新MacBookProのスピードがどのくらい速くなったかを比較してみました。
今までのMacも速いほうでしたが、さらに速くなっていることにびっくりです。
起動スピード比較
今回比較したのは次の3つです。
目次
・MacBookPro 15インチ(Retina 2012)
・MacBookPro 15インチ(2010)
市販のモデルのHDDをSSDに交換し、メモリを8GBに増やしています。
・MacBookAir(2011)
GoogleChromeの起動を比較してみました。
・MacBookPro 15インチ(2010)とMacBookPro 15インチ(Retina 2012)
右が新しい方です。一瞬で立ち上がります。
左の方も改造してかなりパワーアップさせていたつもりなのですが、最新型にはかないません(^_^;)
・MacBookAir 11インチ(2011)とMacBookPro 15インチ(Retina 2012)
右がProです。
次に、処理能力が要求され、起動に時間がかかるParallels Desktopで比較してみました。
WindowsをMacで立ち上げて使うソフトです。
今回はExcelを起動させています。
・MacBookPro 15インチ(2010)とMacBookPro 15インチ(Retina 2012)
旧Macは2分くらい、新Macは26秒くらいです。
全然違いますね・・・・・・。
ベンチマーク比較
ソフトを使ってベンチマークを比較してみても、かなりの差があります。
スピードに慣れてしまう?
今回、新MacBookProを買うかどうかは非常に悩みました。
これまで使っていたProのスピードに特に不満はなかったからです。
動画比較ではWindowsの起動に時間がかかっていましたが、ほとんど起動させたままですので、そんなに気にしていませんでした。
「このくらいかかるもの」と思っていたのでしょう。
PCのスピードや処理速度には、うるさい方ですが、日頃のスピードに慣れてしまっていたのかもしれません。
ずっと使っていると、そのスピードが普通になってしまいがちです。
(PC自体の劣化もあります)
PCは2年に1回は買い換えることをおすすめしています。。
ソフトやOSが年々進化していき、それに伴って要求されるPCの性能は上がっています。
時間を無駄にしないためにも、無駄なストレスを感じないためにも、PCの買い換えは必須です。
お金はかかりますが、十分元はとれます。
毎日使うものですからね(^^)
きれいだし速いし、いうことなしです。
PCの画面の美しさは仕事の効率を上げるか? » EX-IT | EX-IT
「PCが苦手・・・・・・」という方ほど買い換えるべきです。
スピードをPC性能で補うことができますからね。
昨日は「経理アウトプット講座」の講師をつとめました。
経理資料をいかに効率よく効果的に作るかという講座です。
新ネタが好評でした(^^)
次回は10月に開催します。
■著書
『税理士のためのプログラミング -ChatGPTで知識ゼロから始める本-』
『すべてをがんばりすぎなくてもいい!顧問先の満足度を高める税理士業務の見極め方』
ひとり税理士のギモンに答える128問128答
【インボイス対応版】ひとり社長の経理の基本
「繁忙期」でもやりたいことを諦めない! 税理士のための業務効率化マニュアル
ひとり税理士の自宅仕事術
リモート経理完全マニュアル――小さな会社にお金を残す87のノウハウ
ひとり税理士のセーフティネットとリスクマネジメント
税理士のためのRPA入門~一歩踏み出せば変えられる!業務効率化の方法~
やってはいけないExcel――「やってはいけない」がわかると「Excelの正解」がわかる
AI時代のひとり税理士
新版 そのまま使える 経理&会計のためのExcel入門
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方