「お客様の声」をいただくのはどのくらい重要か

  • URLをコピーしました!

お客様の声=アンケートをいただくのは重要ではあるのですが、あくまで任意であり、お願いするタイミングも大事かなと思っています。


※ベッドとベッドの間のアンケート用紙 by Nikon Z9+14-24mmF2.8

お客様の声は宝

独立後、お客様の声=アンケートは重要です。
私はお客様の声を聞くようにしています。

自分の仕事の成果だけではなく、改善点、力を入れるべきところがわかるからです。

独立以来、思わぬことに気づくこともありました。
・自分のアピールしたいポイントとは違うところを喜んでいただけた
・お申込み時に悩んでしまったことがあった
・ご依頼前のイメージがわかった(怖いと思われることもあります)
などといったことがわかり、本当にありがたいものです。

なんらかの手段で、お客様の声を聞くことをおすすめします。
ただ、お客様の声を聞くことがメインにならないほうがいいかなと思うのです。

最近、そう感じることがありました。

お客様の声をいただくのがメインではない

2023年4月、5月に泊まったホテルで気になったのは、お客様の声。
今まで泊まったホテルでもそうだったところもありましたが、今回特に気になりました。

チェックインするときはそれなりのワクワク感があるもの。
そのときに、ドドーンと置いてあるお客様の声(アンケート)。
目立つところにないとお客様の声に答えていただけないということもあるかもしれません。

しかしながら、そのタイミング(これから利用)、場所がいいかどうか。
場所に関しては、私がホテルでの仕事で机を必ず使うため、「メイン」と感じるのかもしれませんが。

そのサービスや施設に感動して、むしろ声を提供したいことももちろんあります。
最初から求められると(置いてあるだけではありますが)、テンションは下がってしまいがちです。

利用後に、お客様の声をお願いされる場合も、そのお願いが強いと、モヤモヤします。
紙を渡されたり、何度も催促のメールが来たり……。

「所要時間○分」というのも、「かんたんな」というのも違うかなと。
お客様の声を提供したいときは、むしろ時間をしっかりかけたいものです。
点数を適当につけるタイプだと、本当に適当につけてしまいます。
その結果で、平均○点!となるのも……。

アンケートに答えると……というのも違うかなと。
適当にささっと答えがちですから。

何を目的にお客様の声をいただくかにもよります。
・今までやっていたから
・会社で決まっているから、上司が言うから
・みんなやっているから
だと、もったいないかなと。

結局、「いただいたお声は社内で共有させていただきます」で終わる気もします。

じゃあ、どんなスタンスにするか。
私は、こう考えています。

お客様の声は、後日・さらりと・ネットで

お客様の声をお願いするときは、
・後日(事後)
・さらりと(任意)
・ネットで
というスタンスです。

当日その場でいただくことはありません。
コンサルティングでもセミナーでも。
多少なりとも時間がかかりますから。

お願いはさらりと。
メールの末尾に入れるだけです。
あくまで任意にしています。
ご依頼いただける皆様、お気になさならず。
もちろん、いただけるとうれしいです。

お客様の声の入力フォームをつくり、リンクをメールにてお送りしています。
内容はこんな感じです。
2016年当時。今は改良を加えています。
最強のセミナー営業・改善ツール!A4アンケート徹底活用法

お客様の声は公開の許可をいただくようにしていますが、それを直接公開していません。
その内容をもとに発信することもあるので、許可をいただいています。
「こんな声をいただきました!」的に使うことはほとんどありません。
じっくりと読ませていただき、Evernoteに保存し、幾度となく見返し、エネルギーに変え、さらなる改善に活用させていただいております。

いただいて意味がある、ありがたい内容にしたいものです。

独立後は、
・今までやっていたから
・会社で決まっているから、上司が言うから
・みんなやっているから
を全部捨てることができますから。

 



■編集後記
昨日は、
隠岐の島からフェリーで西ノ島→高速船で本土(七類港)→バスで松江駅→バスで出雲空港→飛行機で羽田空港→タクシーで自宅。
楽しめましたが、もう乗り物はしばらくいいわという感じです。陸海空ともに。

道中、本の原稿チェック、講演の依頼への回答(受けさせていただきます)、GAS入門講座の添削など。
YouTubeは朝収録しそれをアップ。
日中にも外で収録しました。
今日アップします。

1日1新Kindle『1日1新』
隠岐からフェリー
西ノ島
摩天崖
『海はひろし』

■娘(6歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
昨日は、21時すぎに羽田に着き、タクシーで急いで帰り、娘に会えました。
おみやげを渡して、次の日の予定(遊び)を決め、写真をちらっと見せて。
ジブリパークの予約がとれたことも報告。
昨日予約スタートで、3人分、無事予約できました。

 

  • URLをコピーしました!