年68泊する私が、快適に過ごすため、ホテルでやらないこと

  • 2024年9月30日

ホテルには、ちょくちょく泊まっています。
(この1年だと68泊)
その私がホテルでやらないようにしていることがあるので、まとめてみました。 
※チェックアウト前のホテル by Nikon Z9+14-24mmF2.8

散らかさない

普段はそうでもないのですが、ホテルでは散らかさないようにしています。
せっかくのホテル、快適に過ごしたいもの。
チェックアウト時でもきれいにしています。

これはチェックイン時。


そのポイントは、ゴミ袋を持っていくこと。
ホテルのゴミ箱だと小さく、袋も小さいことがあります。
後述するように部屋で食事をすることも多いので、ゴミを片付けたいのです。

部屋に着いたら掃除。
ちょくちょく掃除しています。
(家でもそうすればいいのでしょうが)

連泊するときは、部屋の掃除を頼みません。
カメラ、パソコンなどそれなりのものがあるので、入っていただきたくないのもその理由ですし、掃除が必要ないからです。
ゴミだけ回収していただいています。

そして、散らかさないと、チェックアウト時にも効率的です。
モノを探さなくてもよく、忘れ物の可能性も減ります。
以前は、結構忘れ物をしたことが……。
・宮古島にトライアスロンの着替え一式→無事送ってもらえた
・電動歯ブラシ→なくなった
・モバイルバッテリー→無事回収
などなど。

散らからないようにすると、こういうことがなくなりました。

ゴミ袋を持っていくのはおすすめです。

ホテルのレストランで食事しない

基本的にホテルのレストランで食事をしません。
割高に感じることも多く、めんどくさいからです。
時間を決められたりすることもあるので。

ただ、温泉宿など、食事がもともと含まれている場合は除きます。
今回の新潟・村上の宿もそうでした。

朝食もなければないでかまいません。

ホテルの食事が外れたときのダメージは大きいです。
自分で買えば、ある程度のリスクヘッジはできますから。

連泊なら変えることもできます。
今日のホテルは、2泊とも夕食は、完全に一緒でした。
完全にってのはある意味すごいなーと。
しかたないんでしょうけどね。

また、味も……。

食事は、普段どうしているか。
地元のスーパーで地元のものを買います。
これは、盛岡での娘との食事。

地元の刺し身を買うのが楽しみです。

村上も1泊目の宿は、そうしました。
地元のものが見当たらず、苦戦しましたが。
新潟で、鹿児島産のカンパチを食べたくないので……。
サバはノルウェー産でしたので、買っていません。

手に入れた新潟産のアジは、おいしかったです。
(写真撮りそこね)

このように、部屋でゆっくり食べるのを好んでいます。

ホテルの設備に頼らない

ホテルの設備に頼りすぎないようにしています。
事前に確認すればいいのですが、それもめんどくさく。

レンタルするのも手間ですし。

持っていけるものは持っていっています。
これは、延長コードも兼ねたUSB-Cの高速充電器。
旅の必需品です。

ネットも頼らず、自分で準備しています。
今のホテルもネットが遅くて……。

ホテルはすばらしいけど、Wi-Fiが……というときのPovo

歯ブラシも使いません。
自分のものを持っていきます。

ひげそりも。
ホテルにあるようなカミソリは、荒れるので。

浴衣も着ません。
ビジュアル的になんか好きではなく、はだけるのもめんどくさく、あまり外に(レストランでも)着ていきたくないので。
普通にTシャツ、短パンです。
同じ服装というのもあまり好きではありませんし。
かわいい浴衣もありますけど、男性用はなく……。

昔、社員旅行でトラウマがあるからかもしれません。

パジャマも普段着ないので、着ることはないです。

タオル、シャンプーなどはホテルのを使いますけどね。

大前提としてホテル選びも大事で、ひとりでも広めの部屋にしています。
なんだかんだ、広いのが正義です。
寝るだけにするのはもったいないですし、広ければ仕事をする選択肢も増えます。
ホテルでは必ず何かしらしますから。
動画 どこでも仕事術入門セミナー – タイムコンサルティング オンラインショップ

ホテルは、一休のビジネスホテル以外にすることが多いです。
ダイヤモンド会員の特典もあるので。
今は、ヒルトンのカードを持っているので、ヒルトンがあるならヒルトンにしています。

自宅以外のホテルが快適でないと、旅の魅力が薄れ、おっくうになるもの。
ホテルでの過ごし方の参考にしていただければ。



■編集後記
昨日は、村上トライアスロン。
ゴール後のフードコーナーが復活していて、カレー(2種類)、フランクフルト、シフォンケーキ、うどん、村上牛串、メンチカツなどなど楽しめました。
レース後は、寝るといけないので、シャワーの後、観光しつつ、外でYouTube、ラウンジでブログ。
その後温泉、食事。
すぐ寝ました。

1日1新Kindle『1日1新』
龍神の鐘
温泉ゆでたまご
Apple Watch Series10でトライアスロン

■娘(7歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
娘も友達の家のお泊り(宇都宮)から無事帰ってきました。
動物園に行ったようで。
当初8月の予定でしたが、台風で延期。
実現してよかったです。