日々のことを発信していると、「どうやって時間をつくっているんですか」「しかも時間がかかることを」と聞いていただけることがあります。
そのためにやっていないことをまとめてみました。
※娘とランチ中(娘が撮影) by Panasonic G100+14mmF2.5
急で時間がかかる仕事
時間をつくるために、
・急
かつ
・時間がかかる
という仕事はやっていません。
「急」なだけであれば、問題ないのです。
現に、
・今日、明日の打ち合わせ、個別コンサルティング
・新しい仕事の依頼
・メール
というのはまったく問題なく、承っています。
個別コンサルティングは、その場でご提供するものですので、急でも問題ないのです。
この記事を書いている翌日も、午前中や16時以降は空いていますので。
新しい仕事のご依頼も急にいただいてかまいません。
メールはすぐに返信するものでもないですし、時間がめちゃくちゃかかるわけでもないので、急でもかまわないのです。
(それでも当日または翌営業日には返信させていただいておりますが)
メールをいただいた時点では時間を使うものでもありません
そして、「時間がかかる」だけであれば、問題ないのです。
現に、このブログも時間がかかる仕事。
むしろ時間がかかる仕事も大事にしたいものです。
急ではなく時間をかける仕事は、やっています。
ブログやYouTube、メルマガなどの発信は、ある程度の時間はかかりますが、「急」ではありません。
毎日書くブログであれば、その日のうちに書けばいいのです。
やりようがあります。
また、YouTubeは、平日毎日19時までに更新、メルマガ税理士進化論は、毎朝8時半までに出すようにいるだけで「急」ではありません。
自分がコントロールできるかどうかで、「急」かどうかが決まります。
一方で、「急」=コントロールできないもので「時間がかかる」仕事、たとえば、
・明日までで、効率化しようがない紙の仕事(入力しなければいけない)
・今すぐ対応せざるを得ない電話
・金曜日の夜にボリュームのある仕事をいただいて、月曜日に朝一まで
というものは受けていません。
こういった仕事は受けない、こういった仕事は受けるということは、メニューで提示させていただいております。
急で時間がかかる仕事は、ひとりだと対応しきれず、時間がなくなってしまうものです。
どういった仕事をどれだけするか、主体性をもってコントロールしていきましょう。
効率化スキルを磨くのも大事ですが、どうやっても効率化できないことはあるものです。
その限界をするために、とことん効率化しておきましょう。
(私は、自分が効率化できないことは他の方でも効率化できないという自信があります。)
待つこと
時間をつくるために、待つことをしていません。
たとえば、仕事で、返事を待つ、何かのアクションを待つことはやっていないのです。
それで時間を使ってしまいます。
メールの返事がない、返事が遅いということは、優先順位が低いということ。
そのまま仕事を続けるのは、お互いのためによくありません。
優先順位をほどよく保てる(最優先ではないにしろ)関係性で、仕事をしたいものです。
待ちの状態で進まない仕事やそういった関係性はなくしています。
待っていると、急で時間がかかる仕事にもなりえますので。
営業も待つだけではなく、こちらから発信しています。
発信は「待つ」ではないのです。
その他、生きていく上で待つことをしていません。
・電話をかけて出るまで待つ
・次の予定まで何もしないで待つ(パソコンを常に持ち歩き、なにかしらをしています)
・電車、エレベーターなどで何もしないで待つ(スマホで本を読みます)
・待合室にあるTVや新聞を見ない(なにをするかを自分で選ぶ)
・スタバで列に並ぶ(モバイルオーダー&ペイを使っています)
・レジに並ぶ(セルフレジがあれば、それを使いますし、セルフレジの店がメインです)
・予約できないところは利用しない、待つなら別のものにする(娘にも「混んでたらやめようね」「混んできたら帰ろうね」と言っています。昔から)
ちょっとずつ、かつ、確実に時間を奪う「待つ」をしないことで、時間を捻出しています。
「待つ」とは主体性がないことですから。
「たっぷりのお金」を目指すこと
時間をつくるために、「たっぷりのお金」を目指していません。
今稼ぐこと、今のお金だけを意識していないということです。
「お金」には、
・今のお金
だけではなく、
・将来のお金
もあります。
将来のお金も含めて意識することが欠かせません。
今だけではなく、将来もお金がある状態、食べていけることを目指す必要があります。
時間もそうです。
今の時間だけではなく、将来の時間、将来も時間がある状態を目指す必要があります。
・今と将来
・時間とお金
これらのバランスをどうとるかを考えないと、時間もお金もつくることはできません。
多くの場合、「今のお金」に偏りすぎている気がします。
私は、
・今よりも将来
・お金よりも時間
というバランスです。
将来にわたって、「それなりの時間とそこそこのお金」を目指しています。
いわば、「たっぷりのお金」を目指していません。
「たっぷりの時間とたっぷりのお金」がベストなのかもしれませんが、難易度は飛躍的に上がります。
時間をつくりたいなら、今のお金への意識を弱め、今の時間、将来のお金、将来の時間への意識を強めてみましょう。
まあ、「たっぷりのお金」を手に入れるにこしたことはないんでしょうけどね。
なお、日々の行動の発信は、
・当ブログ末尾→翌日にさらりと
・Facebook→平日毎日にもうちょっと詳しく
※友達限定投稿。もし申請いただくならなにかしらメッセージいただければ
・週刊メルマガ→毎週火曜日に、さらに詳しく
という感じでやっています。
■編集後記
昨日は、セミナーに参加。
その後オフで、大事なイベント。
■1日1新→Kindle『1日1新』 ・Instagram『1日1新』
とあること
■娘(5歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
昨日で5歳。
パーティをして、プリキュア(キュアプレシャス)の衣装を着てケーキを食べました。
ひとりでろうそくを消せるようになり、うるっとします。
サプライズのプレゼントも喜んでくれました。
■著書
『税理士のためのプログラミング -ChatGPTで知識ゼロから始める本-』
『すべてをがんばりすぎなくてもいい!顧問先の満足度を高める税理士業務の見極め方』
ひとり税理士のギモンに答える128問128答
【インボイス対応版】ひとり社長の経理の基本
「繁忙期」でもやりたいことを諦めない! 税理士のための業務効率化マニュアル
ひとり税理士の自宅仕事術
リモート経理完全マニュアル――小さな会社にお金を残す87のノウハウ
ひとり税理士のセーフティネットとリスクマネジメント
税理士のためのRPA入門~一歩踏み出せば変えられる!業務効率化の方法~
やってはいけないExcel――「やってはいけない」がわかると「Excelの正解」がわかる
AI時代のひとり税理士
新版 そのまま使える 経理&会計のためのExcel入門
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方