iPhone 7 Plusには、2つのレンズがついています。
これまで以上に望遠で写真を楽しめるのが魅力の1つです。
※ダイバーシティにて iPhone 7 Plusスクリーンショット
目次
iPhone 7 Plusは、デュアルレンズ。2つのレンズ。
iPhone 7 Plusには、このように2つのレンズがならんでいます。
1つは通常のレンズ。もう1つは望遠レンズです。
10倍までズームできます。
2つのカメラを切り替えるのはかんたんです。
画面のこの部分をスワイプすれば(動かせば)、10倍までズームできます。
(タップすると、2倍に切り替わります)
この望遠レンズを使えば、これまでにない写真も撮れるのです。
iPhone 7 Plusの望遠レンズは、ここまで拡大できる!
これが通常。
2倍。
10倍です。
無駄なくらいに拡大して撮ることができます。
夜景も通常。
2倍
10倍
ただ、やはり10倍まで拡大すると、画質は粗くなります。
近くの物を撮る場合は、通常のレンズか、別売りのマクロレンズがやはりいいでしょう。
こんな写真も撮ってみました。
通常。
2倍
10倍
「連邦め、いつのまにこんなものを・・」と、偵察している気分です。
通常
2倍
10倍
こう見るとそれほど粗くないので、撮るものの距離によっても粗さが変わるのかもしれません。
iPhone 7 Plusは、デジタル一眼並の写真も撮れるようになる
今後のiPhone自体のアップデートで、2つのレンズを使い、デジタル一眼並みの、ぼけがある写真が取れる予定です。
(ソフトウェアで処理するのだと思います)
iPhone 7 Plusで撮った写真。
カメラ性能自体も上がっているので、キレイに撮れます。
これは、デジタル一眼α7で撮った写真。
単焦点レンズというレンズを使い、背景をぼかしています。
(アプリでできるものもありますが)
iPhone 7 Plusで、どういった写真が撮れるのかに興味があり、今回、大きいPlusにしました。
望遠で使いたいという方は、iPhone 7 Plus、おすすめです。
ただ、レンズでいうと、iPhone 7 Plusに、望遠よりも広角が欲しかったなぁと思います。
【関連記事】デジタル一眼レフカメラの広角レンズ・単焦点レンズの魅力、iPhoneとの違い
リンク
昨日は、近所と有明テニスの森あたりをラン。
自然が多く、道も広くて解放感があります。
ひさしぶりにテニスをしたくなりました。
ド下手ですが・・。
【昨日の1日1新】
※詳細は→「1日1新」
俺のフレンチ/イタリアン Aoyama
Apple Watch Series 2でラン
有明テニスの森
ホテルアラマンダ青山
■著書
『税理士のためのプログラミング -ChatGPTで知識ゼロから始める本-』
『すべてをがんばりすぎなくてもいい!顧問先の満足度を高める税理士業務の見極め方』
ひとり税理士のギモンに答える128問128答
【インボイス対応版】ひとり社長の経理の基本
「繁忙期」でもやりたいことを諦めない! 税理士のための業務効率化マニュアル
ひとり税理士の自宅仕事術
リモート経理完全マニュアル――小さな会社にお金を残す87のノウハウ
ひとり税理士のセーフティネットとリスクマネジメント
税理士のためのRPA入門~一歩踏み出せば変えられる!業務効率化の方法~
やってはいけないExcel――「やってはいけない」がわかると「Excelの正解」がわかる
AI時代のひとり税理士
新版 そのまま使える 経理&会計のためのExcel入門
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方