・決算,申告を最速でやってみました?決算を早く終わらせる9つの秘訣

  • URLをコピーしました!

法人の場合,原則として決算月から2ヶ月以内に税務申告をしなければいけません。
通常,遅くとも決算月から2ヶ月後の上旬から中旬に終わるようにしています。
「税務申告書の提出は最速だと,いつ出せるだろうか?」と考え,「やるのであれば,自分の経営している会社でやってみよう」と思いついたのが今月の中旬。
Twitterでつぶやいたところ,数人から反応をいただき,本当にやってみようと決意したわけです。
というわけで,6月決算の弊社の申告を本日7月1日に完了しました。
早く提出したからといって,税金が安くなるわけでもなく,一種のチャレンジです。
※前提として,弊社は
・仕入がない
・在庫の確認(棚卸)をする必要がない
・売上を確定しやすい
などという特徴があります。
実際にやってみると,決算を早く終わらせる秘訣というものが改めて実感できました。
それは次の9つです。
1 日々の経理業務を効率化・省力化しておく。
2 できるだけリアルタイムに業務を終わらせておく必要がある。つまりためこまない。
3 決算の数値をあらかじめ予測し,手を打っておく必要がある。 どのくらいの利益,納税額にするかの方針を決めておく。
4 会社側と税理士事務所側のスムーズな連携,意思の疎通。
5 経費などの請求書を早期に発行してもらう仕組みを作っておく,取引先に働きかける。
6 決算→申告の業務の流れを整理しておく。チェックリストなどで仕組み化することも有効。
7 申告にはe-tax,スキャンなどをうまく活用する。
8 日々の問題点を「決算で考えよう」「決算で修正しよう」と先延ばしにしない。
9 早く終わらせるという意識,人,時間の確保
こう考えると,力業で決算→申告を行うのではなく,日々の細かい積み重ねやスムーズな業務の流れが重要になります。当然月次決算の体制が整っていることは最低条件です。
今回改めて感じたことは,クライアントの決算・申告業務にも活かしていきます。
============================

【編集後記】
今日,近くのフィットネスクラブがOPENしたので,早速行ってきました。
初日は無理せずに,施設を一通り見学し,からだ測定を行い,プールで25m泳いだだけです。
からだ測定では,「肥満」との判定が・・・。
「ちょっと厳しすぎないか?」と思いましたが,真摯に受け止めます。
これからですね・・。

  • URLをコピーしました!