業務効率化というと、IT、つまりデジタルの活用が注目されますが、実は、従来からあるアナログの活用の欠かせないと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【今日のテーマ】
・使えるアナログ機器 BEST3
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
IT好き?の私は、アナログ的なものを一切使っていないイメージがあるかもしれません。
しかし、意外と?使っているものは多いです。
私が役に立つと思うアナログ機器、いわゆる文房具を3つご紹介します。
(当然と思われるものもあると思います。)
1 パンチ
なんのことはない、パンチです。
「たまにしか使わないし・・・・・・」と実は、今まで適当なパンチを使っていました。
7,8枚しか穴を開けられず、スケール(A4などのサイズが分かる)もないものです。
今回の確定申告で、25枚ほど開けることができ、スケールもついたものを買いました。
これだけでかなり快適です。
確定申告の控ファイルを作るのが楽になりました。
穴の位置もあわせなくて済みます。
2,000円弱のものをけちってたなんて、お恥ずかしい話です(^_^;)
2 のり
これは、結構前から愛用しています。
デスク上に常備です。
私は領収書やレシートを紙に貼って管理します。
自分のもの、自社のものを財布から取り出して、会計ソフトへ入力、紙に貼るのは毎朝の日課にしています。
この「ドットライナー パワータイプ」は、かなり強力なテープのりです。
べたべたしないし、これのおかげで、ストレスもなくなりました。
確定申告時期も、お預かりした資料を整理するのに大活躍でした。
3 ゴミ箱
アナログ機器で最も重要なのは、ゴミ箱だと思っています。
私は、仕事が詰まってくれば来るほど、あえて落ち着いて整理整頓をします。
整理整頓の第一歩は捨てること。
通常のゴミは、この大きめのゴミ箱へ。
翌朝には、必ず空っぽにします。
機密書類は、この段ボールへ。
クロネコヤマトの機密文書リサイクルサービスです。
この箱が一杯になれば、回収に来てもらい、溶解処理してくれるものです。
シュレッダーの手間もありません。
そもそもシュレッダーは買ったことがないです。
クロネコヤマトの機密文書リサイクルサービスは、1箱1,800円(回収込み)です。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/recycle/recycle_b.html
捨てるべきものは躊躇なく捨てます。
特に郵便物や資料は、即判断して捨てています。
「あとで読む」は私の中では、禁句です(汗)
まあ、読まないので。
効率化にデジタル、アナログは関係ないと思います。
使えるものは積極的に取り入れる。必要ならば投資(購入)する。
好きとか、得意とかも関係なく、得られる成果で選んでいきたいものです。
=========================
今日、仕事の後、久しぶりに皇居を走ってきました。
2週間ほど走っていませんでした(^^;)
その後、クライアントの社長からご紹介いただいた「みんなのてもみ」へ。
オープンしたばかりのお店で、60分2,980円という驚きの安さです。
しかも、すっかり体が楽になりました。
「筋肉が凝り固まっている」との指摘も(^^;)
事務所から近いので、定期的に通おうかと思っています。
最寄り駅は丸ノ内線淡路町駅・都営新宿線小川町駅。秋葉原駅からも7分ほどです。
http://minnanotemomi.jp/
■著書
『税理士のためのプログラミング -ChatGPTで知識ゼロから始める本-』
『すべてをがんばりすぎなくてもいい!顧問先の満足度を高める税理士業務の見極め方』
ひとり税理士のギモンに答える128問128答
【インボイス対応版】ひとり社長の経理の基本
「繁忙期」でもやりたいことを諦めない! 税理士のための業務効率化マニュアル
ひとり税理士の自宅仕事術
リモート経理完全マニュアル――小さな会社にお金を残す87のノウハウ
ひとり税理士のセーフティネットとリスクマネジメント
税理士のためのRPA入門~一歩踏み出せば変えられる!業務効率化の方法~
やってはいけないExcel――「やってはいけない」がわかると「Excelの正解」がわかる
AI時代のひとり税理士
新版 そのまま使える 経理&会計のためのExcel入門
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方