人間関係はべったりだけではなく、それぞれというのもありかと。
距離感があっても楽しめます。
※温泉でそれぞれ仕事 by Nikon Z f+50mmF2.8
人間関係に苦しむ理由
人間の楽しみの多くは人間関係、そして悩みの多くは人間関係。
よくも悪くも人間関係です。
その悩み苦しむ理由は、近すぎる距離ではないかと。
いつも一緒だと、求めることも多くなり、ストレスになってしまいます。
人はそれぞれ好みがあるもの。
それをひとくくりにするのは本来無理があります。
ただ、世の中のしくみ上、学校や会社でひとくくりにされてしまうわけです。
私が独立し、そして人を雇っていないのは、その人間関係の距離を置くためでもありました。
もしそのままだったら、どこかで壊れていたでしょう。
もちろん、人間関係がなければ食べていけませんし、人間関係を築き、仕事をするのは好きです。
ずっと一緒はしんどいなというだけです。
普段はそれぞれ仕事をし、それぞれ遊び、適度に会ったり話したりすれば、お互いにとっていいのではないかと。
性格にもよるでしょうけどね。
ただ、自分がそういう性格だったら、近い人間関係を求める方とは合わないはずです。
独立したからといって油断はできず、「誰と」は全力で考え、動きましょう。
それぞれ仕事というのが、私がおすすめする雇われない雇わない生き方、ひとりしごとです。
それぞれ仕事・それぞれ遊び
冒頭の写真は、モロトメジョーさんと会ったときの写真。
モロトメさんもひとりで仕事をしてらっしゃいます。
この日は、汐留で待ち合わせして、10kmほどランで、温泉へ。
その後、ランチして、それぞれ仕事をしました。
ランのときに2人ともパソコンをリュックに入れていたというのは、おかしな話かもしれませんが……。
ラン、ランチは一緒で、温泉・サウナ、仕事はそれぞれという感じです。
温泉・サウナもそれぞれ好みがあり、ペースがありますから。
モロトメさん以外にも、こういった関係性は多く、ひとりで仕事をしている方とは、普段それぞれ仕事をしています。
それでいて、発信を見ていただいたり、見たりしているので、それぞれでもお互いがわかっているのです。
少なくとも私が発信しているので。
適度な距離感でいながら、通常の人間関係(会社、会)よりもお互いがわかっています。
孤独、寂しいというのはありません。
ひとりしごと仲間、そして、トライアスロン仲間も、それぞれがメインです。
それぞれ練習し、ときに一緒に練習し、レースで会うというような。
レースがそれぞれのときも。
チーム競技ではないからこそ成り立つということもありますが、それぞれ遊ぶこともできるのです。
家族ともそれぞれのことがあります。
一緒に行くこともあれば、それぞれ過ごすことも。
・一緒はいなく、それぞれだけど近い
・一緒にいるけど(同じ組織、会など)遠い、しんどい
どちらを選ぶかです。
それぞれという人間関係を築くには、次のようなことをやってみましょう。
それぞれという関係性を築くには
まず、近すぎる人間関係から逃げましょう。
「近さ」を求める方と距離をとる必要があります。
コミュニティ、会に属していると、そういう方が多い傾向にあるので気をつけたいものです。
もし、その近さを続けないと人間関係が続かないなら、その関係性を断つ覚悟も持ちましょう。
営業、仕事の依頼を受けるうえでは、当然リスクがあります。
近い人間関係、たとえば、接待しないといけないというような状況は避けたいもの。
紹介者にそうしなきゃいけないということもありえます。
営業力を身につけましょう。
「お世話になっている」というのも要注意です。
過去がどうであれ、今、そして未来に自分が悩み続けていいのでしょうか。
どこかで決断すべきです。
同業との距離も近くなりがち。
傷のなめあい、お客様の愚痴の言い合いという関係性は絶対に避けましょう。
私のように、この趣向を発信しておくのもおすすめです。
(あ、今お付き合いさせていただいている方は、「近い」ということはありませんので)
さらに、発信でゆるいつながりをつくっておくと、距離感を保ちやすくなります。
お互いのことを知っているわけですから無理に会わなくていいわけです。
話題にも困りません。
そして、こちらからも近づきすぎないことにも気をつけましょう。
こっちには近づいてほしくない、こっちからは近づくというのは、都合がいい話ですので。
「もっと会いたいな」くらいでとどめておくのがいい距離感になります。
ひとりで仕事をするだけではなく、ひとりで楽しめる遊びをみつけるのもおすすめです。
それがいい距離感をつくります。
■編集後記
昨日は、午前中は自宅、午後はお客様のオフィスにてコンサルティング。
IT関係でした。
6コマのうち2コマ目です。
その後、スタバでブログなどを。
新スタバ、席の配置は今ひとつですが、さいわいいい席が空いたので。
夜は、オンラインパーソナルトレーニング。
■1日1新→Kindle『1日1新』
スタバ 田町タワー
とあるお客様のオフィス
■娘(7歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
最近は餃子が気に入っていて、昨日もたくさん食べていました。
昨日はれんこんも。
好きになるとよく食べます。
あとは、キャベツ、ネギ類ですね。
■著書
『税理士のためのプログラミング -ChatGPTで知識ゼロから始める本-』
『すべてをがんばりすぎなくてもいい!顧問先の満足度を高める税理士業務の見極め方』
ひとり税理士のギモンに答える128問128答
【インボイス対応版】ひとり社長の経理の基本
「繁忙期」でもやりたいことを諦めない! 税理士のための業務効率化マニュアル
ひとり税理士の自宅仕事術
リモート経理完全マニュアル――小さな会社にお金を残す87のノウハウ
ひとり税理士のセーフティネットとリスクマネジメント
税理士のためのRPA入門~一歩踏み出せば変えられる!業務効率化の方法~
やってはいけないExcel――「やってはいけない」がわかると「Excelの正解」がわかる
AI時代のひとり税理士
新版 そのまま使える 経理&会計のためのExcel入門
フリーランスとひとり社長のための 経理をエクセルでトコトン楽にする本
新版 ひとり社長の経理の基本
『ひとり税理士の仕事術』
『フリーランスのための一生仕事に困らない本』
【監修】十人十色の「ひとり税理士」という生き方