2011年もあと8日です。
「来年から〜」という言葉もよく聞かれるようになりました。
しかし、今年はまだ8日も残っています。
やるべきこと、やりたいことはすぐにでも、少しでも取りかかった方がいい気がするのです。
区切りを考えない
年末年始は、1つの区切りとして考えられています。
もちろん区切りですし、気持ちを切り替えるいいタイミングと言えます。
ただ、私はあまり区切りを意識しないようにしています。
2012年の先にも、まだまだ人生は続きますし、仕事も続けるからです。
区切りを意識せずに、やるべきこと、やりたいことはちょっとでも前倒しにして着手するようにしています。
私自身、以前は「来年から〜」と考えることが多かったのですが、なかなか実行できませんでした。
区切りを考えずに着手するようになってからの方が、いろんなことに挑戦できている気がします。
「来月から」「来週から」「明日から」というのも同じですね。
最近は、「○○年の目標」というのもやめました。
今後の目標として立てて、随時アップデートするようにしています。
年始に目標を立てても、私の場合はなかなか着手できなかったからです。
もちろん数字上の目標は1年ごとに立てています。
経営上も数字としての区切りは考えますが、「来期から〜」「次の期〜」と意識しすぎてはいけません。
年末年始休暇は長く感じるけど短い
区切りを考えない理由の1つに年末年始は意外と短いというものがあります。
年末年始に計画しようとしてもなかなか時間がとれないのが現実です。
今年は一般的に12月29日から1月3日の6日間でしょう。
長いようで短いですし、大掃除、年賀状、忘年会、年始の挨拶などイベントも多い時期です。
じっくり計画を練る、やりたいことを考えるには短すぎます。
冷静に考えると短いのですが、年をまたぐと長く感じるのが不思議です(^_^;)
「来年から○○をやる!」「来年から○○をしたい!」ということがあれば、後8日の間にちょっとだけでも着手するのがいい気がします。
私もやります(^_^)
★経営者向けメルマガ、先行登録受付中です→詳しくはこちらの記事で
昨日の午前中は、メルマガ「税理士進化論」読者限定の勉強会。
メルマガのみで告知しました。
午後は、クライアントでもある友人が主催するセミナーへ。
睡眠不足もあり、18時頃ご飯をたべ、19時過ぎには寝ました(^_^;)
【セミナー情報】
1/30 最初の山を乗り越えよう!ピボットテーブル勉強会
【著書】
☆『使える経理帳票―これ一冊でOK! Excel2010/2007/2003』
【税理士井ノ上陽一Official Website】
○税務会計相談、セカンドオピニオンについて→こちら
○セミナー・研修のご依頼→こちら
○執筆のご依頼→こちら
【Twitter】
http://twitter.com/yoichiinoue
【メルマガ】
毎日配信! 『税理士進化論』
■著書
『税理士のためのプログラミング -ChatGPTで知識ゼロから始める本-』
『すべてをがんばりすぎなくてもいい!顧問先の満足度を高める税理士業務の見極め方』
ひとり税理士のギモンに答える128問128答
【インボイス対応版】ひとり社長の経理の基本
「繁忙期」でもやりたいことを諦めない! 税理士のための業務効率化マニュアル
ひとり税理士の自宅仕事術
リモート経理完全マニュアル――小さな会社にお金を残す87のノウハウ
ひとり税理士のセーフティネットとリスクマネジメント
税理士のためのRPA入門~一歩踏み出せば変えられる!業務効率化の方法~
やってはいけないExcel――「やってはいけない」がわかると「Excelの正解」がわかる
AI時代のひとり税理士
新版 そのまま使える 経理&会計のためのExcel入門
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方