私は昔から、日数をカウントする習慣があります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【今日のテーマ】
・カウントする習慣~「あと何日?」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あと何日?
大きなイベントがある場合、「あと何日」と日々意識しています。
今だと、トライアスロン。レースまであと50日あります。
直前1週間は練習量を落とすことを考えると、43日です。
仕事の方は、
「○○社の申告期限まで△日」と明確にカウントすることはありませんが、
年間のスケジュールは常に意識しています。
税理士受験時代も、必ずカウントしていました。
その当時の友人に聞くと、カウントしている人はいませんでしたが、
意外とやらないものなのでしょうか。
ただ、あまり早くにカウントし始めてもしょうがないので、
4月くらいからカウントしていました。
8月に試験がありますので、4月だと、「あと100日」くらいだからです。
カウントすると、自分にどのくらいの時間が残っているかを明確に意識できます。
例えば、税理士受験で言えば、
あと100日で1日平均10時間勉強したら、1,000時間です。(専念の場合)
働いていると、もっと少なくなります。
カウントしているもの
前述のトライアスロンのレースの他、
・40歳までの日数
・80歳までの日数
を毎日見ています。(Excel上でカウントしています。)
「なんか疲れたなぁ」と思うとき見ると,効果あります(^_^)
・メメント・モリ(死を想う)
さらに細かい話を言えば、
1日24時間のうち、
寝る時間、食事、移動、準備、仕事を除いたら、
何時間あるか?
というのは常に意識すべきだと思います。
意外と少ないものです。
ぜひ、カウントしてみてください。
=========================
昨日は、TIスイムの日。
今まで考えていたのとは全く異なるコツを教わりました。
どうりで疲れるわけです。
その後、復習を兼ねてプールで泳いだら、かなり楽に泳ぐことができました。
日常の中でこういう発見があるとうれしいです。
■著書
『税理士のためのプログラミング -ChatGPTで知識ゼロから始める本-』
『すべてをがんばりすぎなくてもいい!顧問先の満足度を高める税理士業務の見極め方』
ひとり税理士のギモンに答える128問128答
【インボイス対応版】ひとり社長の経理の基本
「繁忙期」でもやりたいことを諦めない! 税理士のための業務効率化マニュアル
ひとり税理士の自宅仕事術
リモート経理完全マニュアル――小さな会社にお金を残す87のノウハウ
ひとり税理士のセーフティネットとリスクマネジメント
税理士のためのRPA入門~一歩踏み出せば変えられる!業務効率化の方法~
やってはいけないExcel――「やってはいけない」がわかると「Excelの正解」がわかる
AI時代のひとり税理士
新版 そのまま使える 経理&会計のためのExcel入門
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方