恨みを力に

恨みというネガティブな感情。
ただ、うまく使えば力になります。

※恨みを晴らして、今年も楽しみました by Nikon Z9+24-120mmF4

時間の使い方の恨みを力に

4年に一度、ヨーロッパだけのサッカーの大会があります。
EUROというもので、今年(2024年)は、EURO2024、開催地はドイツです。
今年も楽しみました。
娘も漫画・アニメの『ブルーロック』の影響でサッカーに興味があり、いいゴールシーンなど「◯(ブルーロックのキャラ)みたいだね!」と喜んでいます。

このEURO、時差の関係で、リアルタイムに観るのはつらいのですが(3時からなのでまあ観れなくもないのですが)、今は、午前中にゆっくり観つつ仕事しつつということができますし、それに合わせて予定をいれることも。

決勝は、3日間のうさぎ島とかぶりましたけど……。
ネタバレが嫌なので、ネットを遮断しつつ、テント、フェリー、新幹線で観ていました。
Povoの使い放題で。
ホテルはすばらしいけど、Wi-Fiが……というときのPovo

このEUROに関して恨みがあります。
十分楽しめずなかった恨みが。
2000年のEUROのときは、ちょうど税理士試験を始めた頃でした。
楽しみにしていたのですが、試験もあり(模試が近かった)、録画して後で見ようとおもっていたのです。

そんなとき、ふと歩いていると、キオスクのスポーツ新聞が目に。
当時の決勝は、フランス vs イタリア。
私が目にしたのは、「仏」という文字。
あ……ネタバレやんと。

サッカーも税理士も好きなことでしたが、どっちかを選ばなければいけない、何かを犠牲にしなければいけないという状況が悔しかったのです。
ネタバレを恨みつつも、自分の現状を恨みました。
こういった税理士試験に専念せざるを得ない人生は、早く抜け出さねばと。

次のEURO、2004年までには、合格する!(税理士試験は5科目をそろえればゴール)と決め、なんとか2003年に試験人生を終えることができました。
この恨みのおかげです。

それ以降、2008、2012,2021(コロナのため)、2024は楽しめています。
これ以降も……。

税理士の道に進むきっかけになった公務員での最後の3ヶ月も恨みました。
何をやっても残業があったからです。
その人事異動を恨みつつ、その力を辞めるふんぎりへ使い、今があります。
恨みも悪くありません。

人間関係の恨みを力に

人間関係の恨みも力に変えましょう。
私は独立前の恨みが結構あります。

怒鳴ったり、無駄にいばったり、こんなふうに人に接する人がいるんだと……。

雇われていた5箇所でさんざん恨みました。
ただ、そういった人たちを変えることはできませんし、それを望みません。
辞めればいいわけで、自分の居場所をつくればいいわけです。

人間関係の恨みが独立に導いてくれました。

プライベートでも、独立後も、恨みはあります。
それを「やらないことリスト」に入れて、繰り返さないようにするのが自己防衛策です。

動画 人間関係攻略セミナー – タイムコンサルティング オンラインショップ

よかれと思って付き合っていると、大打撃を受けることも。

今、人間関係でストレスがないのは、自分を発信しているからでもありますが、過去の恨みを忘れず糧にしているからでもあります。
傷は治りませんので、せめて糧にしましょう。

私の独立前のようにモヤモヤしている方に独立していただくのも、私の恨みを力に変える術の1つです。
そういう人たちのもとで、無理に我慢する必要ありませんから。

 

お金の使い方の恨みを力に

お金の使い方でも恨みはあります。
・その人の話で買ってみたけど失敗した
・周りに流されて、「これくらいは」と大金を使った
・人が合わなかった
などなど。

独立当初に、ホームページ会社、広告会社、会計ソフト会社、セミナーに大金を使ってしまいました。
それらを恨んでもしかたありません。
規約とやらでがっちりガードしていますし。

損切りしてでも早期に離脱し、その後の糧にするしかありません。
むしろそうしましょう。

会計ソフト会社は5年リースでしたが、2年ちょっとでやめました。
お金よりも時間がもったいないからです。

こういったところへのお金を払わなくても自分でできる道はあります。
当時よりテクロノジーは進化しているのでなおさら。
「自分でできるように」という方向性で今サービスを提供しているのも、こういったところへの恨みを力に変えた結果です。

恨んでばかりだと、暗くなってしまいますので、力に変えてみましょう。

 



■編集後記
昨日は、引き続きうさぎ島。
雨模様の朝、撮影しつつ、朝食。
支度して10時過ぎの船で、広島の三原へ。
ランチを仕入れて、新幹線で、三原→福山→品川と帰ってきました。
到着は、15時半ごろ。
長旅でしたが、楽しめました。

EURO2024の決勝を見ながら。

さて、6365枚の写真の整理をせねば……。

1日1新Kindle『1日1新』
三原 フレスタ
大久野島→三原のフェリー
スマホでEURO2024

■娘(7歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
うさぎ島の最終日。
雨が降ったりやんだりする中、テントで目覚め、ちょっと行った先のホテルのビュッフェへ。
温泉たまごをおかわりしていました。
ご飯も大盛りで。
フェリーで寝て、新幹線でも寝たり、タブレットで遊んだり。
ランチに選んだのはナポリタンでした。
長旅でも平気で、パパのほうが「まだ??」という感じでした。