「かんたん」なことはなく、「シンプル」なことはある

世の中、「かんたん」と言えることはあるかどうか。
もしそういったものがあれば、独立後はそれをまずやればいいわけです。
ちょっと考えてみました。

※シンプルだけどかんたんではないジャンプ by Sony α7SⅢ+300mmF2.8

「そんなんかんたんだよ」

「かんたん」という言葉があります。
好きではありません。
「そんなんかんたんだよ」
「そんなかんたんなことなんでできないんだ!」
「誰でもかんたんにできます!」
と言われて嫌な思い出もあるからです。

かんたんなことなんてないんじゃないかなと。
その人にとってかんたんでも、別の人だとそうでない場合もありますし、そのときはかんたんでも今は難しいこともあります。
税理士試験を受けているときに、雇われ主に「かんたんだよ、試験なんて」と、案に(ときに直接)、仕事をもっとやれと言われたときには、イラッとしました。
その試験をかんたんに合格したような感じでもなかったですしね。
仮に昔そうだとしても衰えすぎです……。

今、コンサルティング、セミナー、本、そしてこういった発信で、何かしらをお伝えしている中、「かんたん」という言葉は軽く使いません。
(このように演出で使うことはありますが→早い・長い・高いほうがある意味かんたん )
私とって仮にかんたんだとしてもそうではない可能性もあるからです。
ただ、かんたんなことはそもそもあるか……。
もし、かんたんなことがあるなら、それを伝えればいいということです。
かんたんなことがあるか、考えてみました。

自分ができていることでかんたんなこと

「かんたん」については、この記事を書くにあたって考えてみましたというよりも、常に考えています。
しかしながら、かんたんなものがないのです。
私がどんくさいだけかもしれませんが、今できていること、知っていることで、「かんたん」という言えるものが思いつきません。

・税理士の資格→それなりに苦戦しました。もう一度できる気はしません。簿記は大の苦手でした。
・Excel、IT、プログラミング、Macなどなど→これらもかんたんに身につけたわけではなく、毎日さわっていましたから。
・トライアスロン→泳げず、そして体力もなく。
・セミナー→人前で話すとバクバクしていました
・営業→値下げも考えていましたし、自分の言いたいことは言えませんでしたし、断れませんでした。
・時間管理→余計な予定を入れていましたし、もっと流されていました
・効率化の基礎タイピング→ひたすら練習し、かんたんというわけではありませんでした。
・本→1冊の本を書くのはかんたんではなく、それが実現するまでもかんたんではありません。お金を払えば別として。
・料理→焦がしたり、生煮えだったりおいしくなかったり。今でもブレます。
そして、このブログ。
はじめるときも時間がかかり、WordPress なんてどれだけ格闘したか。
もちろん続けるのはかんたんではありませんでしたし、今もかんたんに書いているわけでもありません。
それなりの負荷です。

かんたんなことはないとしても、それをどう伝えるかで、私が試行錯誤した時間ほどはかかりません。
そこに意味があります。
そのときに「かんたん」とは言いません。
そう言ったほうが、売上は増えるのでしょうが……。

「かんたん」なことのほうがはじめやすく続けやすいのでしょうけど、ないものはしかたありません。
ただし、「シンプル」なことはあります。

シンプルなことはある

かんたんとシンプルは似て非なるもの。
シンプルだけど難しいこと、難しいけどシンプルなことはあります。
それをお伝えしているつもりですし、私も日々やっています。

私ができるようになったことは、シンプルでした。
そのシンプルな秘訣は、「毎日やる」。

私ができるようになったことは毎日やったものです。
今も毎日やっているものがあります。
営業、効率化、勉強などなど。
1日1新も。

しかるべき方向性で、毎日やるというのが成果につながる確率が高いことです。
私は、そのしかるべき方向性、何を毎日やるか、それを毎日やるモチベーションを提供しています。

毎日は、決してかんたんではありません。
ただ、シンプルです。

このブログを毎日やっているから得られているものが多く、今後も続ける予定でいます。

ブログに限らず、本気で毎日やってみましょう。
世の「かんたん」に惑わされず。

シンプルなものは他にもあります。

・行動する

・嫌だったらやめる

・まず、はじめる

・ひとまず試す

・楽しいことをする

などなど。

かんたんじゃありませんけどね。



■編集後記
昨日は、タスク実行デー。
新幹線、飛行機の手配も。
小冊子づくり(リニューアル)をすすめていて、表紙はできましたが、中身をもうちょっと変えたいなと思い出し……。
思いたったら!と、フルリニューアルになりそうです。

午後は、個別コンサルティングを2コマ。
法人のお客様の決算についてでした。

1日1新Kindle『1日1新』
新潟で買ってきた焼麩
みんなにカツ丼
ディスプレイを持っていき個別コンサルティング

■娘(7歳)日記→Kindle『娘日記』・ Kindle『娘日記Ⅱ』
夜ごはんにカツ丼を。
意外と妻と娘につくるのははじめてです。
通常、とんかつで終わりますから。
サンタさんにSwitchを頼みたいといいだし、「ちょっと高いかもよー」というと、「大丈夫だよ、サンタさんはつくるから」と。
いや、つくらんて……。