「時間を記録する」「タスクを管理する」というと、息が詰まりそう、大変そう、というイメージがあります。
私も記録する前はそう思っていました。
もちろんすべての時間を記録するのは大変です。
私は、時間も記録せず、何もタスクを入れない管理外の時間を必ず作っています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【今日のテーマ】
・時間・タスク管理は100%やらない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝4:00又は5:00くらいに起きて、夜22:00くらいに寝ると考えると、私の稼働時間は17時間くらいです。
24時間から就寝時間7時間を引くとそれくらいになります。
(飲み会等があるときは、もう2,3時間延びます)
原則として18時以降は、時間の管理をしていません。
寝るまでの時間は、フリーにしています。
その時間は、料理、夕食、趣味、スポーツ、読書などに使っています。
管理外の時間は管理対象の時間の3割くらい、だいたい4,5時間です。
ほとんど仕事に使うことはありません。
この時間も仕事に使えば、もっと成果が出るのかもしれませんが・・・・・・。
時間の記録・タスク管理は100%やろうとすると、疲れるでしょうし、続かないです。
仕事の時間のみ、早朝のみ、1人で仕事をするときのみ、と限定した方が効果は出やすい気がします。
会社員の方であれば、会社にいる間のみ管理するという感じでしょう。
残業が多いと、フリーの時間をいかに作るかが難しいかもしれませんが。
もし、時間の記録、タスク管理をするなら、フリーの時間を必ず作ることをおすすめします。
人間の集中力には限界があると思います。
脳科学専門の教授によると、「起きてから13時間経過すると、脳の働きが悪くなる」という話もあります。
私の場合、5:00に起きて13時間経過すると18:00ですので、あながち嘘ではない気がします。
夜に仕事の打ち合わせを入れることはめったにありませんし、夜のセミナーは、よほどのことがないと行かないようにしています。
今日のタスク管理も17:00以降のタスクは入れていません。
その代わり5:10から17:00まではタスクをびっしり入れています(^_^;)
=========================
動画によるExcelの解説を研究中です。
昨日は、セミナー参加者の方へのフォロー資料を動画で作ってみました。
まだまだ編集方法が分からず試行錯誤中です。
■著書
『税理士のためのプログラミング -ChatGPTで知識ゼロから始める本-』
『すべてをがんばりすぎなくてもいい!顧問先の満足度を高める税理士業務の見極め方』
ひとり税理士のギモンに答える128問128答
【インボイス対応版】ひとり社長の経理の基本
「繁忙期」でもやりたいことを諦めない! 税理士のための業務効率化マニュアル
ひとり税理士の自宅仕事術
リモート経理完全マニュアル――小さな会社にお金を残す87のノウハウ
ひとり税理士のセーフティネットとリスクマネジメント
税理士のためのRPA入門~一歩踏み出せば変えられる!業務効率化の方法~
やってはいけないExcel――「やってはいけない」がわかると「Excelの正解」がわかる
AI時代のひとり税理士
新版 そのまま使える 経理&会計のためのExcel入門
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方