「先生にも先生がいるんだよ」

  • URLをコピーしました!

娘に伝えたことに「先生にも先生がいる」ということがあります。

※私の「先生」に撮っていただいた写真 

「パパは先生でもあるんだよ」

4歳の娘と話していて、以前、「パパのカメラの先生だよ」とYouTubeを見せたことがあります。
そして、先日、「パパはカメラの先生だよ。今日はセミナーだったよ」と言うと、「えーー、パパには先生いるじゃん」と。

よく覚えているなぁと思いつつ、「先生にも先生がいるんだよ。勉強はずっとするからね」と伝えました。
伝わったかどうかわかりませんが、「先生にも先生がいる」は事実です。

※「先生」というのは、この記事で、一般的な意味で使っています。
税理士だと「センセイ」と呼ばれることがあり、私は好きではありません。
特に税理士同士、士業同時呼び合うのは。
この記事では、教える側という意味で「先生」と使いました。
娘にも通じますし。

先生にも先生はいる

先生という位置づけだからといって、
・完璧
・ゴール
・神
というわけではありません。

そう思っていて鍛錬を怠り、ふんぞり返っていたら、知識やスキルはさびついてしまうでしょう。
先生だから偉い、社長だから偉い、○○だから偉いということはありません。

むしろ学び続けるからこそ先生=教える側になれると思っています。
私は、カメラだけではなく、私が提供しているものすべてで学んでいるつもりです。
税理士業も、ITも、ブログも、Excelも。

まだ学んでいるうちだから提供できないわけではありません。
もしそうなら、一生学び続けるわけですから、一生提供できないということになってしまいます。

ただ、学んでいるだけでは、教える側になれないのも事実。
先生から学びつつ
・一矢報いる
・自分だったらこうする
・ここは自分が得意、ここが違う
という意識は欠かせません。
師を超えるのが弟子の役目であり、最高の恩返しですので。
(私も僭越ながら、教える側でそう願っています。結構超えていただいていますが……)

こういった意識こそが、「学ぶ」と「教える」のはざまにあるもの。
先生でありつつ、先生がいる理由でもあります。

そんな先生をどうやって見つけるか。
自分が日々鍛錬し、上を目指している中、実は、その上で先生を見つけることはかんたんではありません。
先生がかんたんにみつかるということは、自分の力がまだまだということでもありますので。

自分を高めながら、その上で先生を必死で探す必要があります。
私は次のように探しています。

先生の見つけ方

人知れずすごい先生がいるかもしれませんが、そういう方を見つけるのは難しいでしょう。
現実的には、本、ネットで探さざるを得ません。
人から紹介してもらう方が自分に合うとも限りませんので、日々読書し、日々ネットを見続けています。

本やネットは、自分の勉強にもなりますし、同業研究にもなりますし、先生探しにもなるのです。
自分の専門分野では誰よりも詳しい自信はあります。

そして、実際に教わりに行きましょう。
いいなと思った方がいたら、定点観測し、チャンスを伺います。
教わるチャンスがなければ、直接お願いする方法もあり、そうしたこともありました。
ただ、先生たるもの、教えるプロでなければいけません。
まったく教えていない方は、リスクがあります。

「自分ができる」と「教える」は違いますので。

この点も含めて、私は教わりに行っています。
外から見ているだけでは、わかりません。
一度は教わる必要がありますし、1回分は投資してみる必要があります。
最初から長期間で教わるようにしてはいけません。
リスクがあるからです。

・本やネットと一致しているか
・鍛錬を続けているか、現場にたっているか
・怖くないか
などが私の基準です。

「怖い」とのは、どなる、怒るというタイプで、「こんなんもできないのか!」というのは苦手で……。
幸い、学校の先生でそういう方はいなかったのですが、バイトや税理士業界では結構ありました。
独立後に参加したセミナーでも。
トライアスロンをはじめたときに受けたジムでのスイムレッスンでも……。

ここ数年は、そういったことはありません。
鼻が効くようになったのか。
ただ、今でもはじめて教わる方は、「いい人でありますように」と恐る恐る会っています。
本やネットだと、いくらでもいいように見せられますから。
(ネットでもつい本音が出ていてそれがわかる場合もありますけど)

同様に思う方は、すごい先生だからといって我慢せずに、他の人間関係と同じように考えましょう。
自分の好みに合うかどうかは、実際に教わって確かめるしかありません。

そして、学びつつ、教えて、互いに磨いていける関係性が理想だと思っています。
先生に先生がいてもいい、というよりも、先生に先生はいるものです。


■編集後記
昨日は、セミナー準備、YouTubeを中心に。
カメラが故障して1台修理へ。
1ヶ月ほどかかるそうです……。

1日1新Kindle『1日1新』Instagram『1日1新』
ニコンプラザ東京

■娘(4歳10ヶ月)日記→Kindle『娘日記』
しまじろうの教材(毎月届く)でお絵かきセットが届きました。
透明で、いろんな文字をなぞって書けるもので、喜んで書いています。
パパには、「かっこいい」とか「がんばってね」を書いてくれました。

  • URLをコピーしました!