ホノルルのビットコインATMを使ってみました。
ドルとビットコインを交換できます。
お得なのか、税金はどうなるのかをまとめてみました。
※アラモアナセンターにて iPhone X
ビットコインATMでビットコインを売買できる
日本円やドルのATMがあるのと同様に、ビットコインにもATMがあります。
日本円のATMは、円を引き出したり預けたりすることができるものです。
一方、ビットコインのATMは、ビットコインを売ったり買ったりできます。
日本にもビットコインATMはあり、ビットコインを売って円にしたり、ビットコインを円で買ったりできるわけです。
では、海外のビットコインATMだとどうなるか。
ホノルルのビットコインATMだと、
・ビットコインを売ってドルにする
・ドルでビットコインを買う
ことができます。
日本人がホノルルでビットコインATMを使うなら、ビットコインを売ってドルにすることにより、ドルを手に入れることができるわけです。
円をドルに両替するのではなく、現地でビットコインATMからドルを引き出せることになります。
使い方によっては、よりお得になる可能性もあるでしょう。
ホノルルのビットコインATMは、ワイキキ付近だと2箇所にあります。
1箇所目がここ。
ちょっと北のほうです。
ただ、ここは、「Buy」とあるとおり、ビットコインを買うことしかできません。
もう1つはここ。
アラモアナセンターの西側1階のShirokiya Japan Village Walk(フードコート)の一角にあり、こちらは、「Buy and Sell」とビットコインを売ることも買うこともできます。
こちらに行ってみました。
ビットコインATMの手数料は15%
ビットコインATMでビットコインを売る流れ
これがATM。右側です。
ビットコインっぽいマークがあります。
場所がわかりにくく、探し回りフードコートに入って右手にありました。
ビットコインを買うか売るかを選択できます。
今回は、「SELL BITCOIN」を選択。
いくら売るかを選べます。
選択肢は20ドル、100ドル、500ドルでした。
今回は、「20ドル」を選択。
ビットコインを送るようにとの指示が出ます。
ビットコインは仮想通貨であり形がありません。
ネット上で送るわけです。
これがビットコインの新しいところでもあります。
事前に登録も必要ありません。
(ビットコイン取引所で、ビットコインを買っておく必要はあります)
CoincheckのiPhoneアプリを開き、メニューの「送金」を選ぶと、ビットコインATMのQRコードを読み込めるようになります。
今回はCoincheckを使いましたが、どの取引所でもかまいません。
読み込んだ結果。
20ドルは、0.001979BTCでした。
日本円だと、「約2,517円」と表示されています。
「送金する」をタップして完了です。
タップしてから、30秒ほどで、この画面になりました。
30秒ほどと感じましたが、ドキドキしていたので、もっと短かったかもしれません。
無事?20ドルが出てきました。
ビットコインATMの損得計算
ビットコインATMの手数料は、15%です。
これはATMの情報にも「Sell15%」と載っています。
両替した場合とどうなのか。
1/24に日本で両替したときは、5,000円で、44ドル。
1ドル=113.6円ほど。
ホノルルのDFSの両替所では、1ドル=111.5円ほど。
よく言われているように、ホノルルで両替したほうが2円安いです。
ビットコインATMでは、2,517円で20ドル。
1ドル=125.8円ほど。
手数料15%が含まれているので、2,517円のうち、20%の503円が手数料と考えると、1ドル=100.6円ほどの計算にになります。
(円/ビットコイン、ドル/ビットコインのレートにもよります)
さらにCoincheckは、Coincheck以外への送金に0.001BTC(1,271円)かかります。
これが高すぎです…。
こう考えると、新しいけどお得ではないといえるでしょう。
ビットコインATMでドルをつくれるという利点はありますが。
ビットコインATMでドルに変えたときの税金
では、このビットコインATMでドルに変えた場合、税金はどうなるのでしょうか。
「ビットコインを日本円に変えると税金がかかる。ドルに変えれば税金がかからない」というのは間違いです。
ドルであろうと、ユーロであろうと、通貨に変えた=つまりビットコインを売った時点で税金上の利益=所得となります。
今回の場合、20ドルを得たわけですので、このときのレートを109円と考えると、
109×20ドル=2,180円
が売上となります。
売上があれば原価があるわけで、その原価は人により異なり、私の場合は、1ビットコイン287,593円です。
売ったビットコインは、0.001979BTCなので、原価は、
287,593円×0.001979BTC=569円
となります。
売上2,180円-原価569円=利益1,611円
ここに税金がかかるようになります。
私の2018年の税率がどのくらいかはまだわかりませんが、仮に所得税10%、住民税10%(一律)とすると、1,611円の20%の322円が税金です。
私の場合、個人事業としての所得もあるので、確定申告は絶対にしなければいけません。
ビットコインATMだと、為替やビットコインのレートのほか、
・手数料15%
・税金(10%〜55%)
がかかるので、まあ、お得ではないですね。。。
現場からは以上です。
昨日はホノルルに到着。
タクシーで宿に行き、娘と散歩しつつ朝食を調達。
メルマガと急ぎの原稿チェックをして、ワイキキ付近をランしつつJALのラウンジで手続き。
昼過ぎからは、家族でアラモアナビーチ、アラモアナショッピングセンターへ。
ホノルル FoodlandFARMS
ホノルル エアビー
ホノルル Poke&Box
ホノルル チャーリーズタクシー
ZIP SIM
ビットコインATM
【昨日の娘日記】
飛行機内でよく眠れなかったので、宿について爆睡してました。
夜は夜で寝ず。
ベッドの段差があり危ないので、マットを床に置くことに。。
■著書
『税理士のためのプログラミング -ChatGPTで知識ゼロから始める本-』
『すべてをがんばりすぎなくてもいい!顧問先の満足度を高める税理士業務の見極め方』
ひとり税理士のギモンに答える128問128答
【インボイス対応版】ひとり社長の経理の基本
「繁忙期」でもやりたいことを諦めない! 税理士のための業務効率化マニュアル
ひとり税理士の自宅仕事術
リモート経理完全マニュアル――小さな会社にお金を残す87のノウハウ
ひとり税理士のセーフティネットとリスクマネジメント
税理士のためのRPA入門~一歩踏み出せば変えられる!業務効率化の方法~
やってはいけないExcel――「やってはいけない」がわかると「Excelの正解」がわかる
AI時代のひとり税理士
新版 そのまま使える 経理&会計のためのExcel入門
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方