だんだんうまくなっているか?

独立後、「だんだんうまくなっているか?」。
うまくなっておきたいものです。

※だんだんうまくなっている側転 by Sony α7SⅢ+70-200mmF2.8Ⅱ

独立してできるようになること、うまくなること

独立前にもできることはあったでしょう。
ただ、独立後にできるようになったこともあるはずです。

・自分を売る
・新しいメニューの開発
・仕事の受け方
・値付け
・断り方
などといった営業は、独立後にできるようになります。
(独立前に営業をしていたとしても、売るものは違うでしょうから)

私も営業は独立後からです。

仕事の種類でも、
・ブログを書く
・YouTubeで話す
・写真を撮る
・デザインする
・本を書く
・セミナーをする
・動画を編集する
など、独立後にできるようになりました。
独立前だとやりたくてもできないことです。
だからこそ「はよ、独立」ということをおすすめしています。
独立後の経験値は、独立前に数十倍ですから。

税理士の分野でも独立後にはじめて経験したことがあります。

そうでなくても、新しいことは独立後に出てくるもの。
・スマホ
・X,Facebook、Instagram
・クラウド
などは、独立後に出てきました。

こういったことがだんだんうまくなっているか?
独立後、常に問いかけておきたいものです。

よくある「だんだん大きく」は必須ではありません。

だんだん大きくしなくてもいい

独立すると、9割は大きくします。
「だんだん」の場合もあれば、「いきなり」の場合もありますが。

人を増やし、仕事量を増やし、オフィスを広げ……と。
「経済成長」という言葉がいまだ偉い人から聞こえますが、別に法律ではありません。
みなが大きくしなくてもいいのです。

かといって、
・もう食べていけている
・別に新しいことをしなくても
・営業はしなくていい
ということになってしまうと、覇気は消え、なによりもつまらなくなる可能性があります。
満たされてしまい覇気がなく、モチベーションが落ちている大人たちを多く見てきました。
そうなりたいないなと。

もちろん、今が楽しければいいんです。
そうじゃないなら、何か「大きくする」以外の指標、方向性が欲しいもの。
それが、「だんだんうまくなっているか?」です。

だんだんうまくなっているか?

うまくなるというのは、ひとりでもできるもの。
量的な「大きくする」ではなく、質的なものです。
これを目指せば、覇気は消えず、モチベーションが尽きることはありません。
「うまくなる」に限界も、このくらいでいいかもありませんから。

私は、次のようなものをだんだんうまくなりたいと思っています。
・読む、書く、話す
・営業
・時間の使い方
・お金の使い方
・提供するサービス
・コミュニケーション
などなど。

このブログで書いていることは、「うまくなりたいこと」。
そして、ブログ自体もうまくなることを目指しています。
「だんだん」ですけどね。

何をうまくなりたいか。
だんだんうまくなっているか?を常に確認することもやってみましょう。
急にうまくなろうとするとつらくなるので、「だんだん」です。
むしろ、急にうまくなることなんてありません。
急にうまくなろうとしてへこまないようにしましょう。

「だんだんうまくなっているか?」をどう評価するか。
お客様からの評価もありますが、自分の評価だと、5年、10年スパンで、自分を比較することをやってみましょう。
・数字(会計データ)
・時間の記録
・テキストや動画
・つくった資料
・過去のメール
などを見直してみると、うまくなっているか?はわかります。

私の昔のブログ、YouTubeなんて、見ていると自信がちょっと出てきます……。
過去のメールなんて硬すぎて。
だんだんはうまくなっているなと。

記録していなければこの評価はできません。
評価のためにも記録していきましょう。
それが営業にもなりますし、鍛錬にもなりますので。

 



■編集後記
昨日は、祝日。
家族でボルダリングへ。
なかなかの難易度で楽しめました。
その後、ランチして、カフェ、買い物。

夜は、大掃除を。
リビングの模様替えも含めて。
つくっていないガンプラがそれなりにあり、なんとかせねば。

1日1新Kindle『1日1新』
潮見スキッパーズ ハンバーガー
有明アーバンスポーツパーク ボルダリング
働く細胞

■娘(7歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
家族でボルダリング。
よじ登るのが好きな娘もいろいろ挑戦。
夜は、YouTubeで、トップのボルダリングを。
想像を絶するものでした。
書店では、ワンピースのビブルカード、ふと見かけた働く細胞の本を。
ウイルスや体のしくみを楽しみながら学べそうです。