東京・大阪・名古屋と3日連続セミナー。セミナー業のおもしろさ・すすめる理由

東京・大阪・名古屋と3日連続でセミナーをするくらい、セミナー業はおもしろいです。
セミナー業の何がおもしろいのか、なぜすすめるのかについてまとめてみました。

※セミナー中の一コマ

セミナー業は、安定していない

セミナーをしたいなーと独立当初の2007年に思っていました。
ただ、そのときの目的は、セミナーを他の仕事(税理士業)につなげるため。
セミナーをきっかけに知っていただき、税務顧問契約を結んでいただければと思っていたのです。

補助的な役割としてのセミナーでした。
ただ、それよりも、セミナー業として成り立たせたいと思い、毎月開催し始めたのが、2009年。
年に11回のセミナーをし、その後は毎月開催しています。
セミナー業として。
(交通事故で入院した3ヶ月のみ、中断しましたが)

このセミナー業、おもしろいのです。
だからこそ、ことあるごとにおすすめしています。
ノウハウを提供しつつ。
動画 売上の柱入門セミナー【セミナー編】 – タイムコンサルティング オンラインショップ

10/4から6は、東京、大阪、名古屋と3連続のセミナーでした。
10/4は東京で、コラボセミナー(私たちが税理士業務に依存しない「生き方」をする理由)。
※後半に映像が出てきます。

10/5は大阪で、同じくコラボセミナー。
10/6は単独で開催し、名古屋で、税理士業入門・営業入門。

まあ、1日開けて、10/8にもコミュニケーションセミナーを開催しました。
たまたま重なったのですが、好きじゃないとできません。

このセミナーの何がおもしろいのか、なぜおすすめするのか。
1つは、安定していないからです。

セミナーは水物。
お申し込みがゼロのこともあります。
その一方で、多くのお申し込みがあることも。

オンラインセミナーなら、無限にお申し込みを受け付けることができます。
(実質的にはZoomの制限がありますが)
その動画を販売すれば、売上はさらに増えるのです。

「安定していない」とは、売上が増える可能性もあるということ。
それがセミナーのおもしろさでもあります。

ご参加いただく方は複数回の方もいらっしゃれば、その都度変わることも多く、安定していません。
新たな方に出会うこともできるのがおもしろさです。

自主開催セミナーなら、テーマも自由で、飽きませんし、楽しめます。
場所も選べますし、タイミングも選べます。
意外とこういう仕事はありません。
(これが自主開催でなく、ご依頼いただく講演だとそうはいきません)
安定しませんけどね。

安定=おもしろいではありませんし。

セミナーは、安定していないがゆえにおもしろいのです。
ひとりならなおさら売上が増える可能性があるセミナー業をおすすめします。

セミナー業は、難しい

セミナー業は、かんたんではありません。

・セミナーのネタを考える
・当日までの準備
・セミナー運営(告知ページづくり、会場予約、セッティング、入金確認など)
ということは、それなりに難しいもの。

だからいいのです。
かんたんなものはおもしろくありませんから。

そして、難しいからこそ、他の方がやりません。
違いをつくるチャンスです。

今回、10/4 4時間、10/5 4時間 10/6 5時間と、計13時間、話しています。
10/8も2時間半ほど。

これだけ話し続けるのは、かんたんではないのですが、楽しいのです。
いくらでも話せる内容でセミナーをやってみましょう。

セミナー業は、効率がいい

セミナー業は効率がいいものです。
対面のセミナーだと、会場費という経費がかかりますが、それだけです。
オンラインだと会場費もかかりません。

利益率が高い、効率がいい仕事なのです。

セミナーの準備に時間がかかる!と思われるかもしれませんが、そうでもありません。
新作のセミナーは、それなりにかかりますが、それでも、前日や前々日につくっています。
ただ、自分が普段やっていること、考えていることを整理するだけです。

セミナーをし続けるのに必要なのは、普段やっていること、考えていることを言語化するスキル。
そのスキルを磨き続ければ、効率はいい仕事です。

効率化が好きで徹底している私としては、セミナー業はぴったりでした。
もちろん、セミナー業の効率がよくなるように、
・資料作成スピードを上げる(資料がそもそも必要かどうか)
・自動返信メールやフォームを使ってセミナー運営を効率化する
・当日のチェックリストをつくり、すばやく準備する
などといったことはしています。

数多く開催するのも効率化の秘訣です。
時間を開けずになんどもやれば、効率化せざるを得なくなりますから。
年に1回のセミナー開催だともったいないものです。

本気でセミナー業を立ち上げたいなら、毎月開催を目指しましょう。
3日連続はやりすぎですけどね。

そして、どんな方にご参加いただくか、選べるのもセミナーの効率のよさ。
私は、ブログやメルマガなどといった発信を経由して、セミナーにご参加いただくようにしています。
そうすれば、1から関係性を築くことはしなくていいのです。
私が話す場もすでに整っています。
共通認識もありますし。

自己紹介をし、場をあたためるところからはじめるのと比べると、セミナー業は、効率がいいのです。
お互いにとっても。

セミナー業の効率を上げる工夫をし、売上の柱の1つにしましょう。
効率がいい売上は、いくらあってもいいものです。



■編集後記
昨日は、引き続き名古屋。
早朝、仕事をしつつ、プールで泳ぎ、雨が上がったので名古屋城までラン。
結局雨は振ってきましたけど。
シェアサイクルで戻り、ホテルで朝食。
チェックアウトして、大府駅→南知多ビーチランドへ。
撮影やYouTubeをして、夕方の新幹線で帰りました。

当初、竹島水族館→豊橋のんほいパークの予定が、どちらも休み……。
リニューアルと月曜定休で……。
また、トライします。

1日1新Kindle『1日1新』
セイウチにさわった
名古屋でシェアサイクル
ヒルトン名古屋から名古屋城へラン

■娘(7歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
名古屋の土産は、きしめんに。
夜は、スパイファミリーの映画をみんなで。
レンタルしかなかったので、500円で借りました。