人生において「決める」は大事であり、難しいこと。
だからこそタスクにして、確実に決めましょう。
※ゾウのえさを選ぶ娘(4つ中2つを選べる) by Sony α7SⅢ+24mmF1.4
「決めきれない」は非効率
生きていれば、決めなければいけないことが無数に出てきます。
特に独立後は、自分で決められる範囲が広がるもの。
それはメリットでもあり、デメリットでもあります。
上司や誰かが決めてくれたほうが楽なこともありますから。
その自分が決めきれないのは非効率です。
・決めるまでに悩む
・決めきれないことで一手(以上)遅れる
・決めきれないことで自分を責める
といったことになってしまいます。
ズバッと決めることができればいいのですが、そうもいきません。
そこでおすすめなのが、「決める」をタスクにすることです。
「決める」をタスクに
タスクとは、やると決めたこと。
今日は、これをやる!と決めるものの中に、「決める」を入れてみましょう。
最近だと、「◯◯をやめるかどうかを決める」というタスクを入れ、実行しました。
(◯◯はそのうち明かすかもです)
もうちょっと考えたい、でも無駄に先延ばしにしたくないことです。
その他、
・買うかどうかを決める
・行くかどうかを決める
・仕事を受けるかどうか決める
などといった「決める」があります。
「決める」と「その後の行動」が同じタイミングのこともありますが、そうでないこともあるので、まず「決める」ことがおすすめです。
ただ、この「決める」をタスクにするのは、あくまで例外にしましょう。
原則は、すぐ決めることです。
「決める」ポイント
「決める」は
・原則として、すぐ。
・例外として、タスクにして確実に
という流れがおすすめです。
私も、98%はすぐ決めています。
特に断ることはすぐに。
そのポイントは、過去のデータを活かすこと。
これまでの人生で決めてきたことを振り返り、データとして整理しておきましょう。
・ああすればよかった
・早く決めればよかった
・ミスをした
などということがあったら、リストにしておきます。
それが私の「やらないことリスト」。
Notionに入れておき、日々見るようにしましょう。
私は、毎日、毎週、毎月とわけて見るようにしています。
こういったリストで、決められるようにしつつ、タスクにして、「今日決める」「明日決める」「◯日に決める」と自分にプレッシャーをかけていただければ。
悩んでいる時間はもったいないです。
心が動いたら決めましょう。
じっくり考えても、そうそうけつろんh
■編集後記
昨日は、新刊の原稿執筆を中心に。
夕方は娘と遊びに。
午前中にシアターバーのチェックに来ていただきました。
たまに調子が悪く。
持ち帰りでチェックしていただくことに。
ないのはつらいのですが、ちょうど来週あたりはいないので、タイミング的にはよかったかもです。
■1日1新→Kindle『1日1新』
LOVE LIGHTPIA
娘にれんこんのはさみ揚げ
■娘(7歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
夕方は、近くのイベントへ。
駅から見えていて気になっていました。
夜は、ご飯を。
れんこんが最近好きなので、はさみ揚げ(ひき肉をはさんで天ぷらに)をつくってみると、気に入ってくれました。
昔からよくつくっている料理です。
■著書
『税理士のためのプログラミング -ChatGPTで知識ゼロから始める本-』
『すべてをがんばりすぎなくてもいい!顧問先の満足度を高める税理士業務の見極め方』
ひとり税理士のギモンに答える128問128答
【インボイス対応版】ひとり社長の経理の基本
「繁忙期」でもやりたいことを諦めない! 税理士のための業務効率化マニュアル
ひとり税理士の自宅仕事術
リモート経理完全マニュアル――小さな会社にお金を残す87のノウハウ
ひとり税理士のセーフティネットとリスクマネジメント
税理士のためのRPA入門~一歩踏み出せば変えられる!業務効率化の方法~
やってはいけないExcel――「やってはいけない」がわかると「Excelの正解」がわかる
AI時代のひとり税理士
新版 そのまま使える 経理&会計のためのExcel入門
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方