最近、持ち歩くメモ帳は、この<SHOT NOTE NUboard>を使っています。
ホワイトボードのように書いて消せますし、Evernoteとも連携します。
<SHOT NOTE NUboard>とは
<SHOT NOTE NUboard>は、こちらのブログで知りました。
書いたのは友人です(^^)
シゴタノ! 持ち運べるホワイトボードに書いて画像で保存「SHOT NOTE NUboard」
ブログを読んで、即Amazonでポチッったのですが、その後、「品切れでした。申し訳ありません」とのメールが来てしまったのです。。。。。。
収まりがつかないので他のショップを探すも、当時は見当たらず。
店頭で買おうと販売元のキングジムに電話して、取扱店舗を聞き、実際に行ってみました。
教えたもらった店舗のうち、銀座・伊東屋にはなく、銀座の東急ハンズで購入し、3週間ほど使っています。
もともと<SHOT NOTE>というツールと、<Nuboard>というツールがあります。
<SHOT NOTE>とは、普通のノートでiPhoneのカメラを使って、Evertnoteへきれいに取り込めるもの、<Nuboard>は持ち歩くホワイトボードとして、ペンで書いたり消したりできるものです。
この2つは合わさったのが、<SHOT NOTE NUboard>、試さないわけにはいきません(^_^;)
どのように使うかを解説します。
付属しているペンはこういったものです。
黒と赤、そしてイレーサー(消すもの)がセットになっています。
このように図を書いたり、
文字を書いたりできます。
ここまでは<Nuboard>の機能です。
書いたものを、普通にカメラで撮るとこうなります。
iPhoneアプリの<SHOT NOTE>では、4隅のマーカーに合わせて写真を撮ると、
このようにきれいにおさまります。
これは<SHOT NOTE>の機能です。
その後、メニューで[Evernote投稿]をタップすると、
Evernoteにアップされます。
自動連動でないのが残念です。
注意点
使ってみてわかった注意点があります。
1 文字は認識しない
Evernoteに取り込んでも、いわゆるOCRはありません。
文字は認識せず、検索できないのです。
ただし、上部の[no]と[Date]に記入したものはナンバーと日付として認識されます。
現実的には、メモをテキストでEvernoteに入力した方が好ましいでしょう。
私は他の手書きメモもテキストで再入力しています。確実な検索や加工をするためです。
2 うっかり消してしまう
通常のホワイトボードのように、書いた文字は簡単に消せます。
ただ、そでや指がちょっと当たっても消えてしまうのです。
はじめて使ったときにやってしまいました。
書いたメモが消えてしまっていたのです(T_T)
同様にページを開いたままバッグにいれていたら、文字が消えていました(^_^;)
「ページを開いたまま入れるな」って突っ込まれそうですが。
3 ペンを忘れると使えない
専用のペン又はホワイトボードマーカーでないと書くことはできません。
他のもので代用がきかないため、忘れずにペンを持っていかなければいけません。
これもやっちゃいました(^_^;)
意外な利点
<SHOT NOTE>を使ったときも感じたのですが、「Evernoteにきれいにとりこめる」というのが、どのくらいメリットがあるのかは疑問です。
テキストに変換してくれればいいのですが、そういう機能はありません。
私の場合、Evernoteに保存する情報はアウトプットにつながる可能性があるなので、編集や加工できるかどうかが重要なのです。
メモをとって、テキストに入力するのならば、普通のメモ帳でも変わりません。
また、似たようなものとして、「iPadで書くのとなにが違うのか?」を考えてみました。
画面に書く、実際にペンで書くというのは感覚がやはり違います。
iPadのペンもさんざん試して、今のもの(pogo Touch)に落ち着きましたが、やはり通常のペンの方が書きやすいです。
iPadを常に持ち歩くかという問題もあるでしょう。
<SHOT NOTE NUboard>は約200g、iPadは約650g、iPadMiniは約300gです。
ただ、iPadMiniだと書けるスペースも小さくなります。
……と、いろいろ考えながら使っていると、意外な利点がありました。
それは、
【メモを消せること】
です。
打ち合わせ時のメモや、解説したメモは、機密情報や数字も含まれます。
テキスト入力したら、これらを消せるのは便利です。
「消せる」と考えると、自分のアイデアもなんでも書けます(人に見られたらまずいアイデアが多いわけでもありませんが)。
この利点が<SHOT NOTE NUboard>を気に入った理由でもあります。
何よりも、ペンでホワイトボードのように書くのは楽しいです。
「じゃあ、Nuboardでよかったんじゃないか?」という疑問も今感じました(笑)
ただ、<SHOT NOTE NUboard>はB5変型、<NUboard>はA3変型、A4変型、新書版と大きさが違います。
値段はちょっと高いのですが、何度も使える点を考えると悪くないでしょう。
Amazonではプレミア価格になっていますので注意してください。定価は3,045円です。
今は、楽天なら在庫があります。
1/26のEvernoteセミナーでは実物お持ちします(^^)
iPadサイズで持ち運びに便利★キングジム/SHOT NOTE NUboard(ショットノート ヌーボード)916… |
昨日の朝、皇居ランデビューをサポートさせていただきました。
着替えをするランナーズステーション(ロッカー、シャワー)を案内し、皇居を1周(5km)。
もちろん、ゆっくりとしたペースです。
なんだかんだと、月1回くらい誰かを巻き込んでいます(^_^;)
■著書
『税理士のためのプログラミング -ChatGPTで知識ゼロから始める本-』
『すべてをがんばりすぎなくてもいい!顧問先の満足度を高める税理士業務の見極め方』
ひとり税理士のギモンに答える128問128答
【インボイス対応版】ひとり社長の経理の基本
「繁忙期」でもやりたいことを諦めない! 税理士のための業務効率化マニュアル
ひとり税理士の自宅仕事術
リモート経理完全マニュアル――小さな会社にお金を残す87のノウハウ
ひとり税理士のセーフティネットとリスクマネジメント
税理士のためのRPA入門~一歩踏み出せば変えられる!業務効率化の方法~
やってはいけないExcel――「やってはいけない」がわかると「Excelの正解」がわかる
AI時代のひとり税理士
新版 そのまま使える 経理&会計のためのExcel入門
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方