クルーズ(MSCベリッシマ)で仕事はできるのか

  • URLをコピーしました!

5泊6日のクルーズでも仕事を普通にしていました。
(土日祝は、毎日のタスクのみ)
どうやっていたのか書いてみます。

※クルーズ内で仕事(後ろに娘) by Sony α7SⅢ+24mmF1.4

クルーズに仕事ができる場所はあるのか

まず、クルーズで仕事なんて!という考え方もあるでしょう。
私はこういう生き方です。

毎日の習慣(データ整理、メモ整理、経理)や発信(ブログ、メルマガ、YouTube)は、パソコンでやったほうが効率的です。
非日常でうかんだアイデアのメモは、iPhoneのNotionでとり、その整理はパソコンのNotionでやっています。
そのほうが楽かつ効率的なので。

10/31(木)はともかく、11/1(金)は、毎週金曜日のタスク、毎月1日のタスク(前月の数字まとめや請求書発行)もあったので、そういった仕事をやっています。
クルーズ中は探索したりショーがあったり、プールで泳いだり、寄港地で観光したり、写真を撮ったり、動画を撮ったり、いろいろあるので、それらとともに楽しみました。

いつもどおりの生き方です。

これを前提に、クルーズ中も仕事楽しめたのかどうかについて書いてみました。
まず、仕事をする場所はあるのかどうか。

部屋は今回こんな感じです。
内側の客室で、窓もありませんし、机はまああります。
ここで仕事はできなくもありません。
ベッドの上でちょっとだけ仕事をしたこともありました。

ただ、せっかくのクルーズ、外で仕事をしたいものです。
バルコニー付きの部屋だと別でしょうけどね(その分高くなります……)。

メインの仕事場は、このビュッフェ。
ほとんどここにいました。
ちょっと混むときもありますが、豊富に席があり、困りません。

だいたい早朝からいますし、最も混む夕食時は仕事をしていませんし。

その他、青空の下で仕事をすることもできます。
(1日だけ雨が降りましたけど)
風が強い日もありましたが、いい気温(11月はじめ)でした。
暑かったり、寒かったりするとちょっと厳しいでしょうね。

プールサイドにもたくさん席があります。
私たちのお気に入りは、このすみっこ。
ビュッフェ(そのときどきで席を変えていました)の次にはここで仕事をしていました。

ビュッフェのものは、ここでもどこでも(ある程度は)持ち運べます。
なお、ビュッフェはクルーズ料金に入っていて、ドリンクは24時間、食事は18時間利用できるというしくみです。

こういったバーも夜以外なら使え、娘がキッズルーム(子供だけで入り、遊ぶ)に行っている間はここで。

あちこちにこういうテーブルと椅子があり、どこでも仕事できます。

クルーズでネットはつながるのか

今や仕事にネットは欠かせません。
クルーズでネットがつながるのかどうか。

陸に近ければ、通常の回線(私はドコモのahamo、auのPovo)がつながります。
(部屋ではどこでもつながりません。)

ただ、やはりこういうところだと電波が弱く、アンテナが1本あってもつながりません。

今回の船(MSCベリッシマ)はネットサービス(衛星回線)があります。
それを契約しました。

1つの端末ごとに1日17ドル。
6日間でしたが、課金されていたのは5日。
17×5=85ドル、14,000円ほどです。
船に乗ってネットにつないでからしか買えません。

パソコンのみ課金しました。
スマホもしてなくていろいろトラブルもありましたが。
(Voicyアプリが使えず→ トラブルで習慣がとだえたときの対処方法

速度は申し分ありません。
ただ、大容量のファイルは、制限がかかっているのか、遅く、15分の動画をアップするのに、通常10分ほどのところが、2時間。
6日間、船でYouTubeを撮ったのでそのアップに苦戦しました。
(6日目は自宅に戻ってからアップ)

