快適な自宅兼オフィスのための物件選び・アイテム

  • URLをコピーしました!

自宅兼オフィスを快適に、効率よく仕事をするために、気をつけている点をまとめてみました。
自宅兼オフィス

 

自宅で仕事をするのは、本来効率がいいはず

自宅で仕事をすると、
・通勤しなくていい
・食事も作れる
・飲み物も自由
・オフィス代がかからない
といったメリットがあります。

朝起きて、すぐに仕事ができるのは快適です。

これまで、
・マンションをオフィスとして借りる
・オフィス物件をオフィスとして借りる
ということも試してきましたが、次第に行かなくなります。。。

人を雇っているなら別ですが、自宅兼オフィスを選ぶ価値はあるでしょう。

 

 

快適な自宅兼オフィスのための物件選び

自宅兼オフィスにするためには、物件選びも大事です。
次のような点を気をつけています。

1 駅から近い

フットワークが軽いのが大事ですので、駅から近いところを選びます。
人を呼ぶことがある場合は、より重要です。

電車で移動するならば、複数の路線が使えるとよりいいでしょう。
電車代の面からも大事です。

2 静か

平日昼間に仕事をするので、静かな環境が大事です。
道路沿い、線路沿い、学校が近いなども避けた方がいいでしょう。
壁がそれなりに厚いことも大事ですが、これは住んでみないとわからないのでなんともいえません。

3 近くにカフェが複数ある

自宅兼オフィスでありながら、矛盾するかもしれませんが、近くにお気に入りのカフェが複数あると便利です。

ひとりで仕事をしているとどうしても集中力が途切れたり、眠くなったりします。
そんなときには、場所を変えるのが1つの解決策です。

 

4 机の上だけでもプライベートスペースと切り分ける

きっちりと仕事スペースを作り、プライベートスペースと切り分けるのが理想ですが、そうも行かない場合もあるでしょう。
そんなときは、せめて机の上だけでもプライベートスペースと切り分けます。
仕事中は、仕事上のものだけを机の上に置きましょう。
(食事をするのはありです)

5 宅配ボックスがある

Amazonで本を買う、事務用品、文具をネットで買う、郵送で資料をやりとりするなど、宅配を利用することは多いはずです。
毎回対応することも大変ですし、不在時に再配達を依頼するのも手間がかかります。
宅配ボックスがあるのは重要な選択基準です。

一時期、宅配ボックスがないところに住んでいましたが、大変でした。。。
(大量に本を買わないなら大丈夫かもしれませんが)

6 オートロックがある

防犯の観点からオートロックがあるところが好ましいです。

7 日当たり、景色

日当たり、景色はいいに超したことがありませんが、家賃との兼ね合いで、上記の6つよりも優先順位は低くしています。
今のところは普通に日当たりはいいのですが、景色はいまいちです。
この辺は好みによって変わるでしょうね。

 

 

快適な自宅兼オフィスにするためのアイテム

その他、快適にするアイテムとして次のようなものもを取り入れています。

1 ペーパーレスのしくみ

紙で資料をとっておくことは、好ましくありません。
プライベートのものと混在する可能性もあります。

紙をなくす、いわゆるペーパーレスのしくみは必須です。
・スキャナー、スマホのカメラで撮ってデータ保存
・紙は、手間のかかるシュレッダーではなく、文書リサイクルサービスを使う
(クロネコヤマトが提供している機密文書リサイクルサービスは、1箱1,847円で、箱にいれた文書を溶解処理してくれます)
http://www.kuronekoyamato.co.jp/recycle/recycle_b.html
・デュアルディスプレイの環境を整える
・紙の資料を預からない、預かったら即返す

【関連記事】オフィスに書類棚がない理由ーペーパーレス化再入門ー | EX-IT
リンク

ペーパーレスについては、こちらのカテゴリにもまとめてあります。
PC整理術・ペーパーレス

2 本棚&本のリサイクルシステム

本が散らばるのを防ぐために、大きめの本棚は必要でしょう。
今は、備え付けの棚に、たっぷり入ります。
(今の物件を選んだ理由の1つです)

そして、増え続ける本を処分するしくみも欠かせません。
私は読んだ後に処分するかどうかを決めて、段ボールにたまったら、ブックオフに売却しています。
【関連記事】5円から1,120円!買取価格がわかるようになったブックオフオンライン | EX-IT
リンク

3 デュアルディスプレイ

ひとりでフットワーク軽く仕事をするなら、高性能かつ軽量なノートパソコンは必須です。
ただ、どうしても画面が小さくなりますので、それを補うためにデュアルディスプレイにしましょう。
ディスプレイをつなげて、快適に仕事ができます。
【関連記事】2つの19インチディスプレイが1つに!デュアルディスプレイがより便利になる、PHILIPS 19型 2in1液晶ディスプレイ 19DP6QJNS/11 | EX-IT
リンク

【関連記事】27インチで2万円ちょっと。迷うなら使ってみようデュアルディスプレイ | EX-IT
リンク

4 大きめの机

気持ちよく仕事をするために、大きめの机を使ってみましょう。
打ち合わせにも使えます。

仕事をする机、打ち合わせスペースと考えると、広い部屋が必要となりますので、最初から打ち合わせスペースを作り、そこで仕事をするようにすれば、両方を兼ねることができるのでおすすめです。

今はこんな感じにしています。
カフェにあるような木のテーブルが欲しくて探し回りました。
40万円と高かったのですが、買ってよかったと思っています。
IMG 1689

5 機能性の高い椅子

座って仕事をするなら、椅子にはこだわるべきです。
(仕事の時間を少なくするのも大事です)

今使っているエンボディチェアは高かった(15万円)のですが、快適で、使いやすく、投資した価値がありました。
【関連記事】Embody Chair(エンボディチェア)レビュー。PCと同じくらいの値段の椅子は、値段分の効果があるのか | EX-IT
リンク

オフィス代がかからない分、一点集中でこういったものに投資ができます。

最近、この本を読んで、椅子の位置を変えました。

6 高速な無線LAN

今や仕事にかかせないネット環境。
高速の無線LANを入れるのが欠かせません。
テザリングやWi-Fiルーターでも仕事ができますが、安定度、速度を考えるとやはりネット回線は入れておきたいところです。

 

 

まとめ

仕事の環境は、きっちりと整えたいものです。
それはオフィスでも自宅でも変わりません。

メンタル面での工夫はこちらの記事を参考にしていただければ。
【関連記事】フリーランス・ひとり社長が、サボらないようにしている工夫 | EX-IT
リンク





【編集後記】
昨日は、ちょっとだけトライアスロンのバイク練。
ここのところ集中して乗っているので、なにか、つかんだ気がします。
ストレッチの効果もあるのかもしれませんが、上り坂が楽になりました。

一方で、スイムができていないので、今日ちょっとの時間でも行ってきます。

宮古島トライアスロンまであと19日。

【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」

横浜の友人宅

  • URLをコピーしました!