時間の使い方についてよく聞かれます。
そのうちの1つは、「攻めのひまつぶし」です。
※写真はイメージです
与えられた情報を入れない
たとえば、飛行機の座席のラックに入っている機内誌は絶対に読みません。
PCや本を持ち込み、仕事や読書をします。
空港での待ち時間も同様です。
離着陸の時は、PCやiPhone、iPadが使えないため、紙の本も数冊必ず持ち込みます。
ちょっとした時間なのですが、ぼうっとしていたり、与えられた情報で過ごしたりしているともったいないです。
多少荷物が増えようがおしくはありません。
今回も、行きの飛行機で2冊半。残り2冊半で、なおかつ骨太の本を持ってきています。
偶然に期待しすぎない
機内誌にも貴重な情報は載っているかもしれません。
ビジネスのヒントをたまたま見かけることもあるでしょう。
その偶然に期待しすぎてもいけないと思っています。
「偶然から得られるもの」と「費やす時間」のバランスは決して割のいいものではないでしょう。
自分で選んだ情報の方が、自分に役に立つ可能性は高く、情報に流されることもありません。
(「選んだ」と思っていても、実は「選ばされている」こともあるので怖いものです)
さらに、自分で選ばない情報はノイズも多いのです。
入れなくてもいい、入れるとストレスになる情報も入ってきてしまいます。
だらだらと見てしまい、時間をつぶすことにもなるでしょう。
これを同じ理由で、新聞、雑誌、ネットのニュースサイトはほとんどみません。
情報は、自分で選ぶようにしていますし、その選ぶスキルを磨くようにしています。
結果、時間を有効に使えるようになるのです。
ひまをつぶされないようにする
「ひまつぶし」という言葉があります。
あくまで、「ひまをつぶす」のは自分であるべきでしょう。
他人に、メディアにつぶされていては、貴重な時間がどんどん失われていきます。
「そんなせっかつな」と思われかもしれませんが、限られた人生、誰しも「ひま」ではないはずです。
自分で時間の使い方を選ぶ、「攻めのひまつぶし」をしましょう。
新聞も雑誌も機内誌も否定するわけではありません。自分で選んでいれば問題ないのです。
このブログも選ばれるよう、貴重な時間を費やす価値があるように、精進します(^_^;)
昨日から長崎に来ています。
IT効率化コンサルの案件です。
虹を見たり、イカ食べたりしてます(^_^;)
も、もちろん仕事も。
今日も引き続き行い、夜の便で帰ります。
■著書
『税理士のためのプログラミング -ChatGPTで知識ゼロから始める本-』
『すべてをがんばりすぎなくてもいい!顧問先の満足度を高める税理士業務の見極め方』
ひとり税理士のギモンに答える128問128答
【インボイス対応版】ひとり社長の経理の基本
「繁忙期」でもやりたいことを諦めない! 税理士のための業務効率化マニュアル
ひとり税理士の自宅仕事術
リモート経理完全マニュアル――小さな会社にお金を残す87のノウハウ
ひとり税理士のセーフティネットとリスクマネジメント
税理士のためのRPA入門~一歩踏み出せば変えられる!業務効率化の方法~
やってはいけないExcel――「やってはいけない」がわかると「Excelの正解」がわかる
AI時代のひとり税理士
新版 そのまま使える 経理&会計のためのExcel入門
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方