・中小企業のためのIT活用

  • URLをコピーしました!

今日の午後,「中小企業のためのIT活用」というセミナーに参加しました。
目当ては,第1部の「クラウドで変わる中小企業の仕事術」。
講師はHACKシリーズの小山龍介さんです。
以前は,多額のコストがかかるようなシステムもクラウドにより,安価に利用することができます。
大企業だとなかなか採用しづらいものも,小回りがきく中小企業だと採用しやすいものです。
もちろん,セキュリティ面のケアは必要となります。
中小企業(個人事業主を含む)は,今こそ,その利点を活かすべきだと思います。
クラウドを活用したサービスとしては次のようなものがあります。
・Googleのサービス(Gmail,カレンダーなど)
・DropboxなどのWebストレージ(データを保管可能)
・Evernote(エバーノート。テキスト,写真,ボイスメモなどをウェブ上で共有)
これらによって,情報の共有や利便性が高まります。
携帯やiPhone,iPadなどのツールとの組み合わせの効果は絶大です。
クライアントにこれらの情報をお伝えしたり,質問を受けることも非常に多くなっています。
先日も,決算の打ち合わせプラスGmailの設定,Wi-Fiルーター,独自ドメイン取得,モバイルPCの選び方などをお話しする機会がありました。
他にもクラウドを利用したデータの共有などを導入したケースもあります。
クラウドやツールを使う場合のポイント
こういったクラウド,ツールを使う際のポイントは次の3つだと思っています。
1 無理に導入しなくてもよいが,試してみてから判断する
 実際に試してみないとそのよさはわかりません。合わなければ使うのをやめればいいので,リスクはありません。
 ただし,実際に活用している人の話を聞きながら,試した方がいいと思います。

2 新しいことを導入することだけを目的としない
 これらのサービスを利用しても,うまく使いこなせなければ意味がありません。
 何のために使うのかを徐々にでも,つかんでいく必要があります。
 持論ですが,これらのサービスを使って,利便性が増した分,よりクリエイティブな仕事に取り組みべきだと思っています。
 仕事のやり方や認識を変える必要もあります。
3 お金がかかるものは慎重に選択する
 毎月の固定費がかかったり,多額の導入費用が必要だったりして,お金がかかるものは,慎重に選択すべきです。
 未だに多額のコストがかかるサービスもあります。
 特にリース契約は要注意です。3年,5年リースを組んでしまうと,その期間は原則として解約できません。
 数年後は,予想以上のスピードでクラウド化が進み,新しいツールも出てきますので,解約できないことがかえって利便性を損ない,コストも含めて負担になる可能性があります。
iPadの活用
今回のセミナーでは,先日届いたiPadをはじめてメモとして活用しました。
使用したのは手書きのアプリのneuNotesです。
EX-IT|
マインドマップのアプリもありますが,手書きを試してみました。
指で書くのになれず,字は汚くてなってしまいましたが・・。
予想以上に快適に書くことができ,PDF等で保存ができます。
もうマインドマップ用のノートとペンを持ち歩くのはやめます。
=======================

【編集後記】
今日の夜もプールへ。
アドバイスを受けながら,泳いでいます。
まだまだラクに泳げるレベルにはなってないですね・・。
明日はジムが休みなので,夕方~夜にランの練習をやる予定です。

  • URLをコピーしました!