・申告書を提出する人,方法

  • URLをコピーしました!

個人事業主も法人も,税務署に確定申告書や届出書を提出しなければいけません。
それらの書類を,誰がどのようにして提出するかは次のような方法があります。

誰が提出するか?

税理士と契約している限り,税理士事務所で提出することが多いです。
当事務所ではすべての申告書,届出書等の提出を行います。
中には依頼者(個人事業主,法人)が提出するケースもあるようです。

どのようにして提出するか?

現在,申告書等の提出方法は次の3つがあります。

1 直接持参

直接税務署等に持参する方法です。
一番確実ですが,時間や手間がかかります。
東京都の場合は税務署と都税事務所,その他の場合は税務署,県税事務所,市役所と複数の場所に提出するため,意外と大変です。しかも都内でも,税務署は駅から結構遠いところにあります・・・。
月末であれば税務署に都税事務所の方が来て受け付けてくれることも。
(月によって違ったような・・・)
時間外には,受付ポストに投函する方法もあります。

2 郵送

税務署等に郵送で提出する方法です。
申告書を郵送の場合は,消印の日付で提出したことになります。
ただ,万全を期すのなら簡易書留等で送るべきでしょうね。
郵送の場合は,提出用,控用,控の返信用封筒などをセットにします。
控が戻ってきたことで到着を確認することができます。

3 e-Tax

インターネットにより提出する方法です。
申告書作成ソフトで作成したデータをそのまま送信することができます。
送信の確認も可能です。
税理士のIDがあれば,納税者を代理して申告をすることができます。
紙で提出する場合は,納税者自身の署名・捺印が必要です。
当事務所はすべてこの方法で提出しています。
どの方法で提出しても納税額は変わりません。
(個人事業主がID(住基カード等)を取得している場合を除く。)
誰がどんな方法でやるにせよ,当事者間で最も手間のかからない方法を選択した方がいいと思っています。

 

 
=========================

【編集後記】
iPhoneのフリック入力に挑戦中です。
PCのタイピングを覚えはじめた頃のようで,新鮮な気持ちですね。
iPhoneのメールをGmailと連動させています。
仕事のメールはPCで,それ以外はiPhoneで書くことが多いです。

  • URLをコピーしました!