動画を見ることはできますが、今回韓国(済州島)にも行き、その場合は、動画配信サービスは、日本国外ということで見ることができなかったり、プライムで見放題対象の動画が変わったりします。
ブルーロックの最新話は帰ってから……。

Zoomの予定は入れていませんでしたが、テストしたところ、不安定ではあります。
LINEビデオ通話も途切れがちでした。

それ以外なら普通に使えます。
部屋でもテラスでもビュッフェ会場でも。

なお、無料Wi-Fiで船内のサービスは利用できます。
日程を確認したり、無料のショーや有料のツアーを予約したり、請求金額を確認したり。

Screenshot

専用のチャットがあり、それで家族と連絡を取ることもできます。
だいたい一緒にいましたけどね。

海外だとスマホはつながるのか。
今回、韓国の済州島→鹿児島というルートでした。

ahamoだとローミングを許可すればそのまま使えます。
30GBの容量もそのままに。
これは便利です。
(Povoは海外用に買う必要あり)

ただし、データ通信のみ。
通話は別途料金です。
電話は使わないので問題ありませんでした。
そもそも船のネットもデータ通信のみで通話はできません。
(電話を使わない私としては、なんかうれしいです。電話がつかえなくて仕事にはまったく支障がありませんから。)

なお、サーバーのセキュリティで、このようにアクセスが拒否されることがあります。
通常の設定だと、海外からのアクセスを許可していないからです。

サーバーの管理画面にログインして、国外IPアドレスからのアクセスを許可しましょう。

クルーズで電源はあるのか

パソコンでの仕事に欠かせないバッテリー。
1日持つといえば持ちますが、使い方によっては心もとないときも。
パソコンだけではなく、スマホ、カメラもあります。

基本は夜、部屋でしっかり充電していました。

普段・旅に便利なUSB-C充電器【Anker・Satechi】

部屋以外の場所では、コンセントはありません。
電源席というのはないのです。
(掃除機で使うようなコンセントはあるにはありますが)

かといって部屋に戻って充電というのは非効率。
(や、安い部屋だと、メインのところから遠くて……)

部屋から外出する感覚で、モバイルバッテリーを使っていました。
通常のどこでも仕事と同じです。

今回、2つのモバイルバッテリーを持ってきていたのでさらに便利でした。
なぜか充電されていないってこともありますからね。

コンセントから自由に【Anker Prime Power Bank (20000mAh, 200W) 】

なお、マウス、テンキーは普段からMacBookProでは使いません。
ディスプレイもMacでは使わないので、持っていく必要はなく、パソコンとネットと電源さえあればいい状況にしています。
もちろん、紙も一切なしです。

普段からどこでも仕事をしていると応用が利きます。
動画 どこでも仕事術入門セミナー – タイムコンサルティング オンラインショップ

パソコン1台で出かけてみましょう。



■編集後記
昨日は、クルーズ最終日。
4時過ぎに起きてデッキに出ると、横浜あたりでした。
5時半には、東京国際クルーズターミナルに到着。
すぐに降りることはできず、順番が決まっていて私たちは10時ごろ。

仕事したり、朝食をとったり、写真を撮ったり、娘と最後の体験をしたり。
名残惜しいのですが、10時前に降りて帰宅。
帰宅後は、週刊メルマガやブログ、セミナー準備を。

夜は、クルーズ中の5118枚の写真を整理。

1日1新Kindle『1日1新』
レインボーブリッジからMSCベリッシマを見た
暗い早朝に船でYouTube収録
MSCベリッシマ ゲームコーナー

■娘(7歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
クルーズ最後の日。
7時までに部屋を出る必要があったので、6時頃起きてデッキに。
朝食をとり、ワークをやったり、走ったり、最後の探検に行ったり。
帰宅後、午後から学校へ。
途中で行くときは親が一緒に行く必要があるので、お供しました。
ひさしぶりに友達に会えて楽しかったようです。
「どこに行ってきたの??」とパパも囲まれましたが。

  • URLをコピーしました!