なぜ、何でも相談できる個別コンサルティングを提供しているのか

長年提供しているサービスに個別コンサルティングがあります。
なぜ、提供しているのか?について書いてみました。


※個別コンサルティング中 by Sony α7SⅢ

個別コンサルティングでは何をしているか

個別コンサルティングというメニューがあります。
動画 個別コンサルティング入門セミナー – タイムコンサルティング オンラインショップ
この個別コンサルティング、どういうことをしているのか、聞かれることがありました。

メニューにあるとおり、何でもありです。
私が答えられることであれば。

税金、経理、IT、Excel、カメラ、家族関係、婚活、トライアスロン、オススメ旅行先、パソコンの選び方、発信、ブログ、メルマガ、YouTube、Voicy、SNS、効率化、ゲーム、ガンダムなどなど。
40分、90分……と、時間内になんでも相談できるプランです。

何をするというよりも、何でもしています。
パソコン購入同行も。

こういった、何でも相談プランはおすすめです。

何でも相談プランのすすめ

なぜ、何でも相談プランが、おすすめなのか。
(名称は、相談、カウンセリングなどなども含めて)

相談したいというニーズはありえます。
私の場合は、
・背中を押す
・話を聞く
・その場でつくる(Excel、プログラミング等)
も含めて。

窓口をつくっておけば、相談したい方と相談を受ける側がつながります。
問題を解決でき、仕事になるということです。
ネット上で直接。

私も相談したいなーというケースがあるのですが、窓口がないので困ることがあります。
窓口があれば、申し込めばいいですから。
無料で聞くわけにはいきませんし。

私は仕事の定義を「お役に立てること」としており、それはなんでもいいと思っています。
・普通にやっているから
・特に労せずできているから
・ささっとできるから
というのは、関係ありません。

逆に
・時間をかけたから
・お金を使ってきたから
・資格を持っているから
価値があるというわけではないのです。

提供するものの価値はお客様に委ねましょう。
自分で価値があると思っても、お客様がそうでなければ意味がありません。
逆もありえます。

だからこそ、何でも相談プランをつくって、お好みのことに答えるようにしているのです。
ぜひ、何でも相談プランをつくってみましょう。

何でも相談プランのつくり方

前提として、何でも相談プランがおすすめです。
私の場合、たとえば、
・Excel
・カメラ
・経理
などとわけることはしていません。

窓口が分散しますし、メニューが増えてしまうので。
メニューが無駄に増えるのは避けたいものです。

そして、
・値付け
・フォーム
・相談内容の例
を入れておきましょう。

予約可能な日程のカレンダーもぜひ。

何でも相談プランをつくるのは難しくありませんが、実際に受けていくには、多少なりとも鍛錬が必要です。
ただ、相談を受けてこそ、鍛えることができるもの。
先にプランをつくって公開しましょう。

 



■編集後記
昨日は、早朝から大阪へ。
到着後、天王寺動物園で撮影、午後からは、梅田駅近くで『私たちが税理士業務に依存しない「生き方」をする理由』セミナーを開催しました。
東京開催とはまた違った話を。
その後懇親会、ホテルへ。

1日1新Kindle『1日1新』
ゼンティス大阪
大阪で『私たちが税理士業務に依存しない「生き方」をする理由』開催
Apple Magsafe充電器(25W)

■娘(7歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
早朝、寝ているうちに大阪へ。
朝、新幹線でGPSの通知が。
あれ?どっかに出かけたのかなと思ったら、登校日でした。
昼前に帰ってきたのでLINE電話を。
「今から歯医者だから、じゃーねー!」と。
ガチャガチャができる歯科、楽しみにしているようです。