・iPhoneアプリで最も使用頻度が高い「Fastever」の魅力

  • URLをコピーしました!

先日、
・わたしが影響を受けたiPhoneアプリ #5app
という記事で、
”「iPhoneで1つしかアプリを使ってはいけない」と言われたら、間違いなくこのアプリを選びます。
と表現したFastEver。
間違いなく最も使用頻度が高いiPhoneアプリです。
その魅力と活用方法を改めてまとめてみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【今日のテーマ】
・iPhoneアプリで最も使用頻度が高い「Fastever」の魅力

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Fasteverの魅力

FastEver – quickly create …/rakko entertainment
¥170
iTunes

※モバイル非対応


FastEverの魅力は、
・片手で入力
・iPhone(スマホ)で入力したものがPC上のEvernoteと即連動する
という点です。
アイデア、タスク、読書メモなどをその場で入力できます。
片手で入力できるので電車で立っているときも問題ありません。
(そこそこのスピードのフリック入力をする必要があります。)
ただし、単にFasteverに入力して、Evernoteと連動しているだけでは効果は薄いです。
メモ→整理→見返す→活用するという流れがなければ意味がありません。
Evernote・Fasteverの設定
そこで、次のような設定をしています。
まず、Evernoteのノートブックに「0 INBOX」というものを作ります。
(画面はMac用のEvernoteです。Windows用のEvernote、ウェブ上のEvernoteも同様です。)
INBOXはあらゆる場面で使っています。
・モノ、情報の整理に便利な5つのINBOX
INBOXという”仮の置き場”という意味の言葉をつけているだけなので、どんな名前でも大丈夫です。
ノートブックは基本的に昇順に並びますので、一番上に来るようにノートブック名に「0」をつけています。
EX-IT
Fasteverを開き、赤い枠で囲ったアイコンをクリックします。

EX-IT

すると、PCのEvernoteと同じノートブックが並んでいますので、「0 INBOX」を選択します。
これは、Fasteverでメモしたものは必ず「0 INBOX」にするためです。
整理した情報(すでにEvernoteに入っている)と新たに入ってきた情報(INBOX)は明確に分けるべきと考えています。
あくまで整理した情報のみを蓄積していく流れです。
単なる思いつきやアイデアをそのまま保管していては、実際に活用できないケースがあります。
必ずEvetnote上で整理をします。
PCでアイデア・タスク等をメモするときも、もちろん「0 INBOX」に入れています。
EX-IT


Fasteverでの入力→Evernoteでの整理

設定が終わったら、Fasteverで文字を入力します。
アプリを起動させると瞬時にこの画面が立ち上がるのが便利です。
アプリにはEvernoteもあるので、FasteverではなくEvernoteで入力してもいいのではないか?と思う方もいらっしゃるかもしれません。
私も当初はそう思っていました。
しかし、実際にEvernoteを起動させると、同期がはじまったり、入力画面にたどり着くまでに時間がかかったりするので、即メモという用途には使いにくいのです。
そのため、Fasteverを使っています。

EX-IT
文字を入力後、右上のアイコンの[保存]をタップします。
すると、ほぼ同時期にPC上のEvernoteにも同じものが反映されます。これを「同期」といいます。
EX-IT
私は翌日の朝に、このINBOXの整理を必ず行います。
編集、追加、削除をしたり、タグをつけたりして、後日活用できるようにします。
タスクはタスク管理のExcelへ入力し、管理しますので、Evernoteからは削除します。
EX-IT
日中はINBOXへの入力しかやりません。
いったん入力したら、その瞬間に忘れることがほどんどですので、目の前のことに集中できます
これがFasteverを気に入っている理由です。
片手でいつでもどこでもメモでき、PCと連動できる機能は欠かせません。
【関連記事】
・「読書」という投資の効果をアップさせるための読書メモ
・ITツールを使ったメモの3つのメリット
・iPhoneのEvernoteを使った読書メモ
何でもメモできるEvernote
・Evernoteの役割とは
・情報のフローを作る~Evernoteを軸とした情報整理~
・ Evernoteのしくみと現在の使い方
・自分のインプット、アウトプットを収集して整理できるEvernote
=========================

【編集後記】
昨日、アシックスのランニングシューズをオーダーしました。
足の幅、長さ、高さなどを測定してもらい、ソールや色を選びます。
測定やアドバイスがついて21,000円なのは意外とお得かもしれません。

  • URLをコピーしました!