「独立してよかった」と肯定すべし

独立後、大事なことの1つは、自己肯定。
動画 自信のつくり方入門セミナー – タイムコンサルティング オンラインショップ
独立した自分も肯定しましょう。
今日で独立して17年。
いろいろありますが、肯定し続けています。

※独立してなかったらカメラも楽しめてなかった(娘撮影)by Nikon Z fc+50mmF2.8

安定がないことはあきらめるべし

独立して、「安定したい」と思われるかもしれません。
ただ、あきらめたほうがいいかなと。
独立前のような安定した給料は望めません。
それがないのが独立です。

安定した給料を望むなら独立しないほうがいいでしょうね。
そして、その安定した給料も本当かどうか。
会社が倒産したり、クビになったり(またはそれに類すること)、自分が嫌になったりしたら、安定した給料は消え去ります。
これは、独立後も同じです。

・1か所または、数か所からだけの売上
・1つの種類の仕事
・自分に何かあったら売上がゼロになる
という状況だと、安定していても、それは消え去ります。

独立後のメリットは、安定しないけどリスクを分散できること。

安定した給料(売上)がないことで自分を否定しないようにしましょう。

独立前の嫌なことを思い出すべし

独立後を肯定できないなら、独立前を思い出しましょう。
嫌なことを思い出すべきです。

過去のことは、美化してしまうもの。
嫌なこともあったはずです。

・給料(収入)が増えない
・上司の言うことしかできない
・通勤しなきゃいけない
などなど。

私は山ほどあります。
・自分が違うと思うこともしなきゃいけない
・理不尽なことを言われる
・自分が好きなように仕事道具を変えない
・毎日拘束
・仕事をする場所を選べない
・自分の名前で仕事ができない
・仕事をした利益を吸い取られる
・仕事中に話しかけられる
・休みの許可を取らなきゃいけない
・会議がある
・朝礼がある
・飲み会がある
・平日自由に動けない
・仕事のストレスが残る
などなど。

こういったことをちゃんと覚えておく、思い出すことが大事です。

独立前を否定することで、独立後の今を肯定しましょう。
抵抗があるかもしれませんが、そういった肯定方法もあるということです。

独立しいなかったらできなかったことを増やすべし

もし独立していなかったら……と考えることも大事です。
そのときに、「もし独立していなかったらできなかったこと」があると、自分を肯定できます。

「もし独立していなかったらできなかったこと」を挙げてみましょう。
そして、それを増やしていくことが大事です。

私にはこういったものがあります。
・ブログ
・メルマガ
・YouTube
・Voicy
・仕事を選ぶ
・娘と2人旅(どころか結婚もできなかったかも。多忙だと)
・セミナー
・出版
・コンサルティング
・カメラマン
・今の値付け
・トライアスロン
・今のお客様、友人と出会うこと
・仕事を断る、やめる
・仕事を増やさない
・時間重視
・人を雇わない
・オフィスを借りない
などなど。

発信も自由にできないでしょうからね。

今朝は、朝5時からセミナーをしました。
17周年を記念して。
(メルマガ税理士進化論、週刊メルマガ読者限定でした)
こういうことも独立していなかったらできないことです。

絶対反対されるか、怒られるでしょうからね。

もっとやんちゃに。
独立していなかったらできなかったことを増やしていきましょう。

独立を否定し、自分を否定していたら、いいものはつくれません。
独立を肯定し、自分を肯定してこそ、いいものを提供できます。



■編集後記
昨日は、娘と佐賀へ2人旅。
武雄図書館→メルヘン村→嬉野温泉とまわりました。
プールでYouTube、宿でブログを。

武雄図書館&スタバは1日いたいくらいでした。

1日1新Kindle『1日1新』
嬉野温泉 華翠苑
武雄図書館&スタバ
メルヘン村

■娘(7歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
娘と2人旅で佐賀へ。
行ったことがないところに行くというコンセプトで佐賀にしました。
武雄のこども図書館は喜んでいて、2人ともずっといたいくらいでしたが、プールも大事だったのでプールへ。
メルヘン村のプールは、すいていて、快適でした。
灼熱でしたが。
夜は温泉を楽しみました。
美肌になるよと言うと喜んで……。
縁日や工作もあり、楽しめたホテルです。