ブログをはじめ、発信に写真を使っています。
同様に使っている方向けに、どうやって写真を準備しているかをまとめてみました。
※横浜にてYouTube収録時に by Nikon Z f+135mmF1.8
カメラで撮る
発信のための写真。
自分で撮るのなら、カメラがおすすめです。
スマホがあるのになぜカメラ?と思われるかもしれません。
写真によっては、差はありませんし。
私がカメラをおすすめするのは、
・静かに撮れる
・さっと撮れる
からです。
これらは、大きさ、重さ、写真データの移行の手間などといったデメリットを凌駕するメリット。
サイレントモード(実際は、物理的なシャッターではなく、電子的なシャッターを使う)が使える機種なら、音を出さずにシャッターを切れます。
シャッター音は気になるものですから。
躊躇していると、写真が撮れず、結果、発信のときに困ります。
スマホにもシャッター音がならないアプリはありますが、使い勝手は落ちるものです。
そして、さっと撮れるかどうか。
スマホの場合、スマホを取り出す、カメラ起動(多少短縮できますが)、スマホをかまえる、シャッターを押すといった一連の動作に手間がかかります。
どんなに速くしても。
カメラだと、さっとかまえつつ、電源を入れ(オフにしている場合)、ファインダーを覗くとさっと撮れるのです。
ズームレンズではなく、ズームできないレンズ(単焦点)を使うとなおいいでしょう。
迷わなくて済みますから。
発信で写真を使いたいなら、その写り具合よりも、静か・さっとを重視しましょう。
そうすれば、写真の枚数は増えます。
さらに、低速連写モードにしておくと便利です。
これは、押しっぱなしだと連写、さっと押すと1枚撮れるもの。
だいたいのカメラにあります。
(シャッターが繊細だとうまくいかないこともありますが)
動画 発信のためのカメラ入門セミナー – タイムコンサルティング オンラインショップ
カメラの大きさ、重さの負担を減らすなら、こういったものがおすすめです。
リュック前提ですが。
純正(最初からついているストラップ)を別のものに変えるのもおすすめです。
全然違います。
(私は純正のストラップにロゴがあるのも好きではありません)
カメラの純正ストラップを使わないという選択。1万円以上するとしても。
発信も想定して撮る
発信で写真を使うなら、発信を想定して撮りましょう。
・あ、これは、使えるなと思ったら撮る
・発信で使えるように撮る
ということです。
想定する場合、明確なときとそうではないときがあります。
明確なときだけではなく、使うかもしれないくらいで撮っておきましょう。
たとえば、これは明確に想定して撮りました。
信じられん!と。
普通に撮ったら、こういったゴミは入れません。
これは、使うかもしれないくらいで撮ったもの。
どこかでピハマることもあります。
そして、発信に使えるように撮ることも大事です。
私は娘の顔を出さないようにしているので、娘を撮るときには、顔あり・なしで撮っています。
さっと。
また、他の人の顔が写らないように撮るのも大事です。
あとで、ぼかしやキャラクターをつけることもできますが、写真を撮るときに整えたほうが、編集の手間もなく、写真の腕も上がります。
いまやなんでも消せますからね。
トリミング(切り取り)はありとしても。
便利なものを使うことと、作品づくりはまた別です。
私の写真で、「空いてたんですね」「人、いないですね」とおっしゃっていただくことがあります。
それは、人が写らないように撮っているからです。
冒頭の写真も、娘の写真も。
柱や建物の影に入った瞬間を狙ったりもしています。
背景をぼかしたとしても、こちらに向かっている人は目立つことがあるので気をつけましょう。
マスクとかも。
こちらに向かっている人がいないときを狙いましょう。
発信に使おうとしても、「あ、人が写っている……」となってしまわないように。
発信のためだけにも撮る
発信に写真を使うなら、その発信のためだけにも撮りましょう。
発信する→写真がない→撮るor撮りに行く
ということです。
手間はかかりますが、写真がなくて悩むよりもましかと。
こういったモノ系は、やはり写真が必要です。
イメージとして撮った写真。
娘に協力してもらったことも多々。
「ネタはある、でも写真がない」というときに別のネタに切り替える柔軟さも大事です。
私は今もそういったネタがあります。
「◯◯の写真」というタスクにすることも。
発信と写真もぜひ楽しんでいただければ。
AIの写真、フリーの写真、写真なしといった中、自分で撮った写真は違いをつくるチャンスです。
■編集後記
昨日は、朝Zoomコンサルティング。
セミナーや動画などについて。
その後スタバへ。
新パソコンの性能実験も兼ねて。
11/17の神戸マラソンが当たりました。
家族旅行で行きます。
家族旅行のついでにマラソンを。
■1日1新→Kindle『1日1新』
Windows Studio Effects
Surface Laptop第7世代 バッテリー駆動時間実験
■娘(7歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
ユニクロでかわいいTシャツが出ました。
ねこがあざらしをかぶっているキャラです。
サイトの写真を見せると、「あんまり……」と。
紺色だったので。
ただ、現場で見ると気に入ったみたいで即買いました。
昨日は、そのTシャツを着て、学校へ。
帰り道で合流し、カメラを向けるといつになくごきげんでした。
■著書
『税理士のためのプログラミング -ChatGPTで知識ゼロから始める本-』
『すべてをがんばりすぎなくてもいい!顧問先の満足度を高める税理士業務の見極め方』
ひとり税理士のギモンに答える128問128答
【インボイス対応版】ひとり社長の経理の基本
「繁忙期」でもやりたいことを諦めない! 税理士のための業務効率化マニュアル
ひとり税理士の自宅仕事術
リモート経理完全マニュアル――小さな会社にお金を残す87のノウハウ
ひとり税理士のセーフティネットとリスクマネジメント
税理士のためのRPA入門~一歩踏み出せば変えられる!業務効率化の方法~
やってはいけないExcel――「やってはいけない」がわかると「Excelの正解」がわかる
AI時代のひとり税理士
新版 そのまま使える 経理&会計のためのExcel入門
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方