ブログネタ:あのマイクロソフトに潜入できる!!プレスセミナーにご招待!!
このセミナーは、アメブロのクチコミ番付で招待されたものです。
PowerPointは、最近本格的に使い始めましたので、そのセミナー内容に興味があったということもありますが、マイクロソフトに行くことができることなんてこの先ないだろうと思い、参加しました。
その内容についてです。
1 ホームユースとしてのプロモーション
マイクロソフトとしては、ビジネスアプリケーションとしてのPowerPointを、年賀状、アルバム、案内状といった家庭で使ってもらうようにプロモーションを開始したということです。
これまでは、通常パソコンを購入してもPowerPointは付属していなかったのですが、最近は、付属するようになりました。
今後は「釣りバカ日誌」のキャラクターを使って雑誌、オンラインで広告を出すようです。
HPは→こちら
2 開発及びバージョンアップ
今回のPowerPoint2007は、大幅にインターフェイス(操作のボタン等)が変更されています。
2007バージョンは、Word、Excelも同様に大幅な変更がありました。
私も最初は使いづらかったのですが、慣れると今のバージョンの方が使いやすいと思います。
その他アメリカと日本の使い方の違いの話も興味深かったです。
3 こんな使い方も
Powerpointは、こんな使い方も出来るということで、図形を使って描いた絵が紹介されました。
最後に実際に私が使っていて、疑問に思っていたことを直接聞くことができました。
税理士業としてPowerPointを何に使っているかと言うと、事務所の業務案内(パンフレット)や、レジュメ等です。
業者に頼む方がいいのかもしれませんが、Powerpointで作ると、変更点や追加をその都度行うことができ、配布先ごとの微調整も可能です。
これは、事務所の業務案内です。今、全面的に作り直しているところです。
通常、図形を作って、その中に文章を入力するのですが、上の写真の青い部分は、文章を先に入力、その文章を選択して、「Smart Artに変換」をクリックすると、このように自動的に変換されます。
業務の説明や、税金・会計の情報を分かりやすくするために、ビジュアル化するというのは1つの方法だと思います。しかし、資料作成にあまり手間がかかっては意味がないので、手間をかけずこういった資料を作ることが出来るという点でPowerpointは重宝しています。
- >>このネタの記事をもっと見る
- >>このネタでブログを書く(Ameba会員用)
いつもご覧いただきありがとうございます!
応援の1クリックお願いいたします!
ありがとうございました。これからもがんばります。
■著書
『税理士のためのプログラミング -ChatGPTで知識ゼロから始める本-』
『すべてをがんばりすぎなくてもいい!顧問先の満足度を高める税理士業務の見極め方』
ひとり税理士のギモンに答える128問128答
【インボイス対応版】ひとり社長の経理の基本
「繁忙期」でもやりたいことを諦めない! 税理士のための業務効率化マニュアル
ひとり税理士の自宅仕事術
リモート経理完全マニュアル――小さな会社にお金を残す87のノウハウ
ひとり税理士のセーフティネットとリスクマネジメント
税理士のためのRPA入門~一歩踏み出せば変えられる!業務効率化の方法~
やってはいけないExcel――「やってはいけない」がわかると「Excelの正解」がわかる
AI時代のひとり税理士
新版 そのまま使える 経理&会計のためのExcel入門
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方