お金の流れをよくするために、やってはいけないこと

  • URLをコピーしました!

独立後、食べていくということは、お金の流れをよくするということ。
どういうことを意識すべきか、書いてみました。
※小さくても力強い流れを by Sony α1+24-70mmF2.8Ⅱ

営業をやめる

お金の流れとは、「お金」自体ではありません。
水がたまっていると淀むとの同様に、お金も淀んでしまいます。
最終的には、そのまま残してしまうわけです。

お金を稼ぎ、使い、また稼ぐという流れをつくっておきましょう。
まずは、稼ぐこと、お金を増やすことが欠かせません。
そのために営業をやめないようにしたいものです。

もちろん、営業をしなくてもお金は入ってくることはあります。
ただ、それがずっと続くかどうか。
流れが途絶えないように、営業は続けておきたいものです。
いざとなれば、売上をつくれるくらいに。

そして、その流れをきれいにするためにも営業は必要です。
きれい、きれいじゃないというお金があるかどうか。

独立後、食べていくのはかんたんではありませんが、それ以上に難しいことがあります。
それは、望む仕事、望むお金の流れかどうか。
望まない仕事・お客様をシャットアウトしつつ、食べていければ、きれいな流れになります。

しかしながら、お金の流れを整える難易度はより上がります。
難しくはなりますが、不可能ではありません。
いい流れを保つためにも営業を続けましょう。

お金を貯める

独立後、食べていくために、お金をどれだけ貯めればいいか。
仮にお金を貯めていても、お金の流れが止まっていれば、そのお金は減っていくものです。

いい流れで稼ぎつつ、お金をいい流れで使いましょう。
入と出があってこそ流れです。

いい流れのお金の使い道とは、
・自分が楽しい
・望む仕事につながる
・体験
といったもの。

私はこういったものにお金をそれなりに使っています。
体験には特に。

お金の流れをつくるべく、使いましょう。
好きなものを買えばいいんです。

流れを見ない

お金の流れをつくりつつ、流れているかを確認しましょう。
流れを見ない、つまり記録し、チェックしないなんてことがあってはいけません。

記録・チェックしてこそ、つまり経理・家計簿があるからこそ、お金の流れが見え、改善点がわかるのです。
どれだけ使ったか、どれだけ使っていいかがわからないと、怖くてお金を使えません。

お金の記録・チェックは、経理(確定申告)も家計簿も両方必要です。
どちらか一方だと不完全。
事業でお金があってもプライベートで使えなくなりますし、「経費」にだけ目が行ってしまいます。
経費にならない楽しいこと、趣味や家族との時間にお金を使いましょう。

いい形で稼ぎ、いい形で使い、それを確認してこそ、お金の流れはよくなります。

稼げても、お金を使わず、記録・チェックもせずという状況では、お金の流れは悪くなるものです。
お金を稼ぐことだけに執着しないようにしましょう。

ひとりしごとだと、その一方で、稼がなすぎもよくありません。
「人を雇っていない」
「オフィスがない」
「自分だけ(または自分と家族だけ)が食べていくなら十分」
という状況で、必要なだけ稼ぐというのもいいのですが、その場合、お金を使えません。

お金の流れは悪くなるのです。

そうではなく、お金を使うためには、もう少し、+αが必要な場合もあります。
先にお金を使い、お金を稼がざるを得ないようにするのもおすすめです。
そして、さらにいい流れで稼ぐということを目指すなら、営業をやめることはできません。

お金の流れ、見直してみていただければ。
(私も油断ならないので、こうやって大晦日もブログを書いております。好きなものが買えないと嫌ですし)

 



■編集後記
昨日は、東京・羽村市の動物園へ。
レッサーパンダがたくさんいるらしく。
網やガラスが多めではありましたが、楽しめました。
なんだかんだ、他の仕事もしつつ、9時から16時まで。
14時半から親子で檻の外に出すことで帰れませんでした。

駅から離れていますが、ランで。
ランのため、レンズは小さめ。
次回は大きいメインレンズを持っていこうかと。

1日1新Kindle『1日1新』
羽村市動物公園
ina21羽村富士見平店
羽村市動物公園から拝島までラン

■娘(7歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
娘も冬休みでしたが、別々に。
自宅で片付けをしたり、遊んだり。
夜は一緒にスライムを(転生したらスライムだった件)。

  • URLをコピーしました!