、なんとかなるでしょう。
どちらかでタイムを狙うようにします。
【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」
スタバ 銀座SIX店
銀座 ル・ブーランジュ・ドゥ・モンシュ
【昨日の娘日記】
アンパンマンミュージアムで買った、てあそびDVDがお気に入りで、徐々に手遊びするようになりました。
ハイタッチも、おてらのおしょうさんもやります。
■著書
『税理士のためのプログラミング -ChatGPTで知識ゼロから始める本-』
『すべてをがんばりすぎなくてもいい!顧問先の満足度を高める税理士業務の見極め方』
ひとり税理士のギモンに答える128問128答
【インボイス対応版】ひとり社長の経理の基本
「繁忙期」でもやりたいことを諦めない! 税理士のための業務効率化マニュアル
ひとり税理士の自宅仕事術
リモート経理完全マニュアル――小さな会社にお金を残す87のノウハウ
ひとり税理士のセーフティネットとリスクマネジメント
税理士のためのRPA入門~一歩踏み出せば変えられる!業務効率化の方法~
やってはいけないExcel――「やってはいけない」がわかると「Excelの正解」がわかる
AI時代のひとり税理士
新版 そのまま使える 経理&会計のためのExcel入門
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方